地球防衛軍(EDF)5攻略―M-08~12攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-08~12攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARD想定です。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

M-08 怪物襲来

巨大生物β襲来
ようやく街にたどり着いた一行だが、新たな巨大生物が待ち受けていた…。このミッションはクモ初登場です。クモは動きは遅いですが糸がやっかいで、特に多数から同時に糸を当てられると即死級のダメージを食らいます。

レンジャーは遠方にいるときはバズーカ(ロケットランチャー)やグレネードで数を減らし、近づかれたらショットガンかアサルトライフルで対抗するとよいでしょう。

ウイングダイバーもプラズマランチャー系で遠方から数を減らし、レイピアで確実に倒していきます。

エアレイダーは爆撃機で数を減らし、リロードの早い機関砲やロケット砲で対処するのがよいでしょう。

フェンサーも遠距離は迫撃砲などの火砲で、近づかれたらブラストホール・スピアや機関砲で仕留めます。

いずれにせよクモ相手の練習ステージです。囲まれないように戦う練習をしましょう。

M-09 滅びの楔(くさび)

転送塔を破壊せよ!
巨大生物βを蹴散らした一行が向かった先では、転送塔による被害が多発していた…。街に飛来する転送塔を破壊するミッションです。

転送塔をなるべく早く破壊したいので、高火力の武器を持っていきたいところです。武器を選ぶコツはダメージだけでなく、1秒間にどれくらいダメージを与えられるかが重要で、たとえば400ダメージ/1発2秒リロード5秒のスナイパーライフルよりはアサルトライフル15ダメージ/1秒12発のほうが効果的です。

ただし、このミッションでは遠方から狙撃する必要性があまりないため、アサルトライフル系に軍配が上がりますが、ミッションによっては遠方にある塔を早めに倒さなければいけないため、使い分けも必要です。

武器によるダメージ効率の例
武器 ダメージ 弾数
リロード
秒間
ダメージ
30秒間の
ダメージ
説明
試作型
ライサンダー
453
0.28発/秒
4発
/4.0秒
126.84 3,171 数値でみると試作型ライサンダーが強く見えるが、大型兵器を狙撃する場合に一発の発射にかかる時間とリロードの長さを考慮すると、KFF550LSの方が効率がよいことが分かる。
参考でアサルトライフルも入れたが、射程が短いので標的にかなり接近しないといけない。
KFF550LS 229.2
0.73発/秒
5発
/2.0秒
167.316 3,896.4
PA-11LS 17.5
12.0発/秒
131発
/1.7秒
210 4,685

Advertisement

どの兵科も共通してますが、中型やHPの高い敵を確実に倒したい場合は秒間ダメージの高い武器を、拠点や輸送船を速攻で倒したい場合は速射・リロードに優れた遠距離兵器を用いるのがよいでしょう。

スタートして目の前に転送塔が落ちてくるので、速攻で塔を破壊します。あとは転送されたクモを一掃します。これを繰り返します。

最初の敵を全滅させると、先に進んだ線路沿いに転送塔がまた投下されるので、これも撃滅します。さらに線路向こうの市街地に転送塔が投下、これを撃滅します。

次に右方向に転送塔が2機投下されますので、まずは近い方の塔を速攻で倒し、雑魚は味方の部隊にまかせ、もう一方の塔を急いで破壊しましょう。破壊が遅れると敵の数がどんどん増え、対処できなくなってしまいます。

これらを全滅させれば、ミッション終了です。

M-10 逃避行

赤アリ初登場
安全な街へ避難中の一行に、巨大生物αの亜種が襲いかかる…! シリーズおなじみ赤アリの初登場ミッションです。

数が多く固いため逃げながら倒すようにしていきます。

レンジャーはアサルトライフルと爆発系、ウイングダイバーはレイピア、エアレイダーは機関砲と空爆支援、フェンサーはスピアと貫通のある火砲がよいでしょう。

シリーズ初の人は対処が難しいかもしれませんが、ここで練習しておけばこの先のミッションで武器稼ぎができる場所があります。今のうちになれておきましょう。

M-11 天空の炎

空爆作戦失敗
街を目前に一行は敵の輸送船団に遭遇。EDFは航空部隊を出動させ、船団の壊滅に向かうのだが…。

ほぼイベントのみのミッションで、敵の輸送船団に航空部隊が攻撃を行います。もちろんまったく通用しません。

地上部隊は投下されるアリを全滅させればミッション終了です。敵の数も少なめですので、どの兵科でも問題なくクリアできると思います。

Advertisement

M-12 広がる災禍(さいか)

蜘蛛の群れを撃て!
街にたどり着いた一行は、ここでも巨大生物βに襲われる人々に遭遇。駆除に乗り出すが…。

序盤の山場です。クモを全滅させるたび合計3回輸送船からクモの大群が投下されます。最初の増援は問題ないのですが、2回目は2機、3回目は3機の輸送船から投下されるため、位置取りと戦術を考えないとあっという間にクモに囲まれて身動きができなくなります。

レンジャーはアサルトライフルと爆風があるバズーカかグレネードで。補助でバイクがあると一撃離脱がしやすいです。

ウイングダイバーはレイピアとパルス・マシンガンかスプラッシャー、エアレイダーはリムペットガン・ロケット砲・空爆系にします。

フェンサーはセット1がデクスター散弾銃とブラストホール・スピア、セット2が右に機関砲系と左に火砲系セットし、ブースターでジャンプできるようにしておきます。

M12攻略法
公園前の道を右へ進んで戦う
スタートしたら初期配置の敵を倒します。一掃したら公園の右の道に入り、増援を待ちます。1回目は数が少ないので、交差点付近で戦っても問題ないでしょう。
 
2度目の増援が来る前に公園右の道の少し奥で待機し、可能なら右側の建物を少し壊しておきます。2機の輸送船が時間差でクモを落としてくるので、まず1機目のクモの数を減らします。図の a あたりのクモがすぐ近寄ってくるので優先的に、残りは味方部隊が囮になってる間に数を減らします。

3度目の増援は3ヶ所に落とされ、公園付近にいると三方から袋だたきに遭いますので、①の場所から少し下がって b の群れを投下と同時に攻撃し、ある程度減らせたら矢印の方向に逃げながら倒していきましょう。

レンジャーは手持ちの武器が火力不足と感じたら、バイクをあらかじめ呼んでおき、かなり離れたところに移動して少しずつ数を減らしていくとよいでしょう。

ウイングダイバーも同様です。こちらは高速移動ができますので、後方に飛びながらマシンガンやスプラッシャーを浴びせれば簡単に数を減らせられます。

エアレイダーは空爆支援で一機に数を減らしたあと、ロケット砲を当てていくと、比較的簡単に数を減らすことができます。このミッションはクリアが一番楽な兵科です。

フェンサーはセット2の火砲>機関砲と撃ち尽くしたらセット1にし、スラスターで後方移動しつつデクスター散弾銃とスピアで数を減らします。低レベルのフェンサーの武器はHARDだとパワー不足ですので、一番難しいかもしれません。

(C) 2017 SANDLOT (C)2017 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事