地球防衛軍(EDF)5攻略―M-52~56攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-52~56攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-52 地の底の罠

M52地の底の罠
新たな怪物の巣穴を発見、先行部隊が突入したが、反撃を受け敗退中。生存者を救出せよ! シリーズおなじみ地下の全包囲網突破ミッションです。狭い洞窟マップですので、対応した武器を持っていきましょう。

レンジャーはグラントM40とスローターE22GAで壁を撃ち、爆風で敵を巻き込んで数を減らします。ウイングダイバーはライトニング・ボウM3が壁を反射して洞窟内では最適です。

エアレイダーは支援ができませんので、リムペット・スプレンダー、ZER-GUN、ライフベンダーM3にデプスクロウラーIIを装備します。フェンサーはフレイムリボルバーDと近接スラスター装備のセットと後はお好みで。

仲間を回収し右前の穴に逃げ込んで戦う
スタートしたら仲間と合流し、右前方の穴に逃げ込みます。エアレイダーは逃げ込む前にZER-GUNをアナの前で起動させておきます。
 
穴に入ったら左に折れているので、そこまで進み目の前の敵を一掃します。入り口が見える角度で待機し、そこで広間側に撃ちつつ、後ろから来る敵にも注意しながらしばらく耐えます。エアレイダーはライフベンダーをセットし、戦績がたまったらデプスクロウラーに乗って攻撃します。
 
敵をある程度片付けると後ろからはあまり来なくなるので、前方の敵に専念します。レーダーで敵がほぼ右前方だけになったら、後は穴の入り口まで来た敵を処理するだけです。

各兵科とも序盤の猛攻をいかに乗り切るかです。コツとしては最初の穴に逃げ込んだらあまり奥まで行かないことです。奥に行き過ぎると、後ろから敵が来やすくなります。

M-53 兵団奇襲

M53兵団奇襲
エイリアンの一団に街が占拠されている。ただちに奪還せよ! このミッションは多数のグレイとケロン人を相手にするミッションです。増援はありませんが、常に2~3体単位で行動してるため、うまく立ち回る必要があります。

レンジャーはMLRA-30とアシッドガン、補助に多重ロックオン装置L2を装備し、ミサイルの一斉射撃で反撃の機会を与えない様にします。至近距離ならアシッドガンで足を狙えばすぐに転ばせます。

ウイングダイバーはスターダスト・キャノンがあればゴリ押しできますので、あとはお好みで。エアレイダーは機関砲C、戦闘爆撃機KM6 プランX2(W2) or 重爆撃機ウェスタB、ZER-GUNとビークルでメルトバスターがあると戦いやすいでしょう。

フェンサーはブラストホール・スピアM2とフレイムリボルバーDのセットがあれば、あと片方のセットはミサイルかキャノンの遠くにとどく物があればOKです。

M53簡易マップ
開始直後の配置はこんな感じ
マップはスタート時点でのエイリアン達の登場位置です。要注意なのはレーザー光線持ちのグレイです。できたら早めに倒してしまいたいところですが、常に徘徊しているので1のグレイ群以外はその付近にいないことも多いです。
 
スタートして「街を奪還する!」と言ったら仲間と合流し、目の前のグレイ3体を倒します。このミッションでは常に複数相手をすることになるので、まず反応させて1匹ずつ倒していきます。エアレイダーはZER-GUNを起動して攻撃に入ります。

グレイを倒すコツは、足を狙い転ばして集中砲火が一番です。レンジャーはアシッドガン、ウイングダイバーはスターダスト・キャノン、フェンサーはフレイムリボルバーDで足を狙って転ばしたら、至近距離からそのまま連射していれば楽に倒せます。ただし他のエイリアンの攻撃にも注意しましょう。

影から攻撃する
建物の影からロックオン→発射で安全に攻撃
またレンジャーは道路上にいるエイリアンを多重ロックオン+MLRA-30の猛攻撃で比較的安全に攻撃できます。エアレイダーは機関砲Cを2回ほどクリーンヒットさせれば倒せます。
 
1のグレイ群を倒したら、Aに向かい、見える位置に敵がいたら攻撃して倒します。グレイは高架とビルに引っかかりやすいので、ビル影に隠れていれば比較的安全に足を狙えます。
 
A付近の敵を倒したら矢印方面に移動しつつ、最寄りの敵を見つけ次第攻撃します。この時5体以上反応してしまったら、かなり分が悪いので、敵のいない方に逃げて追っかけてきた敵を倒すのがいいでしょう。それでも四方を囲まれて危ないと思ったら再出撃してやり直すのもアリです。

あとは2~3体のグループを各個撃破していきます。レーザー持ちのグレイは武器の形が違うので、よく見て優先的に攻撃しましょう。とにかく建物の影に隠れ、レーダーを注視しながら1体ずつ確実に倒していくのが一番です。

時間はかかってもいいので、とにかく建物の影で逃げながら同時に相手する敵を少なくして対処するのが一番です。

M-54 黒幕

M54黒幕
市街地にエイリアンの指揮するマザーモンスターが出現。ただちに迎撃せよ! このミッションは市街地で多数の女王アリを駆逐するミッションとなります。

このミッションは敵の増援がない上すべて待機状態ですので、いかに同時にアクティブにする敵を少なくするかがカギです。対グレイと女王は同じ武器で対処できるので、それ用と敵を釣る長射程武器があるとよいでしょう。

