地球防衛軍(EDF)5攻略―M-57~61攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-57~61攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-57 市街地の乱戦

M57市街地の乱戦
エイリアンの歩兵部隊が市街地を攻撃、コンバットフレーム隊が応戦中。ただちに現地に向かい合流、敵を殲滅せよ!

このミッションは多数のグレイとの市街戦となります。コンバットフレームが3機いるので、これが生き残ってる間はかなり有莉に戦えます。対グレイ兵器はもちろん、味方を回復するサポートを持っていくのもよいでしょう。

レンジャーはKFF51LS or NP3-Bとアシッドガン or 3号弾で、3射式のNP3の方が鎧を壊しやすいです。またスナイパーライフルではなくハイサイクル・リバーサーで味方のニクスを回復させるのもよいでしょう。ウイングダイバーはスターダスト・キャノンでゴリ押せるのであとは好みで。

エアレイダーは機関砲C/重爆撃機ウェスタBに攻撃重視なら爆撃機、ライフベンダーのサポート系があれば味方がやられにくいです。フェンサーはブラストホール・スピアM2とフレイムリボルバーDの近接セットとあとは遠距離攻撃のできるセットでOKです。

スタートしたら左前方に進み、グレイの側面から攻撃し1~2体倒します。あとはレーダーを見ながら建物の陰から近づき、足を狙って1体ずつ確実に仕留めていきましょう。エアレイダーは道路沿いにウェスタを爆撃し、炎壁にグレイが突っ込むよう誘導しましょう。

敵の数が4体以下になると1回目の増援が来ます。同様に囲まれないよう各個撃破しましょう。敵を全滅させると2回目の増援で10体グレイが投下されます。この中に1体だけレーザー持ちがいるので、最優先で攻撃します。

以後同様に倒していき、4体以下で最後の増援が14体投下されます。こちらにもレーザーがいるのでなるべく早く倒しましょう。最後のあたりは味方もほぼやられて自分を狙うようになるので、建物の間を移動しながら1匹ずつ確実に倒していきましょう。

M-58 隠された脅威

M58隠された脅威
市街地に怪物が出現。現地は濃霧が発生し、敵を補足するのに不便な状況だ。市民を避難させつつ、怪物を撃破せよ!

このミッションは濃霧の中クモ群とアラネアを倒していくミッションとなります。また途中ディロイも投下されるのでかなりやっかいです。誘導兵器と建物を壊せる武器があるといいでしょう。

レンジャーはMLRA-30とグラント40を装備し、グラントで建物を壊してミサイルをぶち込みます。ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとミラージュ5WAY-Bで高所から狙い撃つのがよいでしょう。

エアレイダーは機関砲C/重爆撃機ウェスタB/戦闘爆撃機カムイBを装備し、カムイで目の前をきれいにしてウェスタの炎壁にクモを誘い込みます。ディロイは機関砲Cで簡単に倒せます。

フェンサーはフレイムリボルバーDとブラストホール・スピアM2の近接セットFG01高高度強襲ミサイル×2のセットで、主にミサイル砲台モードで戦います。

スタートしたら目の前のウイングダイバー隊と合流し、目の前の霧に隠れているクモを誘導兵器で攻撃します。エアレイダーは目の前の道沿いにウェスタの炎壁→カムイで爆撃するとよいでしょう。

このミッションのクモはすべて待機状態ですので、アクティブなクモを倒し終わったら次のクモに向かう感じにするとよいでしょう。アラネアもわかりづらいので、敵を反応させたらいったん下がって雑魚クモを処理し、残ったアラネアを倒すようにします。

クモを一定数倒すとディロイが投下されます。ディロイが投下されたら優先的に破壊しましょう。あとは誘導兵器でクモを釣って殲滅、の繰り返しになります。一定数倒すとまたディロイが2体投下されます。

ディロイも2体同時で挟み撃ちにされるとやっかいですので、早めに足を壊して無力化しておくと安全です。エアレイダーはレーダーを見ながら機関砲を本体に撃ち込み速攻で倒しましょう。

ディロイを倒したらあとはクモを処理するだけです。視界がとても悪いですが、あまり突出せずクモを釣りだしてアラネアの糸につかまらないように戦うのがポイントです。

M-59 防壁突入

M59防壁突入
エイリアンの新兵器は空爆をも受け付けない。残る作戦はシールドの内側に入りこれを撃破することだ…このミッションはシールドベアラー初登場となります。

シールドベアラーは意外と素早く動くので、シールドを広域展開しているときに近づき、近接の高火力の武器で一気に倒しましょう。

レンジャーはT2ストーク(KF)とあとは好みの武器で。ウイングダイバーもスターダスト・キャノンとあとは好みの武器で。

エアレイダーは空爆では倒せないのでリムペット・スナイプガンDで倒します。他の武器は好みで大丈夫です。フェンサーはフレイムリボルバーDとブラストホール・スピアM2の近接セットと、あとはアリ群に対応できる散弾や範囲攻撃の武器があればOKです。

スタートしたら前方のシールドベアラーまで進み、ベアラーそばに落ちます。通信で「ダイブ!」と言ったらフェンサー部隊が降りてくるので合流し、ベアラーを攻撃します。

ベアラーを壊したら左側の赤アリのいるベアラーに向かい、シールドの外に出た赤アリを攻撃します。赤アリを釣ったら周囲の雑魚も反応するので、しばらくは雑魚を倒すことに専念します。グレイもいるので注意しましょう。

