地球防衛軍(EDF)5攻略―M-44~47攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-44~47攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を 手に入れてからでもよいでしょう。

M-44 飛行型駆除作戦

M44飛行型駆除作戦
飛行型の怪物が市街地に接近、迎撃チームとともにこれを殲滅せよ! このミッションは大量のハチ群を相手にするミッションです。

レンジャーはME3エメロードとスローターE22GA、ウイングダイバーはミラージュ5WAY-B or スターダスト・キャノンとプラズマ・バーストキャノン3、エアレイダーは120ミリ制圧砲B、ZER-GUN、105ミリ速射砲or戦闘爆撃機KM6プラン3にビークルは好みで。

フェンサーはハチの大群は天敵でかなりキツめです。FG01高高度強襲ミサイルとフォース・ブレードDのセットFHD2重迫撃砲とYH2散弾迫撃砲のセットで気合いで乗り切ります。

スタートしたらレンジャー部隊と合流し、少し前進して遠方から誘導兵器で数を減らしていきます。ハチ群が近づいてきたら武器を近距離用にし、駆逐していきます。エアレイダーはZER-GUNはまだ使わないでおきます。

ZER_GUN敷設
ZER-GUNをビークルの付近に設置する
初期の敵を倒すと、第2波が来ます。このミッションは敵の増援が3回あり、数もそのたび増えます。増援が現れたらエアレイダーは味方のニクスやネグリングの付近にZER-GUNをセットし、ハチの姿がハッキリしてきたら起動させます。
 
同様に遠方にいるときは誘導兵器で数を減らし、近づいてきたら近接型の武器で基本は逃げ撃ちしながら数を減らしていきます。フェンサーは火砲セットを片方のリロードの合間に連射する感じで逃げ撃ちします。

第2波の数が減ったらアイテムを少し回収し、AP回復をしておきます。エアレイダーはZER-GUNをリロードし、できれば敵が全滅する前に味方ビークルの付近に再敷設しておきます。必要ならビークルの呼び出しもしておきます。

次の第3波は赤いハチが加わりますが、体力が増えただけでふつうのハチと大差はありません。第2波よりさらに数が多いので注意しつつ同様に遠方から近距離攻撃と処理していきます。第3波も残り少なくなったらアイテム回収とエアレイダーはZER-GUNをリロード&敷設をしておきます。

第4波は女王バチを中心に今までで最多の数が襲ってきます。ここで味方のビークルが残っていれば多少は楽になります。今まで通りの対応で大丈夫ですが、女王の針に当たると吹っ飛ばされるので、今まで以上に動きながら迎撃していきましょう。

女王は一気に倒そうとせず、アイテム回収しながらミサイルなどを当て、地道に削っていくのがいいでしょう。味方の部隊が生きているなら、そちらを囮にしてもいいです。

とにかくハチの数が尋常でないくらい多いのですが、アイテムドロップも多いので、最後にできるだけアイテムを回収しましょう。

M-45 空の円環

M45空の円環
「テレポーションシップの編隊を確認。まもなく市街地上空に到達します。」このミッションはシリーズで言うところの回転木馬ミッションで、8機の輸送船および投下される雑魚を相手にするため、輸送船に届く射程300m以上の装備が必要となります。

レンジャーはKFF51LSとT1ストークLS or スローターE22(GA)、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとプラズマ・バーストキャノン3を装備します。

エアレイダーは機関砲C・戦闘爆撃機KM6 プランX2・リムペット・スナイプガンDでビークルはブラッカーかグレイブでアイテム回収用にします。

フェンサーはフレイムリボルバーDとブラストホール・スピアM2 or ボルケーン・ハンマーのセットNC102ハンドキャノンとYH2散弾迫撃砲のセットを装備します。

このビルを左に
このビルを左に曲がって輸送船を撃墜
スタートしたら目の前のレンジャー、ウイングダイバー部隊と合流し、後ろを向いてフェンサー隊と合流、そのままダッシュorブーストでクモを攻撃しつつ進み、左上にいるクモを落とす輸送船(1)を破壊します。
 
撃墜したらほぼ頭上に来てるであろう赤アリ輸送船(2)を撃墜し、次の黒アリ輸送船(3)も続けて撃墜します。3機倒したところで「敵の空挺兵だ!」と仲間が叫びケロン人が数匹投下されますが、近寄るまで時間があるので、輸送船(4)をさらに撃墜させます。

輸送船を倒したらしばらく本部との無線が入りるので、この間にもう1機輸送船(5)を撃墜します。その後しばらくは雑魚を処理しつつ周囲のアイテムを取り、ケロン人を倒していきます。

ケロン人をすべて倒したら、一番先頭の輸送船(6)に向かい、これを撃墜します。このとき輸送船を合計6機倒してるはずなので、増援のケロン人がまた数匹投下されます。その間にもう1機の輸送船(7)を撃墜しておきます。

輸送船が残り1機になったら「ロシアに敵ロボットが降下~」と無線が入るので、ケロン人をすべて倒します。赤いケロン人もいるので、複数に狙われないよう注意して倒しましょう。

機銃掃射で雑魚を一掃
エアレイダーはひたすら空爆要請で雑魚を一掃できる
エアレイダーはフェンサーと合流したらKM6の機銃掃射を大通り道沿いに呼び、クモを駆除しつつ輸送船を破壊します。以降爆撃可能になったらすぐに道沿いに機銃掃射をしつつ、輸送船を狙います。リムペットを輸送船に当てたら空爆、起爆させると効率がよいです。
 
ケロン人を倒したらあとは輸送船と雑魚のみになりますので、アイテム回収をします。回収し終えたら、最後の輸送船を撃墜し、雑魚もすべて倒せばミッションクリアです。

このミッションもアイテムが大量に出る上、最後の輸送船を放置すれば延々と雑魚でアイテム稼ぎができます。

M-46 第二次 巨船破壊作戦


「マザーシップが市街地上空に飛来。多数のエイリアンを投下しています」 このミッションも市街地奪還が作戦となってますが本部の罠で、ついに侵略者であるコスモノーツ(通称:グレイ)が登場します。

とはいえこのミッションではお披露目レベルで、倒さなくてもクリアできます。武器もスナイパーライフルやミサイル等遠距離攻撃できる物があれば適当でかまいません。

スタートしたら立体駐車場の屋上にいるので、動かず屋上で待機し味方部隊が敵を攻撃し始めるのを待ちます。攻撃し始めたら屋上から援護射撃します。

線路の前の敵を片付けたら、道に降りて奥の方の二群に向かいます。奥の敵に屋上から遠距離攻撃が届くなら降りなくてもいいです。降りたら道路を少しずつ進み、武器の射程ギリギリまで前進します。

マップ端に逃げろ
マップ角端まで下がればあとは放置でクリアできる
友軍が敵に近づいたら遠距離兵器で攻撃を開始します。敵の数が減ってきたら、道路をスタート地点の方に後退し、エリア境まで行ったら左右どちらでもいいのでマップの角端に移動します。
 
あとは友軍が初期の敵を倒し終わるとグレイが多数投下され、5分ほどで撤退命令が出されてミッションクリアとなります。マップ角にいると感知されないので、後半は放置しても安全にクリアできます。

グレイとの戦いは次のミッションで本格的に行います。

M-47 生存者

M47生存者
エイリアンの攻撃で部隊は壊滅…生き残った者を救出し、撤退せよ! このミッションはM16孤立のグレイ版と言ったところです。グレイを倒すコツですが、やはりアーマーがやっかいなので中威力の連射できる武器が最適です。

レンジャーならアサルトライフルやショットガン、ウイングダイバーはスターダスト・キャノン、エアレイダーは機関砲と120ミリ制圧砲、フェンサーはフレイムリボルバーが最適です。エアレイダー以外はグレイの足下に近づき、足を壊して動きを止め、本体を叩くのが最も効率がよいでしょう。

かんしゃく玉
2号弾を足に投げつけると楽に倒せる
レンジャーはアシッドガンとKFF51LSでいけますが、KFF51LSを2(3)号弾でもOKです。タイマンなら足下に投げ続けるだけで相手は何もできずに倒せます。
 
ウイングダイバーはスターダスト・キャノンがあればもう一つは何でもいいです。

スプライトフォール
スプライトフォールはうまく当てると複数倒せる
エアレイダーは機関砲C・スプライトフォールB・120ミリ制圧砲Bにビークルは好みで。
 
フェンサーはフレイムリボルバーDとスラスターが使える近接のセットともう一つは好みのセットで。フレイムリボルバーを足に当てて転ばせば瞬殺できます。

M47簡略マップ
仲間と合流してから敵を倒そう
スタートすると駐輪場の中階にいるので後退し、目の前をグレイの一団が通り過ぎるのを待ちます。次に駐輪場を出てレーダー黄色の軽トラックの方に向かいます。近づくとレーダー水色が現れ、軍曹がいるので合流します。
 
合流したらそのまま左方向に進むとレンジャーが一人いるので合流、次に右方向に進んでウイングダイバーと合流します。その先のレンジャーはバズーカ装備で建物を壊してしまうので、合流しないようにします。レーダー黄色の軽トラの方にむかい、付近にいる1匹だけのグレイを倒します。

倒したらスタート地点の駐車場の前の道を進み、フェンサーx2、ウイングダイバーx2、軍曹チーム(レンジャー)と合流します。合流したら前方のグレイ隊を駆除します。3匹同時相手になると思われるので、仲間を囮にしつつ、1匹は速攻で倒しましょう。

あとはレーダーを頼りに最寄りの敵から処理していきます。この時アクティブにするグレイは最大でも3匹までにしましょう。グレイを処理するのに慣れるまでは大変ですが、慣れればわりと瞬殺できますので、レーダーを頼りに建物の影から後ろを取って攻撃するようにしましょう。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事