地球防衛軍(EDF)5攻略―最序盤の稼ぎ場所とオススメ武器

地球防衛軍(EDF)5攻略―最序盤の稼ぎ場所とオススメ武器

EDF5序盤稼ぎ
地球防衛軍5、今回は最序盤の稼ぎ場所とオススメ武器を紹介します。HARDでも比較的楽なM-04とM-10での稼ぎです。

M-04『228基地の危機 後編』の稼ぎ

3つめの塔の真下でひたすら倒す
このミッションは転送塔を破壊しなければ延々とアリが湧き出てくるので、それを倒してアイテムを稼ぎます。最初期なのでHARDでもLv5ぐらいまでの武器しか得られません。
 
本当に低レベルの武器しか出ませんので、各兵科の武器の種類をある程度増やしたら、次の稼ぎ場所のM-10にさっさと進めたほうがいいでしょう。

M-10『帰途の遭遇』の稼ぎ

edf5-m10稼ぎ
エアレイダーの爆撃が便利
谷間の戦闘で、赤アリ群が2回来ます。武器を稼ぐなら1度目の赤アリ群で武器箱が2個以下の場合、再出撃してやり直した方がいいでしょう。
 
レンジャーはアサルトライフル、ウイングダイバーはレイピアを撃ちながら後方へ移動(通称:引き撃ち)していれば、噛まれることも少ないでしょう。
 
エアレイダーは空爆で一掃し、機関砲で残った敵を倒していきます。重爆撃機ウェスタの爆炎の間で迎撃するとかなり楽に倒せます。
 
フェンサーは慣れないうちはヴィブロ・ハンマーとデクスター自動散弾銃で対処しましょう。この組み合わせだとブースターとスラスターが両方使え、回避やアイテム回収も便利です。

武器が5個以上出ればまずまずでしょう。ミッションクリアの所要時間は5分未満ですので、繰り返すのにはちょうどよいです。

Advertisement

兵科別序盤のオススメ武器

個人的にオススメする、初期に取っておきたい武器リストです。

レンジャー

レーダーの距離
レーダーで距離を測ろう
レンジャーの武器は今回距離による減衰があります。体感ですが有効距離の半分ぐらいから威力が下がっていく感じです。
 
図はわかりやすく色分けしてあります。主兵器のアサルトライフルの射程は200~250mですので、速攻で倒したい標的は100m以内で撃つことが望ましいです。
 
アサルトライフルが万能なので、まずはT1ストークを優先的に手に入れましょう。あとはショットガンのスロースターE20LS、スナイパーライフルのKFF50LSあたりがあれば、しばらくは問題ありません。

敵が分散してるマップでは補助装備をビークル・フリージャーにすれば、高速移動しながらアイテム回収できるので便利です。ミッション毎にアーマー系と使い分けましょう。

ウイングダイバー

ダイバー
威力は低いが5WAYが優秀
序盤で手に入る武器はどれもパワー不足です。基本はレイピアで事足ります。使い勝手が良さそうなのは、パルス・マシンガンRとラピッド・ミラージュあたりが対空として役に立ちます。
 
機動力を生かし、転送塔や輸送船などの拠点には急接近してファランクスW1やパワーランスLDで速攻で倒すことができます。補助装備はエネルギーコアの総量が多い物を優先するといいでしょう。

エアレイダー

エアレイダー
支援兵器を使い分けよう
初期からある支援要請が強いので序盤はかなり楽に進めます。
 
転送塔などは150・180ミリ砲で速攻で倒せますし、アリやクモの集団は砲兵や爆撃の範囲攻撃で一掃、討ち漏らした敵は機関砲やロケット砲で処理します。これらは一度に2~3体まとめて倒せる上、リロードも早いため通常兵器として使えます。
 
重爆撃機ウェスタはナパーム弾でしばらく炎がとどまり、攻撃判定もあるので壁を作りやすく、大量の敵を相手するのに向いています。

難点はビークル含め足が遅いので、広範囲のアイテム回収は苦手です。グレイブがそこそこ早いので、ビークルが必要ないときはこちらをセットしておくとよいでしょう。

フェンサー

EDF5序盤稼ぎ
慣れないうちはハンマーで
フェンサーは大器晩成型で、序盤は武器のパワーが低めでなかなか辛いところがあります。
 
基本は貫通できるブラストホール・スピアか範囲攻撃のヴィブロ・ハンマーと、当てやすいデクスター自動散弾銃のセットと、機関砲と火砲のセットを装備しておくのがよいと思います。
 
