【地球防衛軍4.1】🔰初心者向け攻略・ゲーム設定と最序盤攻略【EDF4.1fNS】

スポンサーリンク
edf4-1サムネ 0EDF4.1fNS

この攻略は地球防衛軍4.1 for Nintendo SwitchでEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。基本はレンジャーで、稼ぎの時は各兵科ごとに攻略します。

初回は各種設定や各兵科の基本操作、小ネタなどを紹介していきます。
https://youtu.be/0LlL3IeN1zc

ゲーム設定

スタートしたらすぐにゲーム設定を選択して、いろいろ設定しましょう。
edf4ゲーム設定
BGMやSE・ボイスの音量はプレイしながら調整すればいいでしょう。

画面振動はOFFにしておくのがおすすめです。

旋回速度は照準の移動速度です。これもプレイ中に調整したほうがいいでしょう。
旋回補間値は照準の動き始めを抑制します。旋回速度が高いとき、軽く照準を移動させるのに便利です。

視点上下・左右は他のFPSやTPS等をプレイしていたなら、それと同じ挙動にしたほうがいいでしょう。通常はキー操作方向に移動がわかりやすいと思います。

カメラ演出はOFFにしておきましょう。ミッション中にイベントが起きたとき、そちらを向いてしまって敵に攻撃を受けるおそれがあるためです。

デモスキップはミッション開始時に一度観たことのあるデモイベントを飛ばせます。

操作変更は自分のプレイしやすいキーコンフィグを設定するといいでしょう。フェンサーは操作が特殊なので独立しています。

チャットショートカットはオンラインだけでなくオフラインでも機能します。かけ声などは味方がいると反応してくれるものもあります。これも好みでいいでしょう。

各兵科の解説

各兵科毎に簡単な説明をします。最初はレンジャーでプレイしてこのゲームの特徴をつかむといいでしょう。

レンジャー

レンジャーレンジャーは最もスタンダードな兵科です。シリーズ未プレイや久しぶりの人はレンジャーで始めてみることをおすすめします。

武器は2種類まで持ち込み可能で、ビークルも乗りこなせます。近接戦闘から狙撃まで幅広い武器種が揃っており、初心者だけでなく熟練者にも最適な兵科でしょう。

緊急回避は出始めに無敵時間があるので、囲まれたときは回避を繰り返して逃げるとダメージを抑えられます。

ウイングダイバー

ウイングダイバーウイングダイバーは機動力の高い兵科で、一撃離脱を得意とします。ビルの上など高いところにも登れるので、ミッションによっては一方的に攻撃できたりもします。ただしエネルギー切れの時の緊急チャージ時はかなりのピンチです。

武器はレンジャーと同様2種類まで持ち込めますが、近接特化型なので中距離までの兵器は充実していますが、狙撃は苦手です。

機動力は高いのですが、瞬発力がないため敵に囲まれるとすぐに脱出が難しいです。また体力も全兵科で一番低いため、いかにダメージを食らわないように戦うかが課題です。

エアレイダー

エアレイダーエアレイダーは指揮官の兵科で、空爆や援護射撃を要請して戦います。武器は2種までとビークル1種が持ち込み可能で、ほとんどが自ら攻撃をしない支援攻撃となってます。

性質上大量の敵相手にはめっぽう強いのですが、地下ステージでは使える武器が限定されてしまうため工夫が必要です。

自衛としてはリムペットガン系がありますが、射出後手動で起爆させるのがほとんどです。少々クセはありますが、敵を空爆で一気に殲滅したときの爽快感はたまりません。

またビークルも活用すると、より攻略が楽になるでしょう。

フェンサー

フェンサーパワーフレームを装備した重装甲兵で、他の兵科と違って武器を4つまで持ち込めます。そのため操作のほうもかなり複雑になっており、EDFに慣れた上級者向けの兵科となってます。

武器の方も生身では扱えない重量級の装備となっています。その重量を支えるため、各種武器にはスラスターとジャンプブースターが付いていますので、意外と機動力は高いです。

盾を装備して構えれば、前方からの攻撃ダメージを減らせます。またタイミング良くボタンを押せば敵の弾を相手に反射させることもできます。

とにかく他の兵科とは操作方法がガラッと変わっており、慣れるのに時間が必要ですが、その分火力もダントツで高いです。

M-1 再招集

M1再招集
ミッション1はおなじみの巨大アリが突然街中に現れるミッションです。EDF3ぐらいからM-1はそこそこ難易度の高いミッションになっています。初心者向けなので、今回のM-1はNORMALで攻略します。きついようでしたらEASYでプレイしてもかまいません。

M-1は第4波まで出現するので、とにかく敵の数が多いです。ポイントは一般市民を囮に使うこと。市民は死なないうえ、敵はEDF隊員より市民を優先的に狙うので、囮としては最優秀です。

最初のミッションなのでこちらの武器も貧弱なため、なるべく固まっているところをスティングレイで片付けましょう。

第1波を全滅させると第2波が出現します。同様に市民を囮にしつつ、アリを倒していきます。レーダーを見ながら赤い点が固まっているところに集中して撃ちこみましょう。

噛みつかれたらAF14に武器を切り替えて、照準を噛みついたアリに合わせるようにすると脱出しやすいです。第3波は数が少ないので、アイテム回収してから向かってもいいでしょう。

第4波は今までの敵の3倍ぐらいの数が襲ってくるうえ、市民の囮がいないので、全力で攻撃しましょう。味方のEDF隊員が囮になるように、水色点の後ろのほうに移動しつつ攻撃するといいです。

あとはセオリー通り赤点が密集しているところを狙いましょう。囲まれないよう赤点の少ない方に回避して逃げながら撃っていくといいです。

残り5匹以下になったら、アイテムを回収して回ります。ただ難易度EASY・NORMALだと、武器レベル0しかドロップしないので、武器は次のミッションのHARDで稼ぐのがいいと思います。

M-2での稼ぎは次回の動画で解説予定です。

(c)2022 SANDLOT (c)2022 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました