地球防衛軍(EDF)5攻略―M-41~43攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-41~43攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-41 前哨基地 突撃作戦

M41前哨基地
激戦を制しこのエリアを守り抜いた…今こそ反撃の好機、全軍をもってこの勢いであの前哨基地を撃破せよ! このミッションはいよいよ敵の前哨基地を破壊することになります。

おびただしい数の砲台を壊すためには、ちまちま狙うより爆風を当てた方が気分的に楽です。レンジャーはグラントM40とT1ストークLS or スローターE22(GA)にビークルでブラッカーE1かフリージャーG1があると移動基地を追跡するのに楽です。

ウイングダイバーは鉄板のスターダスト・キャノンとプラズマ・ビッグキャノンM2でOKです。エアレイダーは機関砲C、重爆撃機フォボス、105ミリ速射砲B(C) or スプライトフォールAとブラッカーE2で支援中心に攻めます。

フェンサーはFG01高高度強襲ミサイルとブラストホール・スピアM2のセットFG01高高度強襲ミサイルとFHD2重迫撃砲のセットを装備します。補助は砲口安定化装置2式とダッシュセル2を装備します。

スタートしたら前進し、レンジャー部隊×2と合流します。合流したら左手の建物の間からケロン人を狙い撃ちし、初期のドローンとケロン人がいなくなるまで敵を攻撃します。エアレイダーの速射砲やスプライトフォールは固まってる敵をまとめて倒すのに便利です。

大型砲台は早めに壊せ
超大型砲台は右のような低速誘導弾も
打ち出すので早めに壊そう
雑魚をほぼ片付けたら、基地の方に向かい、砲台を壊していきます。後々うるさいので誘導弾を出す超大型砲台は見える位置にある物は早めに破壊しておいた方がいいでしょう。
 
あとは時々投下されるドローンを対処しつつ砲台を壊していくと、無線が入り空爆が開始されます。空爆は基地の後方中心に行われるので、砲台を壊していくときは左側に移動しながら壊すのがよいでしょう。

空爆が終了すると基地が移動モードに変形します。完全に立ち上がるまで、下部の砲台に当たり判定がないので、立ち上がる間はアイテムを回収して回復するとよいでしょう。

緑レーザーは危険
緑レーザー砲台は危険! 最優先で処理しよう
立ち上がったら緑色レーザーを撃つ砲台を最優先で狙います。緑色レーザーは1つでも残しておくと致命傷になるので、時間がかかってもいいので下部の砲台はすべて破壊しましょう。
 
誘導弾を出す超大型砲台が下部にも2つありますので、こちらも早めに壊しましょう。的が大きいのでレーザー砲台よりも壊しやすいと思います。

エアレイダーはフォボスの空爆がギリギリ下側の砲台の上を通るので、遠距離からでもある程度はこれで破壊できます。また機関砲・速射砲やスプライトフォールは上部を貫通して下部の砲台にも当たるので、うまく利用しましょう。

基地が移動中は無理に近づかず、アイテム回収やアクティブな敵を倒しておき、回復箱を確保しておくと後で役に立ちます。停止中に近づき、砲台を破壊していきましょう。特に進行方向にある砲台は壊しにくいですが、焦らずゆっくり誘導兵器や爆撃で削っていきましょう。

基地の弱点
基地のハッチが開いた時を狙え!
下部の砲台を片付けたら、いよいよ敵の基地に攻撃します。輸送船と同様に中央下部のハッチが開いたときが弱点です。ここに攻撃を集中させると、一定のダメージ毎に通信が入ります。ここも焦らず数発撃っては投下してるアリを処分しましょう。アイテムも出るので回復しながら戦うとやられにくいです。

基地に半分ほどのダメージを与えると、「エイリアンがいるぞ!」と無線が入り、ケロン人の増援が投下されます。いったん下がってケロン人とアリの群を片付けましょう。

以後基地にダメージを与えていくと、黒アリが通常の倍以上投下されます。数が多いと思ったらいったん下がり、仲間と一緒に処理しましょう。また「基地の破壊は我々の~」と通信が入ったらあと少しです。

無事基地を破壊できれば、敵が残っていてもミッションクリアとなります。とにかく下部にある砲台は、時間がかかってもすべて倒すのがクリアへの近道です。

M-42 欧州救援 作戦1

M42欧州救援1
「我々は基地の撃破に成功した。次は怪物達の根絶だ。欧州へ向かい、怪物どもを根絶やしにしろ!」 このミッションは大量のクモを殲滅するミッションです。

レンジャーはグラントM40とスローターE22(GA)、ウイングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2とスターダスト・キャノンの万能装備で。

エアレイダーは機関砲C・重爆撃機ウェスタ・戦闘爆撃機KM6 プラン3にビークルはグレイブ系でアイテム回収します。フェンサーはヴィブロ・ハンマーFAとYH2散弾迫撃砲のセットがあればもう片方は何でもOKです。