火砲は30ミリ ガリア重キャノン砲(M2)が貫通付きで高威力で、射程も長いので狙撃に使えます。NCS1キャノンショットは散弾銃、FHD1重迫撃砲は爆風系です。いずれも高火力ですが撃ったあとの反動も大きく、照準が合わせづらいです。

対空としては序盤はミサイル兵器のアームハウンドぐらいしか実用的な物はなく、威力もやや低めなのでHARDだとパワー不足です。フォース・ブレード二刀流でカバーしましょう。

Advertisement

Lv10ぐらいまでのオススメ装備

レンジャー

名前 Lv 攻撃力 説明
PA-11SLS 5 28.3 PA-11LSをさらに強化した物。バランスがよい。
T1ストーク 6 34.0 PAより攻撃力が上がるが、リロードが0.5秒長い。
スロースターE20LS 4 58.0×11 基本ショットガン。まずはこれを強化しよう。
スロースターE21LS 9 73.0×14 E20の強化版。ダメージもあがり、リロードも早くなった。
試作型ライサンダー 4 453 試作型とは言え破壊力は抜群。射撃間隔とリロードが長いのでKFF50と使い分けよう。
KFF50LS 6 274.1 基本のスナイパーライフル。まずはこれを強化しよう。
ゴリアスD1 5 328.4 強力だが1発しか撃てない。長射程でズームありなので狙撃に使える。
グラントM32 8 249.1 弾数、リロードとも平均的で扱いやすいバズーカ砲。
グラントM33 11 317.1 M32の改良型。リロードが早くなっている。
FORK-A15 4 34×20 サーチ範囲約400mで1体にロックオンし、同時に15発以上のミサイルを撃ち込む。序盤の転送塔破壊に役立つ。
MLRA-2 9 62×17 ロックオンも早く大量の敵を相手にできるため、対空にはうってつけ。
ヴァラトル・ナパーム 3 240 射出後接触した物体で燃焼し、断続的にダメージを与え続ける。大量の敵を足止めするのに便利。
フリージャー1 3 補助装備で機関銃のついたバイク。戦闘ではなくアイテム回収や一撃離脱用の高速移動手段に。
イプシロン自走レールガン 10 600 レールガンの貫通持ち600ダメージは強力。転送塔、輸送船破壊に役立つ。

ウイングダイバー

名前 Lv 攻撃力 説明
レイピア 0 1.1×6 ウイングダイバーの基本装備。中盤までお世話になる。
ファランクスW1 4 4.6×6 今までのレイピア-スラスト系。チャージ式だが転送塔など中型の敵に適している。
パワーランスLD 6 509 ファランクスと同じ中型用だが、こちらは射程が90mで1発。プライマーの手・足を狙うのに適している
パルス・マシンガンR 2 12.8×472 チャージ式だが秒間15発のアサルトライフル感覚で使用できる武器。パルス系は当たると小爆発を起こすので自爆に注意。
パルス・ラピッドガン 12 12×300 秒間30発のマシンガン。自爆注意。
クローズ・レーザーM2 7 3.1×736 射程450m、秒間60発の長距離レーザー。チャージ式。序盤は遠距離射撃より接近してファランクスのほうがいいかもしれない。
ラピッド・ミラージュ 5 17 速射型の誘導兵器。高速で連射できるので対空に最適。射程がやや短いのが難点か。
ミラージュ5WAY 8 18.9×5 5発動時にロックオンできる誘導兵器。弾道もそこそこ早いので、ダメージが★になるとかなり便利になる。
グレイプニール 5 4.8 投げたコアから誘導弾を無数に発射。うまく使えば足止めや数を減らすのに役に立つ。
Advertisement

