地球防衛軍(EDF)5攻略―M-48~51攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-48~51攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を 手に入れてからでもよいでしょう。

M-48 円盤拡散

M48円盤拡散
マザーシップは各地にドローンを次々投下し被害は拡大の一方。航空機も近づくことが難しい…このミッションは新型のドローン初登場で、対処法は通常ドローンと同じです。誘導兵器を持っていけば楽でしょう。

レンジャーはME3エメロードとT1ストークLS、ウイングダイバーはミラージュ5WAY-Bとスターダスト・キャノン、エアレイダーは戦闘爆撃機KM6 プランX2とビークルにネグリング自走ミサイルXM、あとは好みの装備で。

フェンサーはFG01高高度強襲ミサイル×2のセットとアイテム回収用にジャンプ&スラスターのセットに補助としてV1レッグスケルトンを装備するとよいでしょう。

スタートしたら誘導兵器を撃ちつつ右の高速の下で敵の弾を回避します。エアレイダーは戦績がたまったら機銃掃射を繰り返します。基本はこれの繰り返しでOKです。エアレイダーは戦績がたまったらネグリングを呼び出し、ミサイルで迎撃します。
 
味方部隊は合流せず囮に使いましょう。初期のドローンが全滅すると、タイプ2ドローンが投下されます。攻撃がいやらしくなってますが、少々固くなっただけであまり変わりません。

ドローン2は合計3回投下されますが、こちらも誘導兵器で攻撃しつつ回復箱を拾っていれば問題なくクリアできます。

M-49 降下戦機 前篇

M49降下戦機 前篇
マザーシップ2が新型のロボットを投下しており、この地区にも投下が予想される…このミッションはシリーズおなじみのディロイが登場します。以前の物と比べてレーザーがパルスガン型になり、仲間がやられやすくなってます。

理想は本体を遠距離攻撃で速攻破壊するのがいいのですが、このミッションでは団地マップで見通しが悪いので、足の砲台を誘導兵器で壊してからの方が安全です。誘導兵器も団地に当たりがちなので、ロックしたら上を向いて撃つようにします。

レンジャーはMLRA-30とKFF51LSにフリージャーがあるとディロイから逃げやすいです。ウイングダイバーはミラージュ5WAY-Bにプラズマ・バーストキャノン3 or サンダーボウガン2を装備します。

エアレイダーは機関砲CとスプライトフォールBがあれば他は好みの装備で大丈夫です。フェンサーはFG01高高度強襲ミサイル×2のセットスラスター近接武器とNC102ハンドキャノンのセットを装備します。

スタートしたらウイングダイバーは付近の建物の屋上に乗り、他はその場でしばらくは待機します。ディロイが起動したら誘導兵器で遠距離から足を攻撃します。無理に近づかず、レーダーを見ながら足の残っているディロイを狙いましょう。

プラズマ砲があるので、常に動きながら誘導兵器を撃ち続けます。ウイングダイバーはエネルギー切れに注意。エアレイダーに関しては機関砲かスプライトフォールを本体に当てれば楽に倒せるので、攻撃が途切れたときに本体を狙います。

ディロイは倒されると次の物が投下される感じで、合計9機ほど投下されます。すべて撃墜でミッションクリアになります。

M-50 降下戦機 後篇

M50降下戦機 後篇
マザーシップ2は相変わらずディロイを投下し続けている。各自ディロイを攻撃せよ! このミッションもディロイを倒すミッションですが、時間とともにディロイが投下されます。

M50簡略マップ
基本は線路の向こうで迎撃する
投下されたディロイ自体は待機モードです。攻撃を加えるとアクティブになり、一定の範囲内に別のディロイがいると反応しますので、可能なら1機ずつ相手にするようにしましょう。武器は前のM-49とまったく同じ武器でOKです。
 
スタートしたら目の前のレンジャー部隊×2と合流し、Aの線路の後ろに下がって味方が近寄るのを待ちます。これは味方の射程距離が長いため、別のディロイが反応するのを防ぐためです。
 
