地球防衛軍(EDF)5攻略―中盤の武器稼ぎ2(M-62攻略)

地球防衛軍(EDF)5攻略―中盤の武器稼ぎ2(M-62攻略)

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

次のミッションでは敵の数がとても多い上どの兵科も安全に敵を倒せるので、武器稼ぎに向いています。ここではLv31ぐらいまでの武器が入手できますので、Lv20代の武器の強化にもよいでしょう。

M-62 這い寄る魔球

M62這い寄る魔球
「市街地上空にテレポーションシップが飛来。投下している怪物は……新種のようです!」 このミッションは市街地で暴れ回る巨大生物ガンマ…通称ダンゴムシを相手にするミッションです。

赤波のように大量のダンゴムシが襲ってきますが、安全地帯がありますので、各兵科狙撃できる武器と近距離の広範囲に攻撃できる武器を持っていきます。できれば貫通が付いてる物がいいでしょう。

レンジャーはスローターE22GAとKFF50、ウイングダイバーはドラグーンランスLEとクローズ・レーザー、エアレイダーは機関砲C or A1エアガンとリムペット・スプレンダーとあとは建物を壊さないものならなんでもOKです。

フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とブラストホール・スピアM2の近接セットNC101ハンドキャノンとジャンプ系補助武器のセットでOKです。

安全地帯
駐車場の中なら安全に攻撃できる
スタートしたら前方のフェンサー部隊と合流します。合流せず放置すると勝手に敵に突っ込んでいくので、必ず合流してください。合流したら後方の立体駐車場に向かいます。
 
ダンゴムシに1発当てて駐車場に入ります。この立体駐車場の中にはダンゴムシが入ってこられないので、入り口で立てこもれば安全に敵を駆逐できます。付近の敵を一掃したら、右奥方面のダンゴムシ群を狙撃し、また駐車場に逃げ込みます。
 
初期配置の敵が2匹以下で敵の輸送船が現れ、ダンゴムシを大量投下します。たまに奥の建物に挟まってて増援が現れないときがありますので注意。これも駐車場内で迎撃します。もう一度輸送船が現れてダンゴムシを投下していきますので、これも駆除・殲滅しましょう。

敵の数が残り数匹になったら外に出てアイテム回収します。ダンゴムシの性質上建物に挟まったりしてることもあるので、それは後回しで。敵を全滅させればミッション終了です。

だいたい10分ほどでミッションクリアでき、ドロップも多いのでアイテム稼ぎにはもってこいのミッションです。

Lv31ぐらいまでのオススメ武器

レンジャー

Lv31まででオススメしたいのは弾倉火力に優れたM2RERレイヴン連射パッドがあればG&M-A23LSがかなり強いです。

ショットガンは標準的なスローターE22TS、至近距離で全段当てると高威力のD55ブリーチャー、連射・リロードに優れた大軍向けのモンスーンを使い分けましょう。

スナイパーライフルは連射重視のドゥンケルN213と標準的なイーグルG2がこのレベル帯ではどちらかを使うことになります。

ロケットランチャーはグラントM40を引き続き使います。Lv32で次のグラントM40ですので、次のミッション以降にドロップします。

ミサイルランチャーはFORK-A20が多重ロックオンで総ダメージもそこそこあり、対エイリアンに威力を発揮します。

その他の武器としては火炎放射器α、3号弾が至近距離で恐ろしいほどのダメージを与えられます。エイリアンだけのミッションにオススメです。

ビークルはメナス自走レールガンが輸送船や転送塔などの破壊に向いています。

レンジャー
名前 Lv 攻撃力 説明
T2ストークKF 26 71.3 標準的なアサルトライフル。
M2Rレイヴン 26 39.6 連射性に優れた銃で、グレイのアーマーを壊すのに最適。
M2RERレイヴン 31 45.3 威力と弾倉が増してより継続力が高くなった。
G&M-A23LS 29 163.1 破壊力・射程も抜群で貫通も付いているが、連射パッドがないと能力を最大限に発揮できない。
モンスーン 24 99.7×17 連射・リロードが早いので大軍向け。
D55ブリーチャー 29 108.7×62 弾数が多いので大型の敵を瞬殺したいときに。
スローターE22TS 31 140.4×17 標準的なショットガン。拡散が狭いので対空向き。
ドゥンケルN213 27 226.5 速射性に優れているので、あまり動かない敵に対して有効。
イーグルG2 30 611.5 バランスの取れた良武器。
FORK-A20 29 96.6×30 全段当てるとかなりの威力。撃つときに拡散するので広めの場所から撃とう。
3号弾 25 113.2×45 大量のかんしゃく玉を投げつける。バラバラに発射するのでひるみを誘発させやすい。怪獣向け。
火炎放射器α 29 0.68×60 高威力の火炎放射。弾数がものすごく多い。
メナス自走レールガン 30 2220 高威力のレールガン。ただし走行性能はやや悪い。

