地球防衛軍(EDF)5攻略―M-67~70攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-67~70攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-67 異星の騎士

M67 異星の騎士
エイリアンの歩兵部隊が市街地を攻撃している。ただちに現地に向かい、これを駆逐せよ! このミッションはグレイの重装歩兵初登場ミッションです。装甲が2枚になってますのでアーマー破壊時にオーバーダメージにならないよう威力よりも速射力の武器の方がよいでしょう。

レンジャーはM2RERレイヴン or アシッドガンとイーグルG2 or KFF60LSと補助にパーフェクト・リキッドアーマー、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとグレイプニルβで臨みます。

エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォールB/ワイドウォールトーチカ、フェンサーはフレイムリボルバーDとジャックハンマーM2の近接セットNC103ハンドキャノンとタワーシールド2Eの狙撃セットを装備します。

スタートしたら先を進むバズーカ隊以外と合流し、味方が十字路に進むまで待機します。エアレイダーはトーチカを横断歩道の先に設置、コンバットフレームが着いたら攻撃開始し、グレイの部隊を駆逐していきます。エアレイダーは敵が3匹ぐらいになったらトーチカをリロードします。

グレイの数が残り1体になると、増援でグレイの重装歩兵が投下されます。ウイングダイバーは投下位置にグレイプニルを射出します。エアレイダーはトーチカを前進したコンバットフレーム付近に設置し、なるべく生き残るようにします。

そのまま突っ込んでいくと集中砲火に合うので、コンバットフレームとバズーカ隊を囮にある程度敵が分散するのをレーダーで見ながら、各個撃破していきます。エアレイダーは重装グレイ1体倒せばスプライトフォールの戦績がたまるので、ガンガン撃っていきます。

重歩兵はまず足を狙い、転ばせて左側に回り、武器を破壊すると安全です。狙えるならヘッドショットで倒す方が撃ち込む弾数も少なく楽です。

敵増援後2分半ほどでグリムリーパー隊が味方増援で敵の後方に現れるので、可能なら合流します。敵をすべて倒したらミッションクリア。残り2体になったらアイテム回収しましょう。

M-68 巨塔落下

68 巨塔落下
マザーシップがテレポーションアンカーを投下しつつ接近中。市街地に落下するアンカーを見つけ次第破壊せよ! このミッションは次々に投下されるビッグアンカーと送り込まれる雑魚を殲滅するミッションです。

レンジャーはMLRA-30とアシッドガン、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとドラグーンランスLEで転送塔を破壊します。

エアレイダーはA1ミニガン/戦闘爆撃機KM6 プランX2/ZER-GUN、フェンサーはブラストホール・スピアM2とFG9ハンドガトリング or FGS拡散ガトリングの近接セットNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドのセットを装備します。

M68簡略マップ
M68簡略マップ
スタートしたら正面のレンジャー隊と合流し、虫軍を駆除していきます。レンジャーはアシッドガンが前面制圧力が高いので、転送塔まで撃ちながら突進してもいいぐらいです。エアレイダーは戦績がすぐたまるので、KM6を呼び続けて雑魚を殲滅します。
 
ダンゴムシを優先的に処理してから1の転送塔に向かい、早めに破壊しましょう。ウイングダイバーは塔の上で攻撃するのがよいでしょう。転送塔を破壊し敵の数が5匹以下で、2の転送塔が落下しハチと飛ガエルを投下してきます。

エアレイダーはZER-GUNを敷設し、フェンサーは遠方からアームハウンド、近づいたらガトリングで応戦します。その場で十数匹ほど迎撃したら2の転送塔の方に向かい、早めに破壊します。雑魚が10匹以下になるとまた敵が転送されてくるので、非常に危険です。

2の塔を破壊し、敵の数が残り数匹になったら3の塔が投下されます。投下と同時に1と2を合わせた数ぐらいの大量の敵が転送されますので、まずは対空でハチを落とし、ダンゴムシ対策でビルの合間を進みつつ敵を駆除し、3の転送塔に向かいます。

最後の塔を破壊し、敵が数匹になったらアイテム回収に向かっても良いでしょう。すべて倒せばミッションクリアです。

M-69 大いなる怪魔

M69 大いなる怪魔
β型侵略静物が都市部に侵入。ただちに現地に向かい、これを撃退せよ! このミッションは超巨大グモ・通称キングの初登場ミッションです。

レンジャーはMLRA-30とアシッドガン、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとドラグーンランスLEで対応します。

エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォールB/戦闘爆撃機KM6 プランX2(W2)、フェンサーはブラストホール・スピアM2とガリオン軽量機関砲M2の近接セットNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドのセットを装備します。

スタートしたら前方のフェンサー隊と合流、クモを殲滅していきます。少し先にキングがいますので、レンジャーはアシッドガン、ウイングダイバーはドラグーンランス、エアレイダーはスプライトフォール、フェンサーはNC103か近距離はブラストホール・スピアを撃ち込んで倒します。

倒したらアイテムを回収し、右前方の茶色のマンションの方に進みます。クモ1匹を釣って少し後退し、クモを駆除します。できればキング以外を先に処理しておくと倒すのが楽です。

アクティブな敵がいなくなったら、レーダーを見ながら左前方のクモ群に向かい、先ほどと同様雑魚を釣り、キングを処理を繰り返します。

敵をすべて殲滅すればミッション完了。増援もなく、慣れれば10分かからないので、Lv33ぐらいの武器稼ぎと強化にも使えます。

M-70 空戦機

M70 空戦機
市街地からの救援要請が入った。新型ドローンにより部隊は壊滅的打撃を被っている。ただちに応援に向かい、新型ドローンを撃破せよ! このミッションは新型のインペリアル・ドローン初登場のミッションになります。

インペリアル・ドローンはとにかく固い上に弾を大量にばらまくので、できるだけ1機ずつ処理したいところです。

レンジャーはKFF60LSとMLRA-30 or FORK-A20の射程の長い方、ウイングダイバーはスターダスト・キャノン or ドラグーンランスLEとボルト・シューターRAで対応します。

エアレイダーはA1ミニガンと120ミリ制圧砲Cと残りは好みで、フェンサーはNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドのセットがあれば片方は好きな武器でかまいません。砲口安定化装置3式があればより狙撃しやすいでしょう。

スタートしたら前方の歩兵と合流し、そのまま前進、ドローンの1機を反応させるか狙撃してアクティブにしてこれを撃墜します。1機倒したらそのまま線路まで進み、軍曹と合流します。

合流したらあとは狙撃できる位置まで前進し、ドローンを1機ずつ反応させ、撃墜していきます。軍曹の指示に従うと多数のドローンに囲まれて大惨事になるので、ここは無視して各個撃破していきます。

このミッションはインペリアル・ドローンお披露目ミッションなので増援もないため、ドローンを多数アクティブにしないように注意してればそれほど難しくはありません。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事