地球防衛軍(EDF)5攻略―M-13~16攻略

スポンサーリンク
カエル登場 EDF5

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-13 転機

ハッチを狙え
あれから数ヶ月…主人公はEDFに入隊し、プライマーとの戦闘に明け暮れていた。しかし事態は悪化の一途をたどっていた。

このミッションは反撃の糸口として、輸送船を撃破するミッションです。3機の輸送船はハッチが開いたとき内側の赤い部分が弱点ですので、ここを攻撃します。一番高い輸送船は250mほどの高さを飛行していますので、250m以上射程がある武器を一つは選んでおきます。

レンジャーは雑魚のアリ用にアサルトライフルorショットガンと、対輸送船は連射の効くKFF系のスナイパーライフルで。補助にフリージャー系を選択すると輸送船を追いかけやすいです。

ウイングダイバーは雑魚用にレイピアorパルス・マシンガン、序盤は遠距離兵器がショボイので対輸送船は機動力を生かし接近してドラグーンランスをぶち込むのが手っ取り早いです。

エアレイダーは雑魚処理に機関砲、輸送船は赤い部分にリムペットガンを当てるしかないです。できればリムペット・スナイパー系で、あとは装甲車があれば輸送船の下に移動しやすいです。4.1では衛星兵器系で貫通して倒せていましたが、今作ではできなくなっています。

フェンサーは雑魚用にハンマーorスピアとガトリング系のセットと、対輸送船用に一発のダメージが大きい火砲と盾が安定してると思います。

スタートして2分ぐらいは通信でのやりとりになりますので、その間にどんどん前進して一番低い高度の輸送船に接近しておきます。「地上からなら開いたハッチを狙える!」の通信の後、ハッチが開き始めるので、そこを狙ってハッチが閉じる前にまず1機落とします。

あとは雑魚を処理しつつ、近い方の輸送船の下に潜り込み、同じように破壊します。このマップは小さな凸凹が多く、レンジャーのダッシュやビークル、スラスター移動で引っかかりやすいので注意しましょう。

M-14 駆除

地中から巨大生物の群れが
「市街地に巨大生物の群れが出現、これを駆除せよ!」駆除作戦を続ける主人公チームは、地下から巨大生物の群れが出現するのを目撃する…。

このミッションでは巨大生物を倒していくと次々の新しい敵が現れ、合計4回敵の増援があります。巨大生物のみですので、散弾銃や爆風系のまとめて片付けることのできる武器を装備していきましょう。

基本的に増援が出たら向こうから近づくのを待ち、遠方からランチャーやミサイル等で数を減らしていく戦法です。3回目からの増援は途中で自分の周囲に赤アリが大量に沸きますので、そこだけ注意します。難易度的には前のミッションの方が難しいです。

M-15 巨船破壊作戦

カエル登場
欧州のマザーシップを攻撃する作戦が開始された。駆けつけた主人公チームは、ドローンと巨大生物の大群と交戦を始めるが…。

このミッションで始めて敵の宇宙人が姿を現します。ケロン人(公式名:コロニスト)は部位破壊ができ、手足を失っても30秒ほどで再生します。一番効果的なのは頭を狙うヘッドショットで、総HPの半分以下のダメージで倒すことができます。

レンジャーは散弾銃とスナイパーライフル、ウイングダイバーはドラグーンランスとパルス・マシンガン、エアレイダーは機関砲と150ミリ、フェンサーはスピア+デクスターと盾+火砲の組み合わせがいいでしょう。

スタートしたらドローンと巨大生物の群れは、少し先の用水路付近で対処します。味方はどんどん進んでいきますが、自分は動かず近寄る敵のみ倒します。

初期配置の敵を倒し終わると、ケロン人が投下されます。こいつらは影に隠れたり緊急回避して弾を避けたりして倒しにくい上、複数と連携して攻撃してきてやっかいです。

ここでスタート場所からあまり動かなかった場合、味方の部隊を囮に背後から1グループを狙えるので、まずは最寄りの数匹を片付けます。あとは囲まれないよう、レーダーを見ながら端のケロン人から処理していきます。

戦闘中にも次々とケロン人が投下されますので、囲まれないように注意。合計18体が襲ってきます。敵を倒し終わると、さらなる増援が大量に来て、撤退、ミッション終了です。

ケロン人は1~3個ぐらいアイテムを落とすので、残り2匹ぐらいになったらアイテム回収を始めるとよいでしょう。

M-16 孤立

ケロン人を倒せ!
主人公チームは市街戦の最中に孤立してしまう。なんとかコロニストの包囲網を突破しようと試みるが…。

包囲網を突破するミッションで、武装は一発のダメージが大きいスナイパーライフル、ドラグーンランス、ブラストホール・スピアで。エアレイダーは機関砲と150/180ミリ砲を使っていきます。

スタートしたら軍曹の戦術論を聞いて味方全員と合流します。正面をまっすぐ進み、単体でいるケロン人を倒します。次にマップ端近くの大通りを左に進んでいき2匹を遠方から釣って倒します。

その先に広場があるので、そのあたりで一団を処理します。その後はレーダーを見ながら近い敵から2~3匹ずつ倒します。

増援もないので、とにかく敵を正面に固め、2方向からの攻撃や囲まれたりしないよう注意しましょう。落ち着いて数を減らしていけば、そこまで難しくないミッションです。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました