【FFXI】FF11 今さら旧サルベージ・ゼオルム遺構

【FFXI】FF11 今さら旧サルベージ・ゼオルム遺構

サルベージ-ゼオルム遺構
旧サルベージの攻略です。今旧サルベージをやる人はほぼミシック武器のボス討伐フラグと思われますので、アレキ稼ぎではなくボスへのルートを記します。

最後はゼオルム遺構です。全7層で長丁場な上に、ボスのディスコイドが凶悪でIL119でも即死レベルです。

ディスコイドは範囲内のメンバーに防御無視の固定ダメージで、4400を人数分で割ったダメージを受けます。充分に対策をして突入しましょう。

サルベージ・ゼオルム遺構

ゼオルム遺構入り口
ゼオルムはアルザダールのMAPで南東の装置から行った先になります。敵はマムージャ他多数の種類がいます。

ボスのディスコイド対策のため、推奨ジョブは獣使い・からくり士のサポ赤がよいでしょう。ペットで頭割りの数を増やせるので竜騎士・召喚士も悪くないかもしれません。

また暗黒騎士はドレインII・IIIで最大HPを5000以上にすることもできるので、ダメージカット装備が少なくても圧倒的火力と増大したHPで力押しができます。魔導剣士も魔法耐性が高く生き残りやすいでしょう。

他のジョブの場合は赤魔道士/白魔道士/学者がシェルVが使えて魔法カット率が高いです。もっとも学者は殴りには全然適してないので、サルベージソロはやらない方がいいと思いますが…。

これ以外はサポ赤で、アヤモ装備や守りの指輪などのダメージカット、魔法ダメージカットの付いた装備などで固めましょう。

あと突入時の曜日を覚えておきましょう。4層で曜日に対応したフラグがあります。

ゼオルム遺構 第1層

ゼオルム遺構1
侵入したら1の箱を開け、解放できる物すべてインビュード解放します。箱からは武器/魔法/サポジョブ/アビリティが確定であとはランダムです。解放したらプロシェル/リフレしておきます。

道中の敵はすべて最初の箱のインビュードアイテムしか落とさないので、基本インスニで無視します。マムージャは青箱を落とすので、余裕があったら倒してテンポラリアイテムを入手しておきましょう。

Advertisement

ゼオルム遺構 第2層

ゼオルム遺構2
1>Draco Lizardを全部倒します。この部屋のトカゲから飛雲の真輝管が手に入らなかった場合、3層では装備インビュードが出ないので4層までペットの呼び出しが不可になります。

2>Mamool Ja Savantが出現しますので、これも倒します。青箱からテンポラリアイテムを入手しておきましょう。このマムージャを倒すことによって他のエリアの扉が開きます。

3>他の部屋で装備部位のインビュード解放してからゴールに向かいます。

ゼオルム遺構 第3層

ゼオルム遺構3
このフロアはステータス解放です。HP/MP/STR/MND/DEXあたりが解放されていれば、あとはインスニでゴールに向かっていいでしょう。着いたらプロシェルをかけ直して次の層へ進みます。

ゼオルム遺構 第4層

ゼオルム遺構4
インスニで1の部屋に行き、突入した曜日に対応したRampartを倒します。

遠隔を解放していないのなら南側にいるポロッゴを倒します。サポ白ならサイレスで釣ると魔法を封じられるので楽です。

獣/からくりは、ここで飛雲の真輝管が出なかったら絶望的なので、あきらめて出直したほうがいいでしょう。

Advertisement

ゼオルム遺構 第5層

ゼオルム遺構5
インビュードアイテムのドロップはないので、まっすぐゴールを目指します。ギアは見破りありですが、アレキ稼ぎにもなりますし弱いので殲滅しながら進んでもよいでしょう。面倒ならからまれたもの以外無視してもかまいません。