あらかた雑魚を倒したら動いているベアラーを破壊します。残りは奥の方のベアラーだけになりますが、グレイ2体が護衛にいるので先ほどと同様シールド外に出た雑魚を攻撃しておびき寄せ、雑魚を減らしてからベアラーを攻撃します。

残りの敵をすべて倒せばミッションクリア。前後のミッションに比べると簡単なミッションです。

M-60 山岳調査作戦

M60山岳調査作戦
山岳地帯で飛行型の群れを確認。探索/駆除のため3つのチームを派遣する…このミッションは山岳地帯にいるハチ群との戦いになります。

敵はハチだけですので、誘導兵器を持っていくとかなり楽に対処できます。また途中で山を登るので、フリージャーか装甲車を持っていくと山越えが楽になります。

レンジャーはMLRA-30とグラントM40でOK。ウイングダイバーは安定のスターダスト・キャノンとあとは好みの武器でOKです。

エアレイダーは機関砲C/スプライトフォールB/ZER-GUNにネグリング自走ミサイルかニクス系、フェンサーはFG01高高度強襲ミサイルとブラストホール・スピアM2のセットデクスター自動散弾銃D1×2のセットを装備します。

スタートしたら味方と同行し前進、前方のハチ群を殲滅します。少し進むと先ほどの倍ぐらいのハチ群がいるので、こちらも殲滅します。殲滅したら山の向こうに巣があると通信が入るので、味方部隊と山を登っていきます。

登っている間もハチが襲ってきますので、随時撃墜します。フェンサーは山の途中から巣の付近にいるハチにミサイルをロックして攻撃し、頂上に着くまでに数を減らしておきます。

山頂に登ると巨大な巣が見えます。レンジャー部隊とともに右方向に進み、ハチを倒していきます。「巣に攻撃しろ!」と無線が入りますが、このミッションでは巣は破壊できないので、ウィングダイバー隊と合流し、以後はひたすらハチを倒し続けます。

レンジャーはミサイル、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンを連射するだけでわりとハチの数は減らせられます。エアレイダーは目の前にスプライトフォールを落とし、誘い込むとよいでしょう。戦績もたまるので連射できます。

フェンサーはハチの大群が天敵なのでかなり厳しいミッションです。ミサイルで数を減らしつつ、囲まれたらデクスターを連射して少しでも数を減らします。回復アイテムをこまめに集め、味方を生き残らせるのがポイントです。

敵の数が5匹以下になると、巣から大量のハチができますので、応戦しつつ巣を時計回りに進み、開けた場所で応戦します。エアレイダーは増援が来る前にZER-GUNをセットしておきます。レンジャーは増援が現れたら巣穴にグラントをたたき込むと一気に減らせます。

敵の数が10匹ぐらいになると「飛行型の大軍だ!」と無線が入り、先ほどの倍ぐらいの数のハチが巣から現れます。また女王バチも現れ、猛攻撃をしてきます。回復アイテムを回収しながら迎撃を繰り返しましょう。

「総員撤退だ!」の無線が入ってしばらくするとミッションクリアですが、最後の敵増援から撤退まで数で押し切られそうになるので、ここが我慢のしどころです。

M-61 大型円盤撃墜計画

M61大型円盤撃墜計画<
多数のテレポーテーションシップを確認。地上から歩兵部隊が攻撃をしつつ空軍の新兵器で攻撃を仕掛ける!…このミッションは久々の本部の罠で、途中アーケルスが乱入してきます。

レンジャーはT2ストーク(KF) or ME3エメロードとグラントM40、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとプラズマ・バーストキャノン3、エアレイダーは機関砲C/リムペット・スナイプガンD/スプライトフォールBにビークルは好みで。

フェンサーはFG01高高度強襲ミサイルとブラストホール・スピアM2のセットNC102ハンドキャノンとデクスター自動散弾銃D1のセットを装備します。

スタートしたらレンジャー隊と合流し前方の黒アリ群を攻撃・殲滅します。この間に空軍のフーリガン砲で輸送船が破壊されるので、黒アリを倒したら前進します。

空軍の攻撃でまた輸送船が1機撃墜されるので、クモ群を攻撃します。ハチも襲ってきますので注意。クモを殲滅したら右側のハチ輸送船を攻撃・撃墜します。この間にまたフーリガン砲が撃たれ、奥の方の輸送船が破壊されます。

輸送船を倒したら前方に進み、赤アリに攻撃をし、これを殲滅させます。この途中にアーケルスが左前方の輸送船の方面より出現しますので、急いで右前方のハチ輸送船を攻撃し、撃墜しておきます。

アーケルスがきたらハチ輸送船のいた広場で黒アリを倒しつつ、アーケルスに攻撃をします。アーケルスはHPをある程度減らしていくと去って行きますので、それまでは黒アリの落とす回復アイテムを回収してしのぎましょう。

「人類最大の敵とも言われたアーケルスがついに倒れる!」の無線が入ったらアーケルスが去って行きます。あとは最後の輸送船を破壊すれば、ミッション終了です。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事