地球防衛軍(EDF)5攻略―M-25~29攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-25~29攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-25 再進撃

M25再進撃
市街地の戦闘は激戦の末終了したが、こちらの準備も整わないうちに敵は再び侵攻を開始した…。このミッションでは大量のドローンとアリ/クモとの戦闘になります。主にドローン対策で装備を固めるとよいでしょう。

レンジャーはT1ストークorM1レイヴンLSorスローターE21LSとMLRA-2、ウィングダイバーはレイピアorドラグーンランスDAとラピッド・ミラージュorミラージュ5WAYで対応します。エアレイダーはビークルにネグリング自走ミサイルを装備し、あとは機関砲Bとお好みの支援攻撃で。

フェンサーはこのレベルだとミサイルが弱いので、デクスター自動散弾銃D1とヴィブロ・ハンマーFA、もう片方のセットもデクスター自動散弾銃D1とNCS1キャノンショットを装備します。

スタートしたら味方と合流し、誘導兵器や範囲支援攻撃・キャノンショットでダメージを与えていきます。レンジャーとウイングダイバーは逃げながら誘導兵器で敵の数を減らせます。

エアレイダーは機関砲を撃っていれば周りの敵も倒せます。戦績がたまったらネグリングを呼び出し、ミサイルと範囲支援攻撃を行うだけでわりと楽にクリアできます。

フェンサーはミサイル兵器が序盤だと貧弱すぎて自力で戦うしかないので、他の兵科より少しきつめです。遠方からキャノンショット>ジャンプで移動してキャノンの弾が切れたら散弾銃で雑魚を蹴散らします。囲まれたときは散弾銃で牽制しつつハンマーで攻撃>スラスターで回避で、包囲網を突破します。

最初の敵をほぼ片付けると第2波で赤アリとドローン群、これらも残り数匹になると第3波でクモとドローン群が増援で現れます。特にクモは遠距離から糸の不意打ちを食らうことがありますので、十分距離をとって数を減らしていきましょう。

M-26 砲兵

M26砲兵
先の戦闘でエイリアンの砲兵部隊が猛威を振るった。ただちに敵の砲兵部隊を殲滅せよ! このミッションも本部の罠です!各兵科狙撃できる武器で遠方から数を減らしていくのが得策です。

レンジャーはKFF50LSとグラントM32、ウィングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2とドラグーンランスDA、エアレイダーは機関砲Bと迫撃砲とあとはお好みで。

フェンサーは30ミリ ガリア重キャノン砲M2とガリオン速射機関砲のセットと、もう一方はデクスターとスピアのセットでスラスタオとジャンプができるようにします。補助は方向安定化装置2式と、Vスケルトン系で。

スタートしたら前方の戦車のいるあたりまで前進し、遠距離からケロン人を狙撃します。あちこちから敵のプラズマ弾が飛んでくるので、常に動きながら狙撃しましょう。

レンジャーはフリージャー系で高速移動しつつ接近戦でもよいでしょう。エアレイダーはニクス系で力押しもできます。

スコープが使える武器なら、スコープで確実に頭を狙い、なるべく1体を確実に素早く仕留めるようにします。初期の敵を半分ぐらい倒すと、増援で6体のケロン人が降下してきます。

この6体は固まって降りてくるので、爆風や支援攻撃の格好の的です。このミッションはあえて味方を仲間にせず、囮になってもらって、敵のケロン人を各個撃破していくとよいでしょう。

M-27 狙撃部隊

M27狙撃部隊
エイリアンに率いられた侵略生物βの群れを確認。主人公チームは現地のチームと合流し、迎撃任務に当たるのだが…。

とにかくクモの数が尋常じゃない多さのミッションで、かなりの難易度です。機動力のある兵科はマップ全体を生かした戦術を駆使して戦います。

M27簡略マップ
大軍をうまく乗り切れるかがポイント
レンジャーはスローターE21LSとMR98ファング、補助にフリージャー1(あればDLCオメガ・フリージャー)を装備します。ファングは2発でケロン人を倒せます。頭を狙いましょう。

ウイングダイバーはブラズマ・ビッグキャノンM2とライトニング・ボウM2で対処します。プラズマコアはあればLv15のV2ターボコアで機動力を上げます。

エアレイダーは機関砲Bと重爆撃機ウェスタと戦闘爆撃機KM6 プラン3を装備、ビークルにはニクス系で圧倒できます。ケロン人は機関砲のスコープを使い確実に頭に当てるとよいでしょう。

フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とヴィブロ・ハンマーFAのセット、30ミリ ガリア重キャノン砲M2とデクスター自動散弾銃D1のセット、補助は砲口安定化装置2式とV1レッグスケルトンを装備します。

橋の下で迎撃
A地点で橋の下に隠れつつ数を減らす
スタートしたら左側の部隊と合流し、左奥のケロン人を狙撃して倒します。倒したらすぐに右部隊と合流し、右前方のケロン人も倒します。

ウイングダイバーはキャノンにスコープが付いていないので、ケロン人がある程度近づくまで雑魚にキャノンを撃ち込み、数を減らしましょう。フェンサーは照準が合わせづらいので注意。

爆風で吹き飛ばせ
ウイングダイバーはビッグキャノンの爆風を活用しよう
ケロン人を2匹倒したらA地点に進み、線路と高架橋で糸を防ぎながら敵の数を減らしていきます。エアレイダーはウェスタのナパームを線路と平行に爆撃しつつ、KM6も線路に平行掃射させると効率よく敵の数を減らせるでしょう。