レンジャーはKFF51LSとアシッドガン or 3号弾、ウイングダイバーはクローズレーザーM3とドラグーンランスLE or スターダスト・キャノンで、スターダスト・キャノンは自爆しやすいので注意。

エアレイダーは機関砲C、スプライトフォールBとあとは好みで。ライフベンダーがあると味方がやられにくいです。フェンサーはフレイムリボルバーDとブラストホール・スピアM2の近接セットNC102ハンドキャノンと盾の狙撃セットを装備します。

スタートしたら目の前のレンジャー部隊と合流し、高架の上にいるグレイを狙撃、これを倒します。雑魚アリが向かってきていたら、これを全滅させます。

次に左前方の高速道路上にいるグレイを狙撃してこちらの方におびき寄せます。この時雑魚アリと女王アリが向かってきていると思うので、まずは女王を優先的に攻撃し、雑魚アリは味方に任せましょう。

女王は足下に潜り込んで近距離武器を連射するのが一番です。レンジャーはアシッドガンか3号弾、ウイングダイバーはドラグーンランスLEかスターダスト・キャノンで自爆注意。フェンサーはフレイムリボルバーDを照射します。また盾で酸を反射させると大ダメージが与えられます。

エアレイダーは潜り込まずに、女王が待機しているときにスプライトフォールをたたき込みます。同時に機関砲も要請するとより効率的でしょう。

あとは見える位置にいる女王を狙撃し、近づいてきた雑魚を駆逐しつつ女王を倒すのを繰り返すだけです。ビル影で見えなくなったら、女王の数も残り少ないので、高速道路の先に進んでも大丈夫です。

慣れればわりと楽にクリアできる上、女王は武器を落としやすいので、Lv27ぐらいまでの武器を稼ぐのにはいいミッションです。

M-55 網に潜む者

M55網に潜む者
新種の怪物を確認、奴らは市街地に巨大なネットを張り巡らせている…このミッションは巣を張るタイプのクモ・アラネア初登場ミッションとなります。各兵科とも継続ダメージの大きい武器を持っていくと網を壊すのが楽です。

レンジャーはKFF51LSとアシッドガン or 3号弾、、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとあとは200m以上届く武器があれば大丈夫です。

エアレイダーは機関砲CとスプライトフォールB、残りは好みで。フェンサーはフレイムリボルバーDとブラストホール・スピアM3の近接セットと、片方は射撃タイプのセットでOKです。

スタートしたら左前方にいるアラネアを倒し、次に右にいるアラネアも倒します。あとはビルの影に隠れつつ最寄りのアラネアを倒していけばミッション終了です。

完全にアラネアのお披露目だけですので、糸に多少巻かれてもクリアは楽にできると思います。

M-56 糸の捕食者

M56糸の捕食者
アラネアと交戦したウイングダイバーの消息が不明。ただちに救援に向かえ! このミッションはアラネアに占拠された街を開放するミッションです。引き続き対アラネア装備が必要ですが、さらに増援でアリも多数出現するので、それに対応する武器も装備しましょう。

レンジャーはグラントM40とT2ストーク or アシッドガン、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとライトニング・ボウM3でアリ群に対処します。

エアレイダーは機関砲C/スプライトフォールB/重爆撃機ウェスタBにビークルは好みで。フェンサーはフレイムリボルバーDとブラストホール・スピアM3の近接セットと、片方は射撃タイプのセットでOKです。

M56簡略マップ
糸にまかれないように注意して進もう
スタートしてレンジャー隊と合流したらいったん下がり、右後方より迂回してA地点からアラネアを狙います。正面のアラネア2匹を倒したらB地点に向かいます。
 
2匹倒してしばらくすると、BGMがかわって増援1が2ヶ所に現れます。正面側はすぐこちらに向かってきますのでB地点付近を移動しつつ迎撃します。もう1ヶ所のほうは味方が囮になってしばらくこちらに襲ってきません。水色のエリアにいればアラネアの糸が届きにくいので、アリに集中できます。

アリ群はレンジャーはグラントM40でまとめて爆破、ウイングダイバーはライトニング・ボウで貫通、エアレイダーは空爆ウェスタの炎壁、フェンサーはフレイムリボルバーでなぎ払うのが早く片付けられます。アリ群に囲まれてるときに糸に巻かれると大変危険ですので、場合によってはやり直した方が安全でしょう。

時間差でアリがもう一群襲ってきたら、これもすべて駆逐し、C地点まで向かいます。そしてC地点からスタート方面にアラネアを物陰に隠れながら1匹ずつ倒していきます。

スタートの手前側までアラネアを倒すと、残りが奥の方だけなっていると思われます。アラネアが残り4匹時に増援2が出現します。この時黒アリが大体後ろ付近に現れるので、また水色のエリアの方に待避し、黒アリ群から倒します。時間差で赤アリ群も襲ってくるので、それまでに黒アリの数をなるべく減らしましょう。

増援をすべて片付けたら、あとはアラネア4匹のみです。すべて倒せばミッションクリアです。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事