【FFXI】FF11 いまさらアサルト2【やまねこ一等兵】

【FFXI】FF11 いまさらアサルト2【やまねこ一等兵】

←前回 【FFXI】FF11 いまさらアサルト1【やまねこ二等兵】

前回は二等兵のアサルトを紹介しました。今回は一等兵で受けられるアサルト5つです。正直このランクが一番クリアが難しいと言っても過言ではありません。

アサルトは基本パーティで挑戦前提なので、ソロだと厳しいものが多々あります。特にこの一等兵の作戦は他人の協力がないとやってられないレベルの物が2つもあります。

無理にソロでプレイせず、時間のあるときフレンドやLS、またはシャウトで同じ作戦で詰まってる人とパーティを組んで挑むのがよいでしょう。

やまねこ一等兵の憂鬱

昇級クエスト1
「なんだい、その目は…せっかく昇進させてあげたってのに。」

アサルトでの作戦成績が認められ、社長直々に一等兵への昇進試験が言い渡された。それはインプの翼を1つ持って来いという、とても簡単な物であった。

あの社長から出されるお題にしては、いささか拍子抜けしたのも事実である。早速ワジャームへ行き、インプを倒して調達し、社長に差し出したのだったが…。

「何でこんなもの欲しがったかって? あんたが知ったこっちゃないんだよ!!」

トゲトゲを振り回され、私は逃げるように社長室を後にした。インプの翼――アルザビでインプの翼を要求されたことがある。うさんくさい「魔除け」を作るために必要だと。

まさか、社長があの怪しげな「魔除け」を欲しがっている…? あの守銭奴で皇室関係者にも厚顔無恥な恐い物知らずのナジャ社長が…? もしかして怪しげな宗教なんぞにハマってはいないだろうか…?

考えを巡らせたが、どう考えても結論にはたどり着かなかった。そんなことよりミス…新しいアサルトをこなした方が有意義な時間を過ごせるというものだ。私は早速公務代理店に向かうのだった。

オリハルコン鉱脈調査

オリハルコン鉱脈調査
オリハルコン鉱脈調査
全アサルト中最も難易度が低いのに最もクリアが難しいという、矛盾に満ちたアサルトです。大尉昇進の壁の一つです。
 
任務は簡単、オリハルコン鉱を掘り当てるだけ。しかし、テンポラリのつるはししか使えない上1本ずつしか持てないので、折れたらNPCの所に取りに行かなければなりません。
 
つまり運が良ければ一発でクリア、運が悪ければ6人で行っても時間切れと言うこともあり得ます。攻略のポイントはとにかく数多く掘ること。2人以上で北/南ルートに分かれて掘り進むと良いでしょう。
 
戦闘もたまにミミズが出るぐらいで移動が多いので、吟遊詩人のチョコボのマズルカ、コルセアのボルターズロール、踊り子のチョコボジグがあればより楽に回れるでしょう。

2018年現在、取れやすく調整されたこともないので、フレンドやLS、同じ目的の人と一緒にやりましょう。

秘密訓練所急襲作戦

秘密訓練所急襲作戦
秘密訓練所急襲作戦
マムージャの訓練所を襲い、Mamool Ja Executionerすべて倒せば完了です。スタート地点の高さのところから落ちたら上に戻れませんが、魔法や遠隔などで釣ればいいだけでまったく問題ありません。
 
IL119なら楽勝ですので、どんどん倒してしまいましょう。プークもいますが、敵ではありません。

レベロス補給作戦

レベロス補給作戦
レベロス補給作戦
このアサルトは全アサルト中最も面倒な作戦です。内容は腹が減った兵士に食べ物を配って回るだけです。
 
しかし、この配給の食糧がクセもので、各兵士に腹がいっぱいになるまで届けなければいけません。一人あたり満足度の合計が大体5~7が目安です。

種類 pt
白パン 1
豆のスープ 2
バイソンジャーキー 3
クァールサンド 4
バイソンステーキ 5

現在では救済措置として寄せ鍋」という1回で小範囲の2,3人分が満腹になるアイテムも配給されるようになりましたが、やはりランダムなのでコツコツ納品するしかないです。
 
ここもソロでは時間が厳しいため、パーティで担当地区を決めて攻略するのがベストでしょう。敵(イモ虫)も少しいますが弱いです。ほとんどが移動なため、ここも詩人・コルセア・踊り子の移動速度アップのアビリティが有効です。

レクイエム作戦

レクイエム作戦
レクイエム作戦
作戦区域内の敵を殲滅するアサルト。敵はすべてアンデッドなので、格闘が使えると楽です。
 
IL119なら何の問題も無くクリアできます。アサルトでもらってるハイポーションがあればサポ白も要らないでしょう。

ラミア13号討伐作戦

ラミア13号討伐作戦
ラミア13号討伐作戦
Lamia No.13の討伐が目的で、これさえ倒せばお供のフォモルは倒さなくてもクリアできます。
 
なおこのフォモルはディスペルやフィナーレで正気に戻ってラミアを攻撃するようになります。ラミアの魅了だけ注意しましょう。
 
早ければ3分ぐらい終わるので、何回もこなしてポイントを稼ぐのに最適です。

【FFXI】FF11 いまさらアサルト3【やまねこ上等兵】

(C) 2002 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

アサルトカテゴリの最新記事