【FF11】FFXI セルキット からくりソロ(動画あり)

【FF11】FFXI セルキット からくりソロ(動画あり)

セルキット・からくりソロ
ヘルクリアトラウザがもう一つ欲しくなったので、セルキットを倒しに行ってきました。

セルキットの特徴

セルキットは特殊技を受けるとヘルシザースを使うので、ペットや通常攻撃が特殊技扱いのオーグスト・モリマー・テオドール・バラモア・ダラクァルン・ロスレーシャ等と一緒に戦うとソロでも比較的楽に倒せます。

ヘルシザースは食らうとHPがほぼ50以下になりますが、即死することはありません。ただし直後に通常攻撃を食らうと確実に死んでしまうため、常時空蝉状態で戦う必要があります。

このためフェイスは盾はゲッショー、特殊技枠でテオドール等は必須です。白は敵から離れるヨランオラン・アプルル・チェルキキ・ユグナスのどれかで、残りは好みでかまいません。

セルキット攻略

上記のようにサポ忍で盾フェイスにゲッショー、あとはテオドールやバラモアを呼んでおけば、物理アタッカーならさほどギフトが高くなくても倒せると思います。

からくり士だとアタッチメント上限が1段階上がるギフト100は欲しいところです。

オートマトンのセッティング

オートマトンはゲッショーと交互にタゲ分担させたいので、白兵戦ヘッド/白兵戦フレームにします。アタッチメントも盾仕様のガチガチの固いセッティングです。

盾マトンセッティング
ストロボII アチューナー チェインアンプ チェインアンプII
T.チャージャーII ハンマーミル アーマープレートIV ターゲットマーカー
フラッシュバルブ O.ファイバー A.リペアキットIII O.ファイバーII

ギフト1200以上の仕様なので、それ以下ですとA.リペアキットをIIにしないと属性オーバーになります。チェインアンプ2つは好みで好きな物に変えても問題ないでしょう。

ハンマーミルはシールドバッシュでスロウを付加してくれますが、こちらも好みでアーマープレートにしてもよいでしょう。

マニューバはを回していきます。戦闘開始時にマトンをぶつけたあと、セルキットの後ろに回ってから攻撃を始めると、マトンとゲッショーの間にセルキットをはさむ感じにできます。

あとは空蝉を切らさないようにすれば、適当にWSを撃ってるだけで勝てるでしょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

からくり士カテゴリの最新記事