敵の増援第1波が現れたらB地点のあたりに進み、距離があればファングやガリアでクモを倒します。ウイングダイバーは線路の台にキャノン系の武器を撃ち込み、爆風で巻き込んでクモを倒します。

空爆を駆使せよ
エアレイダーは爆撃だけでほぼ殲滅できる
レンジャーは増援が現れた時点でフリージャーを呼んでおくとよいでしょう。フリージャーに乗り込み、D地点まで移動し、クモ群を迎撃すると囲まれにくいです。

エアレイダーは先ほどと同様に線路に平行にウェスタでナパームの壁を作り、KM6で一気に数を減らします。ニクスも呼ぶとさらに効果的です。エアレイダーはウェスタとKM6をばらまいているだけでもクリア可能です。ただしケロン人の射撃には注意。

M27狙撃部隊
ハンマーで数匹巻き込んで攻撃しよう
増援をB地点からC地点方面まで逃げ撃ちしながらクモを倒していくと、敵の第2波増援が来ます。挟撃される形になりますが、まずは落ち着いて目の前のケロン人を倒し、マップ端のD地点まで逃げ撃ちしながら移動します。フェンサーは後方にスラスター→ジャンプ→ハンマーMAXでクモを倒しながら後退します。

マップ端まで来たら、どちらでもいいので敵の数の少なそうな方向で外周を逃げ撃ちしつつ敵の数を減らします。この形に持って行けたら、後はわりと楽にクリアできます。

被弾を避けるため遠距離から少しずつクモを減らし、レーダーで▼が●になったら次の外周コーナーへ進むことを繰り返していけば、時間はかかりますが確実にクリアできます。

アイテム回収は敵が3匹以下になったら始めましょう。ただ上記の通りにプレイするとアイテムがマップ全体に散らばってますので、特にエアレイダーは回収が難しいでしょう。拾える武器もLv15ほどですので、無理をせずこの先の稼げるミッションで稼ぎます。

M-28 赤色機

M28赤色機
市街地に赤い色のドローンが飛来。ただちに迎撃に向かってください。このミッションは赤色の超強力なドローン相手のミッションになります。

敵は赤いドローン7機のみ。レンジャーはスナイパーライフルとMLRA-2かME3エメロードに補助で多重ロックオン装置、ウイングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2とラピッド・ミラージュ、フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とブラッド・ストームかアーケイン6連ミサイルで対応します。

スタートしたら味方と合流し、後方へ少し移動します。ドローンがロックオン距離に近づいたらミサイルを当て、さらに後方に下がり、なるべく1体ずつと戦うようにします。敵のビームは建物の影で防ぎましょう。

赤ドローンは恐ろしく固いので、余裕があればロックオンしてミサイルを撃ったあと、もう一つの兵器で狙撃するのも手です。ドローンが攻撃する前後に静止して隙ができるので、焦らず1機ずつ落としていきましょう。

エアレイダーの天敵
ZER-GUNでひたすら粘る
エアレイダーはこのミッションは鬼門です。ZER-GUN、ライフベンダーM3、120ミリ制圧砲Bとキャリバン装甲車を装備します。

あとは線路向こう側のビル街の道路にZER-GUNを設置してビルの間に隠れ、隙があれば120ミリ砲をあてます。APが減ったらライフベンダーかキャリバン装甲車をビルの間に止めて治療します。回復箱は余裕があったらとります。

とにかくエアレイダーはひたすら忍耐です。ネグリングのミサイルも赤ドローンには早すぎてあたりにくいので、倒す前にネグリングが壊されてしまいます。なのでキャリバンで回復した方が生き延びる率が上がります。

赤ドローンはハードではノーマル以下と固さが段違いなので、エアレイダー初回縛りの人以外は別兵科のノーマル以下でクリアすることをオススメします。

M-29 アイアンウォール

M29アイアンウォール
エイリアンの大部隊が接近、しかし市街地の避難が遅れていて衝突は避けられない…我々が盾となり、市民を守るのだ!

このミッションはケロン人の大部隊と正面衝突するミッションです。味方も多数おり、かなり強いので、無茶して突撃しなければわりと楽なミッションです。

レンジャーはスナイパーライフルにショットガンorアサルトライフル、敵がかたまりやすいのでグラントM33もいいでしょう。ウイングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2と電撃系かランス系お好みで。

エアレイダーは機関砲とあとの支援はお好みで。アイテム回収用にグレイブ系でもいいかもしれません。フェンサーもデクスターと近接系セットと、火砲と機関砲の鉄板セットで大丈夫でしょう。

スタートするとビルの屋上にいますので、ここから正面のケロン人部隊を狙撃します。数体倒すと敵の増援1波が来ます。この中には赤ケロン人もいるので、優先的に倒しましょう。

しばらくすると第2波の増援が来ますが、味方と連携して遠方から各個撃破していけば特に問題ないでしょう。ビル上の狙撃ケロン人は降下したら真っ先に倒したいところです。エアレイダーは装甲車などでビルを壊し、地上に降ろして倒します。。

敵味方とも物量戦ですが、囲まれない限りピンチにはなりにくいので、近づいてきたケロン人を片っ端から倒していきましょう。

アイテムの数は多いですが、味方も多いので放っておいても倒してしまうため、、敵の数が6匹ぐらいになったら回収に向かいましょう。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事