スタートしたら目の前の敵を倒しながら広場の方へ行きます。広場に着くとレンジャー隊にが出るので合流します。しばらく倒していると広場の真ん中にクモ群が現れます。さらにある程度倒すと「穴から怪物が出てきやがった!」と言ってクモ群が右奥に現れます。

前方には軍曹チームがいますが、軍曹を囮にして広場の入り口からクモ群を攻撃します。エアレイダーはこのあたりでビークルを呼び出しておきます。「地底から怪物です!」といったら、スタート地点の方へ下がり、広場の入り口あたりでクモを処理します。

クモをある程度倒すと、広場の真ん中にクモが大量にわきます。あとは後方に爆風系の兵器で逃げ撃ちしながら、道なりに駆逐していくだけです。

途中でマップの端まで来たら右の外周通路で同じように逃げ撃ちします。エアレイダーはコツさえ覚えればウェスタの炎壁と機銃掃射だけで簡単にクリアできます。クモが残り数匹になったらアイテム回収に向かってもよいでしょう。

このミッションもアイテムが大量に出る上慣れれば10分かからないので、武器などの稼ぎに向いています。運がよければLv23ぐらいまでドロップします。Lv15~21ぐらいの武器をランクアップさせるにはちょうどいいミッションかもしれません。

M-43 欧州救援 作戦2

M43欧州救援作戦2
欧州の上空をマザーシップが通過予定。この際にテレポーションアンカーを投下することが予想されるため、広範囲に部隊を展開、迅速な破壊を決行…このミッションは大型転送塔初登場のミッションとなります。

大型の転送塔は2~3種類の敵を同時に転送してくる上に通常の物よりも耐久度が倍になっています。転送される敵にも対処する必要があるため、塔破壊と雑魚処理用の2種類の武器を装備しましょう。

レンジャーはイーグルG1 or KFF51LSとT1ストークLS or スローターE22(GA)で多重ロックオン装置L2があればME3エメロード、MLRA-30をスナイパーライフル代わりに用いてもいいかもしれません。

ウイングダイバーはドラグーンランスLEとプラズマ・ビッグキャノンM2 or プラズマ・バーストキャノン3で、塔破壊は余裕があるときは塔の真上に登り、ドラグーンランスを直撃させるのがよいでしょう。

エアレイダーは機関砲C・150ミリ砲ラピス1・重爆撃機ウェスタBで、塔を攻撃する前にウェスタで射線に沿ってウェスタのナパームを投下しておくと雑魚を気にしなくてすみます。

フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とブラストホール・スピアM2の近接セットNC102ハンドキャノンとYH2散弾迫撃砲の火砲セットを装備します。

M43欧州作戦2
付近の塔を反応させないように攻撃しよう
スタートして通信が終わったら軍曹とレンジャーチームと合流します。そして目の前の大型塔を1つ破壊し、雑魚を処理します。雑魚を処理したらもう一つの塔も破壊します。破壊したらA地点まで雑魚を処理しながら移動しておきます。
 
雑魚を全滅させると、新たな転送塔が多数投下されます。Aにいると1に転送塔が投下されますので、塔の前で味方が自分のところに来るのを待ち破壊します。塔を破壊したら数匹転送された雑魚を処理します。

このミッションは塔自体は待機モードで、攻撃を加えると転送が開始されます。この時一定の範囲にある塔も反応して転送を始めるので、なるべく複数の塔が反応しないように壊していく必要があります。また流れ弾も塔に当たらないように注意しましょう。

M43の塔
2の塔は真下から攻撃
1を破壊したら2まで向かい、味方が来るのを待って、塔の真下ぐらいから攻撃を開始します。ここで運悪く大型塔8が反応してしまったら、やり直したほうがいいかもしれません。
 
塔を破壊したら雑魚を処理しつつ3の塔を攻撃します。4の塔が反応しますので雑魚を処理しつつ3・4とも破壊します。破壊したら雑魚をすべて片付けて、5の大型塔に向かいます。

大型塔はクモ、赤アリ、ドローンを投下します。まずは大型塔を集中攻撃し、破壊しましょう。破壊したら雑魚をすべて処理します。アクティブな敵を一掃したら、6の塔に向かいます。

6の塔を攻撃すると、7・8も反応して転送モードになります。まず6・7の塔を急いで破壊し、雑魚を処理します。ある程度片付けたら8の大型塔を攻撃し、破壊します。あとは残った雑魚を殲滅し、ミッションクリアです。

このミッションは複数の塔を転送モードになるべくしないように注意して進めましょう。流れ弾などで3ヶ所以上同時に転送されるようなら再出撃したほうがいいでしょう。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事