【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道・最終回『雷神』そしてエルガドへ【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
そしてエルガドへ ライズ:SB

サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

なお狩猟笛の入れ替え技・旋律モード:響は使いこなせば強力ですが、初心者向け解説なので入れ替えなしの奏モードで進めていきます。

今回はいよいよ最終回、緊急クエスト『雷神』からエルガド渡航までの攻略です。
https://youtu.be/mDaQaS2n7Nk

狐鈴とセレクトクエスト

狐鈴コトノハナクテ
★7を進めるにあたって、武器を新しくします。カムラの鉄笛を強化していき、鉄笛IIIから狐鈴コトノハナクテIを作ります。素材がない場合は、里のタマミツネを倒しましょう。

コトノハナクテは旋律が体力回復【小】・全属性やられ無効・スタミナ消費軽減と非常に防御特化の笛です。Iだと下位装備ですが、基本旋律でサポートするのがメインなので問題ないでしょう。積極的に殴りに行きたいならIIに強化します。上位のタマミツネをマルチで狩っていれば、逆鱗もすぐ手に入るでしょう。

コトノハナクテを作ったら、セレクトクエストをどんどん進めましょう。

緊急クエスト『雷神』

雷神ナルハタタヒメ
セレクトクエストを5種類クリアすると、緊急クエスト『雷神』が発生します。雷神の名の通り、ナルハタタヒメは雷攻撃が多いので、雷耐珠を作ってメルホアの足に付けるといいです。耐雷珠は下位のフルフルを狩れば素材が揃います。

おだんごも防御・雷耐性とド根性または医療術を付け、アイテムも現地補充できないので回復薬グレートや生命の粉塵など回復薬系は持てるだけ持っていきます。

準備ができたら参加要請を予約してクエストを受けます。スタートしたら虹色ヒトダマドリと支給品を取って戦場に向かおう。怪力の種などの強化は仲間が入ってきてから使うといいでしょう。

翔蟲を取って、演奏で咆哮を回避します。そのあとAの全属性やられ無効で仲間を強化します。雷やられは気絶しやすくなるので、無効にできると生存率がぐっと上がります。

基本サポートに徹するので、仲間の体力ゲージを見て半分ぐらい減ってるなら回復薬G、それほど減ってないならXで回復させ、攻撃は仲間に任せます。もちろんチャンスがあったら殴りましょう。

破竜砲スイッチはここ一定のダメージを与えると、破竜砲が解放され、第2フェーズに。フィールドの北の方にスイッチがあるので、押しに行きます。スイッチは撃龍槍の左側です。Lスティックで照準を合わせ、Aで発射。かなりの威力なので、絶対に当てたいです。

撃龍槍でダメージさらに一定ダメージを与えると第3フェーズに移行、撃龍槍が解放されます。スイッチは破竜砲の反対側で、だいたい全域に届きますが、なるべく真ん中で留まる攻撃をしているときに当てましょう。

ナルハタタヒメは放電しているところを破壊するとダウンするので、腕や背びれを狙っていきます。攻撃はX→演奏を続ければ、間に体力回復もできます。演奏効果は1分なので、たまにA×2も使って全属性やられ無効を常時かかるようにしましょう。

ダウンしたら腹を狙います。三音演奏+気炎が当てられればベストですが、気炎がないときは震打かX+演奏で連続で殴ります。

足場の下でやり過ごす地面から足場が出てきたら注意。3つのパターンあり、まずはレーザー攻撃。これはナルハタタヒメの真下か、砲台の下にいればかわせます。

運が良ければ弱点の目の前に次にリングと雷柱攻撃。基本は足場に乗るか翔蟲の空中停止でリングをやり過ごし、雷柱をよけます。運がいいと腹の前にいるので、思いっきり攻撃しましょう。

砲台に乗れれば逆転のチャンス最後は溜め攻撃。溜めてる間は何もしきませんが、攻撃したときエリア全部に大ダメージで、モドリ玉を使わないかぎり避けられません。回避法はすばやく浮かんでいる大砲に乗り、ひたすら砲撃します。砲撃が決まればダウンが確定するので、砲台が消えるまで弱点を攻撃しましょう。

ナルハタタヒメを撃破したら、サンブレイクの開始条件がクリアです。最後はサンブレイクの舞台、エルガドへ渡航するまでを解説します。

そしてエルガドへ

まずは里の入り口にいるロンディーネと話しをします。次に里長のところに向かうと、大社跡でこの土地にはいないはずのダイミョウザザミが暴れていると聞きます。次はこのダイミョウザザミを狩ることになります。
ダイミョウザザミ
ここからマスターランクなので、防具はこの時点での最大強化までしてもいいかもしれません。とにかくダメージが大きくなるので、回復薬もいっぱい持っていきましょう。クエストは参加要請を予約して受けて、戦闘はこれまで通りサポートに徹し、仲間に攻撃を任せて自分はチャンスの時だけ殴るといいでしょう。

エルガドへ倒した後フィレオーネ登場のデモがあり、カムラからエルガドへ渡航することになります。ついにサンブレイク開幕です
 
ここから先は昔で言うところのG級・マスターランクになります。今まで初心者向けに笛サポートの立ち回りで解説してきましたが、これからは武器もいろいろ試して自分の好みのものを使ってみましょう。新しい武器は里のアオアシラ・リオレイア・タマミツネなどで練習するといいでしょう。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました