【FFXI】FF11 いまさらアサルト4【やまねこ傭兵長】

【FFXI】FF11 いまさらアサルト4【やまねこ傭兵長】

←前回【FFXI】FF11 いまさらアサルト3【やまねこ上等兵】

傭兵長のアサルトは、IL119レベルの現在ではどれも難易度が低く、とてもとても簡単なものばかりです。1時間もあれば次の軍曹に昇進できるでしょう。先は長いのでサクッと終わらせちゃいます。

やまねこ傭兵長の進撃

へたれ
傭兵長への昇進試験、それは同じ日に傭兵となったファルズンの尻拭い…もとい手伝いであった。錬金術ギルドの仕事でワジャームとバフラウの霊晶水を集めてくることだった。

前回の試験に比べたら格段に楽なので、すぐにチョコボを走らせ、泉の水をくんできた。ギルドでは水の調合をさせられたが、どうやらうまくいったようで、無事試験は合格、傭兵長へと昇進できた。

「いいかい、これからは後輩の面倒もしっかりみるんだよ!」

珍しく良いことを言ったナジャ社長は少し上機嫌にも見えた。

「ところで錬金術ギルドから水もいっしょに届いてたけどこりゃあ何だろうね…まあお前ら、これからも我が社のためにしっかり働くんだよ!」

いつもの通りマージンでほとんど持っていかれた雀の涙ほどの報酬を受け取り、社長室を後にした。

あとでアブクーバに聞いた話だが、我々が帰ったのちに例の水を飲んだ社長が、ひどい下痢をおこして大変だったらしい。まあアブクーバの顔面の打撲痕を見ればその暴れっぷりは想像に難くないが…。

「ほんと掃除が大変でしたよ、ふひー! え? 何のですって!? 言わなくてもわかってるでしょ! あのトゲトゲが飛んできますよ!!」

シャナーハ草保護作戦

シャナーハ草保護作戦
シャナーハ草保護作戦
このアサルトはシャナーハ草を食い荒らすウサギどもを駆逐する作戦です。ウサギはガ系やサブダックションなどで一掃できます。害獣駆除の時間だヒャッハー!
 
まず1匹殴ってリンクさせつつ南側通路の方に行き一掃、そのまま北方面の通路もリンクさせて一掃。視覚リンクなのでたまに取りこぼしがありますが、5分以内で終われます。ポイント稼ぎにはいいアサルトです。

慰問物資強奪作戦

慰問物資強奪作戦
慰問物資強奪作戦
エリア内に散らばってる箱にある物資を強奪し、スタート地点のNPCに届ける作戦。全部で8つあり、青マムージャに見つかると物資を奪われワープさせられてしまいます。
 
クリアだけなら1つ開けて「とんずら」で戻れば終了です。上のシャナーハ草同様何度もやるにはおすすめです。

土筆作戦

土筆作戦
土筆作戦
マップ上にある3つのスイッチをすべて押すことで目標達成ですが、5分以内に3ヶ所押さなければいけません。
 
ですので、まずはスイッチ候補の場所を順に巡り、3つめを見つけたらスイッチを押し、残りの2つを点灯させましょう。
 
マップ上をドラゴンが徘徊してますが、IL119なら敵ではありません。ここは詩人・コルセア・踊り子の速度アップアビリティを使って走り抜けましょう。

黒い男爵撃墜作戦

黒い男爵撃墜作戦
黒い男爵撃墜作戦
賢哲王暗殺作戦と同じでBlack Baronを倒せばクリアです。Black Baronは広域スキャンで追跡できませんが、ペットをぶつけておけば自動で追跡してくれますので便利です。
 
ペットジョブがない場合は、そのへんの雑魚でTPを貯めておいて、3割ぐらい削ったらWSで一気に倒してしまいましょう。

イルルシ掃海作戦

イルルシ掃海作戦
イルルシ掃海作戦
土木用(?)のオートマトンでマップ内の廃材を撤去する作戦です。
 
スタートしたらNPCからオートマトンを受け取り、Wreckageに向かいます。Wreckageは自分は攻撃できませんが、途中でわくカニに範囲攻撃すればダメージを与えられます。またオートマトンにヘイストをすると多少壊すのが早まります。
 
5ヶ所すべてを壊せば作戦終了。敵も強くありませんが、オートマトンは自分から距離が離れすぎるとなぜか自爆するので、Wreckageに誘導する際は離れすぎないように注意しましょう。

次→【FFXI】FF11 いまさらアサルト5【やまねこ伍長】

(C) 2002 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

アサルトカテゴリの最新記事