エアレイダー

名前 Lv 攻撃力 説明
迫撃砲 6 350×10 砲兵隊の支援は戦績リロードだが、迫撃砲は必要戦績が少ないため、うまく当てていけば連続して使用可能。
機関砲A 0 14.5×55 指定位置に銃弾を乱射する。複数まとめて処理でき、リロードも短く、通常兵器として使っていける。
機関砲B 10 34×100 機関砲の強化型。入手次第こちらに切り換えよう。
ロケット砲A 2 107 機関砲と同じ感じで使っていけるが、こちらは爆風で吹き飛ばす。使い分けよう。
ロケット砲B 7 250 ロケット砲の強化型。入手次第こちらに切り換えよう。
150ミリ単装砲B 3 240×7 150ミリ単装砲Aの強化版。7発撃てるので、序盤の転送塔を破壊するのに最適。
180ミリ砲 4 513.2×5 150ミリ単装砲の大口径版で5発撃てる。
戦闘爆撃機カムイ 3 715.4×10 エリア内に絨毯爆撃。すべての爆撃に言えるが、範囲指定したあと攻撃までタイムラグがあるので、敵の動きを予測して指定しよう。
重爆撃機ウェスタ 3 442.2×10 エリア内にナパーム弾を投下。炎が燃えている間も敵にダメージを与えられるので、大群を前に使えば防壁代わりにもなる。
バルジレーザーB 7 8.5×600 衛星からレーザーが一定時間照射される。照射地点を指定できるので、うまく使えば大群も処理できる。
リムペットガンM2 8 90 リムペット系は唯一自分で攻撃できる武器。敵に吸着させて機動キーで爆発させるため、使用に慣れが必要。
リムペット・スナイプガンD 12 540 スナイパー仕様のリムペットガンだが、スコープがないので使いづらい。ダメージが魅力。
武装装甲車両グレイプM2 8 広いマップの移動用&アイテム回収に。戦力としてはあまり期待できない。
ネグリング自走ミサイル 6 140 ロックオンも早く使いやすい最強の対空兵器。弾切れになる前に次の車両を呼ぼう。
デプスクロウラーI 1 航空支援ができない地下などで活躍する。地上においても他のビークルよりクセがなく扱いやすい。

フェンサー

名前 Lv 攻撃力 説明
フォース・ブレード 2 94.3 100m先まで届く斬撃を放つ。当たり判定は線で広範囲のため、序盤の対空は二刀流でカバー。
フォース・ブレードD 11 120 フォース・ブレードの強化版。
ヴィブロ・ハンマーF3 3 135.9 振り下ろしたハンマーの先100mほど衝撃波でダメージを与えられる。
ヴィブロ・ハンマーFA 9 227.3 ヴィブロ・ハンマーの強化版。
ブラストホール・スピア 0 658.6 フェンサーの基本兵器。2発目は踏み込んで射程・威力とも伸びる。判定が点なので当てづらいが、使いこなせばとても強力。
デフレクション・シールド2 5 大群相手には盾を構えながらスピアやハンマーでなぎ倒していく戦法が有効。また盾は敵の弾を反射することもできる。
デクスター自動散弾銃 1 22.7×8 反動がなく散弾銃のため敵にも当てやすい。大量の敵相手には火砲のリロード中にこちらで攻撃する作戦が有効。
デクスター自動散弾銃D1 12 53.0×9 デクスター自動散弾銃の強化版。
FG8ハンドガトリング 7 15.7 弾が出るまで少し時間がかかるが、秒間30発で前方を制圧するのに向いている。
30ミリ ガリア重キャノン砲 1 534.0 貫通力があり威力も大きめだが反動も大きく、連射には向かない。
30ミリ ガリア重キャノン砲M2 10 686.0 威力が大きくなった半面、リロードや再射撃の時間もかかるようになった。
NC1キャノンショット 6 18.9×54 強力な貫通をもった散弾銃。射程は短いが、眼前の敵にまとめてダメージを与えられる。リロードがかなり長いのが難点。
YH2散弾迫撃砲 12 60×11 広範囲にばらまくタイプの迫撃砲。爆風があるので、至近距離で使うのには注意が必要。リロードが長い。
アームハウンド 1 80 扱いやすいミサイル兵器は序盤はこれのみ。威力が低いので散弾銃とあわせて対空しよう。
(C) 2017 SANDLOT (C)2017 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事