【FF11】FFXI Rani からくり士ソロ

【FF11】FFXI Rani からくり士ソロ

Rani
アビセア-アルテパのNM・Raniは、現在でも最優秀なマルチアタックの効果を持つエポナリングを落とすので、IL以前のコンテンツでも未だ通う人が多い敵です。

Raniの驚異

しかし、RaniはIL時代の現在でも、ソロでなかなか倒しにくい敵です。その理由として防御が非常に高い、通常攻撃で強化吸収があり、ILならさほど脅威ではないものの範囲古代・上位ガ系・メテオを連発し、特殊攻撃中は物理ダメージ吸収、魔法詠唱中は魔法ダメージ吸収します。

そしてもっとも厄介な物がHP半分以下で使うインスロールでしょう。これは範囲魅了を持っていて、かなりの広範囲にわたるので、自分が魅了されてしまうとフェイスも消え、魅了の間にRaniのHPもどんどん回復されてしまいます。ソロでない場合は仲間に殴りかかって壊滅状態になるでしょう。

しかし、からくり士ならばインスロールも関係なくRaniを攻撃できます。魅了持ちの敵に対してオートマトンは切り札となるからです。

Rani トリガー取り

Raniを出現させるには合計5つのトリガーを摂る必要があります。それらはすべてアビセア-アルテパの#8付近の敵を倒すことによってえられます。

アビセア-アルテパに入ったらビジダントと強化を付け、#8に飛びます。

#8に着いたら、まずは東の方のBonfireを倒して燃えさかるうでを取ります。次に北西に行きSand Sweeperから砂まみれの破片を取り、南西の角の???にトレードしてTablillaを出現させて倒します。

倒すとタブリーラ水銀を落とします。運悪く落とさなかった場合、もう一度砂まみれの破片を取ってタブリーラと戦いましょう。燃えさかるうでとタブリーラ水銀を取ったら、#8の南の洞窟を通って高台の方に向かいます。
ボムとドールからトリガーを取る
高台ではLong-Barreled Chariotが徘徊してます。これを倒して、だいじなもの潰れたチャリオットの核を取ります。出なかった場合、倒して15分ぐらいでPOPしますので、時間を空けてまた来ましょう。周辺にはSurveyorがいて感知も広いので少々うざいですが、邪魔なら倒してしまいましょう。

次に先ほどの燃えさかるうでタブリーラ水銀を、くぼみのあたりにある???にトレードしてIronclad Smiterを出現させて倒します。だいじなもの:折れた鉄巨人の角が取れなかったら、またボムからやり直しです。
戦車と鉄巨人からだいじなものを取る
これらのトリガーはシーフで行った方がドロップ率がいいです。だいじなもの2つ取ったら、いったんモグハウスに戻ってからくり士にジョブチェンジするのが効率がよいと思います。

Rani攻略

攻略動画です。ぶっちゃけからくり士ならばほぼ楽勝です。

からくり士の装備としては、P.ストリンガーとタリア装備一式あれば、フェイスを出せば勝てるでしょう。マトンのセッティングとしては、攻撃重視のセッティングでストロボIIアーマープレートIVマナジャマーIVをセットしておけば問題ないと思います。

エポナリングのドロップ自体はあまりよくないので、サポシーフにしてトレハンのある装備をつけておくとよいでしょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

からくり士カテゴリの最新記事