地球防衛軍(EDF)5攻略―M-35~37攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-35~37攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-35 停船

M35停船
「沿岸部にテレポーションシップを確認。護衛も少なく、奇襲のチャンスです。」このミッションは敵の輸送船を全滅させるシリーズおなじみのミッションです。

M35簡略マップ
輸送船は確実に1つずつ撃墜していこう
ドローンが多いのでミサイルなどの誘導兵器を装備します。敵の輸送船は一番高いところで250m近くありますので、それ以上の射程武器を持っていきましょう。
 
レンジャーはMLRA-2 or ME3エメロードとドゥンケル、ウイングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2とミラージュ5WAY(B)を装備してドローンと輸送船に対応します。
 
エアレイダーはリムペット・スナイプガンD・機関砲B・重爆撃機ウェスタとビークルにネグリング自走ミサイル、フェンサーはブラッドストームとヴィブロ・ハンマーFAのセットデクスター自動散弾銃D1と30ミリ ガリア重キャノン砲M2のセットを装備します。

スタートしたら目の前のレンジャー部隊と合流し、前方の輸送船1を撃墜します。次にA付近にいるケロン人2体を処理し、アクティブなドローンを倒しつつ道路沿いにB地点に向かいます。

B地点でドローンを倒しつつ輸送船2を攻撃し、撃墜します。撃墜するとフェンサー部隊がCあたりに現れるので、合流します。合流したら輸送船3に向かい、これを破壊します。

輸送船を3体落とすと、敵の移動基地が海から現れ、ドローンと赤ケロン人を投下していきます。まずはドローンを迎撃しつつ、輸送船4を撃墜します。移動基地の攻撃は図の青線のC地点→B地点→A付近に移動していけば当たりにくいです。移動しつつアクティブな敵を処理しましょう。

ドローンとケロン人を殲滅し、移動基地がDあたりまで移動したら、残りの輸送船を撃墜に回ります。ドローンもいないので、後は他の輸送船の雑魚が寄ってきても対処できると思います。

すべての輸送船と敵を殲滅したらミッションクリアです。輸送船が残り1体になったら、アイテムを回収しましょう。

M-36 宙を舞う殺戮者

M36M36宙を舞う殺戮者
緊急事態発生! 飛行能力を持つ怪物が市街地に侵入、付近のEDF隊員はただちにこれを迎撃・殲滅せよ! このミッションでは飛行生物(通称:ハチ)が初登場。ドローンとは違い、数で攻めてくるタイプです。

レンジャーはMLRA-2かME3エメロードとスナイパーライフル系、ウイングダイバーはミラージュ5WAYとプラズマ・ビッグキャノンM2、エアレイダーは機関砲B・榴弾砲・戦闘爆撃機KM6 プラン3とネグリング自走ミサイルフェンサーはブラッドストームとヴィブロ・ハンマーFAのセットともう片方のセットはお好みで。

スタートしたら目の前のレンジャー部隊と合流し、まわりのアクティブなハチを全滅させます。スタート地点からの道をまっすぐ進み信号のあたりを左の方に進むと「レンジャー部隊と合流せよ」とアナウンスがあります。このミッションでは特定の場所に接近すると、味方の増援が現れるので、随時合流していくとクリアがより楽になります。

レンジャー部隊と合流し、まわりのハチ群を殲滅します。この時、誘導兵器のロックオンは上空を向いてやるようにします。そうすると待機状態のハチに誤射がしにくくなり、一度に襲ってくる数を多少減らせます。

アクティブなハチがいなくなったら、レーダーを見ながら左端のハチの方に向かっていきます。立体駐車場の先にハチ群が見えるので、遠距離武器で一発当て、アクティブなハチを倒していきます。ネグリングに限らず、ビークルを呼ぶときは下を向いて呼び出せば、目の前にビークルを投下できます。

エアレイダーは榴弾砲やKM6の機銃掃射を使うと、待機状態のハチ群をまとめて片付けられます。以後同じようにレーダーの左右どちらかの端を攻撃し、少しずつ駆除していきます。

ある程度ハチを駆除すると、増援でまたハチ群が現れます。この時も上空のハチに手を出さず、先に進ませて待機状態にさせましょう。

あとは同様に、待機状態のハチに一撃しアクティブなハチを殲滅、の繰り返しです。エアレイダーはネグリングの移動速度が遅いので、残弾が多い時に壊されないよう後方に下がりながら攻撃しましょう。

M-37 怪生物撃滅計画

M37怪生物撃滅計画
怪生物エルギヌスへの空爆が成功、これにとどめを刺す。万一に備えて主人公チーム達も待機するが…このミッションも本部の罠です!

エルギヌスは前座に過ぎず、真の敵は怪生物アーケルスです。とはいえお披露目ミッションなので、ある程度ダメージを与えると去って行きます。敵もこの2体だけで、同時に現れることもありません。

とにかく高火力の武器を装備し、早めに終わらせましょう。どちらの怪獣も至近距離用の武器と遠距離用を用意します。レンジャーは近距離ではスローターE21LS(E22)の接射、遠距離でグラントM33を使います。ウイングダイバーは近接はドラグーンランスDA、遠距離はプラズマ・ビッグキャノンM2で攻撃します。

エアレイダーは距離にかかわらず機関砲Bとアーケルスの接近戦でニクス系、あとはお好みで。フェンサーはデクスター自動散弾銃D1と接射でジャックハンマー30ミリ ガリア重キャノン砲M2の二丁持ちにします。

スタートしてエルギヌスへ空爆が始まってからが本番です。ひたすらエルギヌスへ攻撃します。ウイングダイバーとフェンサーは機動力を生かして近接攻撃すればより早く倒せます。

エルギヌスの体力が1/3以下ぐらいになると「新たな敵影を確認! 怪生物です!!」と無線が入ります。攻撃し続けると、エルギヌスもついに陥落します。

そして新たな怪獣アーケルスが登場します。こいつはエルギヌスよりも細かく動き回る上、爆発する弾をまき散らします。接近は難しいので、近くに来たときのみ近接攻撃しましょう。

アーケルスもある程度ダメージを与えると無線で撤退命令が入ります。その後アーケルスも去って行き、ミッションクリアとなります。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事