【FF11】FFXI 禁断の口開通ルート

【FF11】FFXI 禁断の口開通ルート

禁断の口はアルタナMの過去へ行き来するゲートですが、レベル上げの狩り場に過去のいい場所もけっこうあるので、早めに開通させてHPや本をチェックしておくとよいでしょう。

すべての禁断の口を通れるようにする

準備として、ブンカール浦・グロウベルグ・カルゴナルゴ城塞の地図を買いますが、現代だと3万ギルもかかるので、ギルがもったいないと思ったら過去の街で買いましょう。地図はこのブログを見ながら進めば、なくてもなんとかなるでしょう。

バストゥーク方面ルート

まずは地図がなくても移動が楽なバストゥーク方面から行きます。地図代をケチりたい人はバストゥーク商業区〔S〕(H-9)にいるFaltavieから過去の地図を買うといいでしょう。
ロランベリー耕地Sまずロランベリーの禁断の口から過去に行き、もう一度調べて現代に戻ります。このように開通させつつ、本もなどもチェックしてバストゥーク方面へ進みます。
 
初めて禁断の口を通るときはイベントがあってロランベリー・バタリア・ソロムグのいずれかの過去へランダムで飛ばされますので、一度現代に戻って開通させてからマウントでロランベリー〔S〕へ向かいます。
 
ロランベリーからバストゥークまでは道は長いですが、寄り道などはないので、本をチェックしながら進みます。

パシュハウ沼sパシュハウ沼〔S〕は禁断の口と本、それとパシュ石をチェックして南下するだけです。

グロウベルググロウベルグも入り口の本をチェックしたら、あとは南下するだけです。ちょっと距離が長いですが、今はマウントがあるので楽です。

北グスタs北グスタベルグ〔S〕についたら本とリコポディウムをチェックして禁断の口を開通し、バストゥーク商業区〔S〕へ入ります。バスSの本とHPをチェックしたら終了。これで過去の主要な場所もすぐに行けるようになりました。

サンドリア方面ルート

バタリア丘陵sバタリアの禁断の口から過去に行き、バタリア〔S〕へ。バタリアSの禁断の口から現代に戻り、もう一度調べて過去へ。あとリコポディウムをチェックしておくと、現代で花を渡すと段差が上がれるようになります。

ブンカール浦ジャグナー〔S〕は過去でも屈指のめんどくさいエリアで、全体が3つのエリアに分かれています。ブンカール浦を通らないと全部のエリアに行けませんので、いちどブンカール浦を通ってジャグナーSの一番西のエリアへ向かいましょう。

ジャグナー森林Sジャグナーに戻ったらWoodenGateを2回調べると、加工された棒切れのフラグが立ちます。マップの黄緑の点・物見台のどこかに???があるので、それを調べると「加工された棒きれ」を入手できので、しらみつぶしに探します。禁断の口でエリアチェンジしてしまうとWoodenGateから調べ直しなので、まずは加工された棒きれを入手しましょう。
 
加工された棒きれを拾ったら禁断の口を開通させ、本とジャグ石をチェックしてから東ロンフォール〔S〕へ向かいましょう。

東ロンフォールS東ロンフォール〔S〕の本と禁断の口をチェックして、過去サンドへ。HPと本をチェックしたら、次は過去ウィンダス方面へ向かいます。

ウィンダス方面ルート

ソロムグ原野Sロランベリー耕地〔S〕から過去ウィンダスに向かいます。もしロランベリーから過去に行けなかったら、バタリアから過去に行きましょう。ソロムグ原野〔S〕へ向かい、まずはガルレージュ要塞〔S〕へ行きます。

ガルレージュ要塞s過去の要塞は壊れてないので、簡単にもう一つの出入り口の方に行けます。ソロムグへ出たら禁断の口を開通させ、現代で本をチェックして過去へ戻ります。この時禁断の口付近の崖から落ちないように注意です。

メリファト山脈s戻ったら本をチェックしてメリファト山脈〔S〕へ。メリファトはまず禁断の口に向かい、開通させたら南下してオズトロヤ城前の本をチェック、そのまま西のメリファ石をチェックして来た道を戻り、カルゴナルゴ城塞へ向かいます。

カルゴナルゴカルゴナルゴは本をチェックしたら南下します。

西サルタバルタs西サルタバルタ〔S〕で本をチェックしたら南下して禁断の口へ。開通したらウィンダス水の区〔S〕へ。街に入るとイベントがあります。イベントのあと本とHPをチェックしたら、再びロランベリーの禁断の口へ向かいます。

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事