味方が集結したら1のディロイにミサイルかミラージュを撃ち込みます。線路の高台に当たるようなら線路の上から狙撃します。ディロイが動き始めたら足の砲台を破壊し、本体も撃墜しましょう。足を攻撃するコツは撃ったら照準を動かし、マーカーの付いていない砲台にロックするようにします。

待機ディロイは衛星兵器で倒す
エアレイダーはスプライトフォールで楽勝
エアレイダーは発射可能なら待機中のディロイにスプライトフォールBを当てるだけで簡単に破壊できます。攻撃の際反応して立ち上がったディロイには機関砲Cを2回ほど当てれば倒せますので、味方を囮にして攻撃しましょう。
 
次に2のディロイB型に狙撃兵器で足の膨らんだ砲台を攻撃して起動させます。このB型は低速誘導弾を撃つタイプで、砲台を残すと非常にやっかいです。ウイングダイバーは射程が短いので、射程ギリギリまで近づいて攻撃しましょう。
 
この時隣にいるディロイが反応範囲にいるので、Aエリア方面に逃げながら足を壊していきましょう。運悪く3機以上反応してしまったら、やり直した方が安全です。

Aの方に戻りつつ足を壊し、安全に本体を狙撃できるようになったらディロイを撃墜します。あとは3、4、5と1機ずつ撃墜していけば、残りも少なくなるので近場のディロイから攻撃・撃墜していきましょう。

ディロイをすべて撃墜すれば、ミッション終了です。

M-51 船団攻撃計画

M51船団攻撃計画
テレポーションシップの船団が工業地帯に停泊中。少数の部隊で夜襲をかける…このミッションも本部の罠で、船団だけでなく怪獣アーケロスとの戦闘が待っています。

アーケロスは輸送船を2機撃墜すると出現し、一定時間暴れ回った後去って行きます。武器としては輸送船とハチを攻撃する対空兵器を装備します。このマップは工業地帯で、とても移動しづらいため、対輸送船は物を破壊できるバズーカなどの武器がよいでしょう。

レンジャーはME3エメロードとグラントM40、ビークルのブラッカーE1を装備、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとプラズマ・バーストキャノン3に補助はV2ラッシュコアを装備します。

エアレイダーはリムペット・スナイプガンD、ZER-GUN、ロケット砲CにビークルはブラッカーE2、フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とブラストホール・スピアM2の近接セットNC102ハンドキャノンとYH2散弾迫撃砲のセットを装備します。

スタートしたら「作戦開始だ」と軍曹が言うまで待って、味方と合流します。この間に進行方向にあるパイプなどを壊しておきましょう。合流したら最寄りのハチ輸送船を攻撃し、撃墜します。エアレイダーは輸送船を攻撃する前にZER-GUNを1つ設置し、リムペットを起爆させたらZER-GUNを起動させます。

次に右の赤アリ輸送船に倒すギリギリまでダメージを与えます。エアレイダーはZER-GUNを1つ設置してから攻撃します。輸送船のHPはHARDですと約4000ぐらいなので、最初の輸送船を倒すときに何発当てたか覚えておき、それより少ない数を当てます。

その後左奥のもう一つの赤アリ輸送船も同様にダメージを与えておきます。その後アクティブな雑魚をすべて片付け、必要ならビークルを呼び出して、エアレイダーはZER-GUNを2つ設置&起動、ハチ輸送船を撃墜します。

撃墜すると通信が入り、アーケロスが出現しますので、赤アリの輸送船どちらか近い方を撃墜します。もう1つの輸送船も壊せるなら撃墜してしまってかまいません。

あとはアーケロスから約3分の間逃げ回りましょう。ブラッカーがあれば主砲で前方の障害物を破壊しつつ進めるので便利です。輸送船も隙があれば撃墜してしまいます。暗闇のうえ工場地帯でビークルでも走りにくいので、回復箱を残しておき、逃げながら回復するとよいでしょう。

アーケロスが去ったら残りの敵を掃討して終了です。敵が残っていなければそのままミッションクリアになります。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事