最後の戦車も壁ギリギリなら見破られず扉に行けます。

ゼオルム遺構 第6層

ゼオルム遺構6
1>Archaic Chariotを攻撃すると、大量にギアがわきます。囲まれないように部屋の隅から魔法かペットで釣るとよいでしょう。

自分は戦車に集中し、ペットにギアを攻撃させます。獣ならペットの範囲攻撃で一気に倒せます。ペットジョブ以外は戦車を先に倒してから、ギアをなるべくリンクさせないよう倒していきます。

Advertisement

ゼオルム遺構 第7層

ゼオルム遺構7
1>Battleclad Chariotを倒します。

前準備としてプロシェル5分以上残っているか確認し、必要ならかけ直します。リフレシュ・アクアベール・ストンスキン・ブリンク・ファランクスをかけて強化します。エン系はエンサンダー以外どれでもあまり変わりません。

ペットジョブはペットを攻撃させ、自分は離れたところからフラズル・ディストラ・スロウ・パライズ・ブライン・ディアII・ポイズンIIと、ありったけの弱体を入れます。

からくりはオートマトンがWSを一度撃ってから、獣はしじさせろで何か技を出してから自分が攻撃すれば、ペットの方にタゲが向いたままで安全です。オーバードライヴを発動させて一気に削り取るのもアリでしょう。

この状態で戦車が残りHP40%ぐらいまで通常攻撃で削ります。残り40%ぐらいになったらWSを使い、ペットと連携して可能ならマジックバーストで追撃します。ボスは雷耐性を持っているので、光/分解/衝撃以外の連携を狙います。闇連携ができるならベストです。

戦車が残りHP半分を切るとディスコイドほかWS技の頻度が上がります。ディスコイドは範囲内のキャラに4400ダメージ均等割・空蝉貫通ですので、ソロだとIL119でも即死してしまいますが、シェルやストンスキン・ファランクス・被ダメージ・被魔法ダメージカットの装備をすることで、4400から減らしていくことができます。

さらにペットがいるとキャラ2体とみなされ、その半分の2200ダメージになり、そこからダメージカットになるので生き残る確率がぐっと上がります。

Advertisement

理論上ではソロで青/赤と仮定して揃えやすそうなアヤモ+1装備5部位+アヤモ指+アンバスマント(被ダメ-5%)で被ダメージカット計ー23%、シェルIIで14%、ファランクス-12・ストンスキン-144で…

4400ー(4400×(0.23+0.14))-12-144=2616

だいぶ減りましたが…ちょっとキツいですね。シェルVあるジョブなら行けそうかな? 赤で同じくアヤモ一式にアンバスマントにシェルVが24%として計算してみると…

4400ー(4400×(0.23+0.24))-12-144=1912

なんとかギリギリ大丈夫なラインになってきました。魔剣なら装備やジョブ特性もあって大丈夫そうですね。あとは食事でHPを増やせばなんとか耐えきれると思われます。守りの指輪とか他の被ダメカットあれば大丈夫そうですね。

HPが増える食事
名前 HP増加率 他ステータスUP
スッポンスープ HP+10%(上限200) DEX+4 VIT+6 MND-3 hHP+5
笊蕎麦 HP+12%(上限180) AGI+3 レジストスリープ+5
トンノ HP+13%(上限180) VIT+2 DEX+1 hHP+5 ストアTP+6
カルボナーラ HP+14%(上限175) MP+10 STR+4 VIT+2 INT-3 攻撃力+17(上限65)ストアTP+6

総合的に見てカルボナーラが入手・HP上昇率ともに良さそうです。他の強化も攻撃向けなので、サルベージ攻略には良さそうです。

いずれにせよディスコイドは来ない時はまったく来ないので、該当ジョブがない人はもうあれこれ考えず、ディスコイドが来ないのを祈りつつゴリ押しするのもアリだと思います。

道中は1層が装備不足なだけで、ボス以外の難易度はかなり低いサルベージですので、何度もチャレンジしてみましょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サルベージ・ミシック関連カテゴリの最新記事