ウイングダイバー

ウイングダイバーはLv20のスターダスト・キャノンが万能なので、片方はそれ以外のミッションに特化した武器を持っていくことになります。

至近距離では自爆の危険性のないドラグーンランスLEを引き続き使います。次のドラグーンランスはLv34なのでM70ぐらいにならないとドロップしません。

スターダスト・キャノンが分散する200mぐらいの距離ではプラズマ・バーストキャノン3プラズマ・キャノンC型で攻撃します。主に上空の輸送船に使います。

遠距離は得意でないので機動力を生かし、敵に飛び込むことになります。洞窟内はボルトガンRAが遠方まで届く貫通兵器としてオススメです。

このレベル帯ではリバースコアV3プラズマコアとワンランク上のプラズマコアが出るので、育ちきってなければ数字のいい方を使いましょう。

ウイングダイバー
名前 Lv 攻撃力 説明
ドラグーンランスLE 19 4076.8 射程は短いが一撃必殺レベルの貫通もち。次はLv34のM2。
プラズマ・バーストキャノン3 20 334.1 プラズマ弾を3連射するので、武器レベルの割に使い勝手がよい。
プラズマ・キャノンC型 26 509.6 標準的なプラズマ・キャノン。頭上の輸送船はこれで狙おう。
ボルトガンRA 25 28.3×10 中距離電撃兵器。リロードENがやや多め。
リバースコア 27 チャージ特化型コア
V3プラズマコア 29 改良型V3プラズマコア。最大ENが大幅に増加した。

エアレイダー

武器のランクが上がり、強力な支援が次々と受けられるようになってきます。メインで使う機関砲がA1ミニガンになり、発射数が増えます。

他の支援攻撃も上位の物が出てきてより殲滅力が上がります。ライオニックU30はリロードが重いのですが、グレイを何もさせずに確実に倒せるので、確実に倒したいレーザー持ちに使うと便利です。

ビークルも各種そろってきますが、よく使うのはアイテム回収用のグレイブ系、狙撃用のブラッカーE2D、大軍相手のネグリング自走ミサイルXMあたりでしょうか。ニクス系も殲滅力が高いのでおすすめです。

エアレイダー
名前 Lv 攻撃力 説明
A1ミニガン 27 98.3 機関砲の上位。☆レベルでは機関砲Cが上回ることもあるので、比べてよい方を使おう。
120ミリ制圧砲C 28 122.9×18 対ハチに最適。また赤アリのかみつきからの脱出にも使える。
戦闘爆撃機KM6 プランW2 23 524.9 大量の敵向き。必要戦績が少ないため連続して要請できる。
ライオニックU30 25 1199.7 ミサイルを連続で当てる。優秀だがリロードが時間制で約100秒ほどかかるのが難点。
スプライトフォールB 22 719.8 機関砲のレーザーバージョン。大型の敵や向かってくる大軍に置いておくとよい。
スプレンダー・ショット 26 13.6×10×8 起爆すると散弾を放出する。主に遠方の雑魚釣りと脱出用。洞窟内では反射するのでそこそこ使える。
ライフスパウトガンM2 27 味方を生き延びさせたいミッションで便利。
ネグリング自走ミサイルXM 21 76 対空の要。数で来るハチにはやや分が悪いが、ガードポストやライフベンダー系でサポートしよう。
ブラッカーE2D 25 1200 射程が長いので動かない輸送船や遠方の転送塔などの破壊向け。
コンバットフレーム ニクスC1 27 どの局面にも対応できるバランス型。
デプスクロウラー ヘビーカスタム 31 火力が大幅にアップし、通常時でも使っていける。

フェンサー

フェンサーはこのレベル帯あまり良い物が出ませんので、Lv20前後の物を引き続き使っていくことになります。

近接のスラスターにはLv16のブラストホール・スピアM2以外は慣れないと使い勝手が悪く、ダメージも及ばないのでこれをメインに使います。

盾は反射に特化したイオンミラー・シールド3Eリフレクターがありますので、使いこなせれば強力な武器にもなります。

機関砲も目新しい物がFG9ハンドガトリング以外ないので、デクスターとフレイムリボルバーとFG9を用途に分けて使います。

火砲はNC103ハンドキャノンが優秀な狙撃兵器として使えます。またFH12軽量迫撃砲も連射が効く爆風武器でジャンプブースター付きです。

ミサイルランチャーは使い勝手のいいG2アームハウンドが手に入ります。スラスター付きなので両手に持ち逃げながら連射できます。

補助装置は砲口安定化装置3式が手に入ります。ハンドキャノンなどを装備する際にはいっしょに装備しましょう。

フェンサー
名前 Lv 攻撃力 説明
イオンミラー・シールド3E 25 敵弾反射性能のよい盾。その分通常防御には不向き。
リフレクター 27 反射に特化した盾。防御力は皆無なので間違っても構えてはいけない。
FG9ハンドガトリング 27 77 前面の敵に弾をばらまくので多数の相手や対空に向いている。
NC103ハンドキャノン 28 724.3 貫通持ちで連射性も高い狙撃兵器。
FH12軽量迫撃砲 28 480 ハンドキャノンの爆風版。こちらはズームではなくジャンプが使える。
G2アームハウンド 29 158.5 スラスター付きのハンディミサイルランチャー。最大8発までロックオンできる。
砲口安定化装置3式 30 射撃後の反動をかなり軽減できる。
(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事