【FFXI】FF11 いまさらアサルト7【やまねこ曹長】

【FFXI】FF11 いまさらアサルト7【やまねこ曹長】

←前回 【FFXI】FF11 いまさらアサルト6【やまねこ軍曹】
曹長のアサルトは指輪探索以外は以前にあったアサルトと似たようなものが多いため、応用でわりと簡単にクリアできます。

問題は指輪捜索指令。こいつはFFXIのすべてのコンテンツで一番の難易度です。ソロだと相当慣れてないとクリアできません。これだけはシャウトで慣れた人といっしょにクリアしたほうがいいでしょう。

初見だと???すらまともに見つけられず、寿命がストレスでマッハでコントローラーを投げつけたくなること請け合いです。誰だよこんなクソみたいな仕様考えたアホは…。

今アサルトをやってる人は、昇進試験クエストはパスしてモーグリからバッジを買ってると思いますが、曹長への昇進クエストは本当に面白いので、アトルガン白門(E-8)のウタイビトでアトルガンクエスト4の昇進試験クエスト~曹長を見てみることをオススメします。

やまねこ曹長の練兵

そびえ立つクソだ!
「…というわけだ、伍長。いや軍曹だったねェ。このボンクラ三等兵どもをビシビシ鍛えてやっておくれよ。」

アブクーバから至急呼び出しを受けた時、今度は社長のどんな無理難題か内心ヒヤヒヤものであったが、至極まっとうな依頼に拍子抜けしたのは確かである。しかし、彼らは想像以上にボンクラーズであった…。

腕立て伏せは隙を見せればサボる。おれの怒りは有頂天になった。
「なんだその腕立ては! アブクーバのファックの方がまだ気合いが入ってる!!」
(ひ、ひどいですぅう!)

腹筋をさせればまともにできない。このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが……
「マムークに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!! アブクーバ、見本として腹筋50セットみせてやれ!」
(ハァ……ハァ……お、終わりました……?)

ランニングをさせれば付いてこれない。仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ…。
「じっくりかわいがってやる! 泣いたり笑ったり出来なくしてやる! さっさと立て!」
(三等兵達がダウンしてしまったら…責任はすべてこの僕に……)

正直、こんなクズどもを鍛え上げるには無理がある……どうするか悩んでいたが、ふとある事を思い出した。そう、限界突破の秘術である。アレを応用すればこいつらでも…早速私はあの秘術を試すため、気を練り始めた。
(あ、あわわ……社長の含み笑いより恐ろしい顔ですぅ…!)

― ・ ― ・ ― ・ ―

「ほぉ…大したもんだね、こいつらをここまで屈強な傭兵に鍛え上げるとは……! よし、お前は今日から曹長だよ! これからも我が社のためにしっかりと働いてもらうからね!!」

(それにしても、あの三人に何があったんだろう……)
怪訝な顔をするアブクーバに、同じ事をしてやろうかと問いかけた。
「ひ、ひぃぃ! え、遠慮しておきますぅ!! あっ! 社長!? 何を……アッ~!!!」

青の治験

青の治験
青の治験
一部で大人気(?)のヤンデレ青魔道士Nareemaの手伝いアサルト。マップ内に10匹わくラミアをすべて倒せば終了。
 
ただし、Nareemaにモンスター組織を移植され強化と弱体が同時に付いた状態での戦闘となります。とはいえIL119なら余裕で、ラプトル以外なら無視できるレベルです。ラプトルはHPが半分になるので一応注意しておきましょう。

謝鱗祭襲撃作戦

謝鱗祭襲撃作戦
謝鱗祭襲撃作戦
マムージャの祭を襲撃する作戦。とにかく大量の敵を一気に蹴散らすので気分は爽快です。
 
スタートして約1分ほど経つと大量の敵が向かってくるので、中央広場のところで範囲魔法で一掃しましょう。クリアだけならその場で200体倒せば終わりです。
 
100匹倒した時に広域スキャンでBluethunder Kaqool Jaが出現していたら、倒すと蕃都の黒鱗のカギが入手できるので、NPC捕虜を救出します。

また大量に敵が襲ってくるので、これも範囲魔法で一掃しながら戦いやすい広場の方に戻りましょう。捕虜を連れて帰ればボーナス戦績がつきます。

ワモーラファーム襲撃作戦

ワモーラファーム襲撃作戦
ワモーラファーム襲撃作戦
マップ内に点在する17匹のワモーラを殲滅するアサルト。IL119なら幼虫のうちにすべて駆逐できるでしょう。
 
マップ全体を走り回るので、移動速度アップ装備やアビリティがあると便利です。

地雷原処理作戦

地雷原処理作戦
地雷原処理作戦
マップ内に仕掛けられた15個の地雷を撤去する作戦。地雷が作動した後「カチッ」と鳴るので、後の「…」の数が少ないほど地雷に近いです。作動したら30秒ほどで爆発します。50ほどダメージを食らいますが、回復手段を持っていれば問題ないレベルです。
 
作戦自体は地雷を1つでも撤去できればOKなので、残りは反応したらその場で待機し、爆発させてしまって大丈夫です。
 
以前のブラッドバス同様、隅から隅まで歩き回る必要がありますが、あちらよりは感知範囲が広いので多少は楽です。

指輪捜索指令

指輪捜索指令
指輪捜索指令
全アサルト中最も難しい作戦です。難易度云々というか理不尽です。慣れないと???を1つ見つけることすら困難です。
 
まずNPCと話して付いてこさせます。次にヒントの候補地点の付近でNPCと話し、「この近く…」「たぶん、大きな手掛かり」なら付近をTABやカーソルで???を探し出します。
 
NPCセリフは「…たぶん、この辺り」→「…間違いない」→「この近く…」の順に近づいています。ヒントはキャラの周囲1ガルカ分ぐらい、指輪はほぼ真上のみ???を見つけられます。
 
さらにヒントはNPCの位置から見た場所になるので、自分の位置ではないことに注意です。

ソロだとヒント2つ見つけないとまずクリアは難しいでしょう。慣れていないと何回やってもクリアが難しいため、誰かに手伝ってもらうのが一番です。
(2019.1.5 指輪&手がかり候補追加)
次→【FFXI】FF11 いまさらアサルト8【やまねこ特務曹長】

(C) 2002 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

アサルトカテゴリの最新記事