【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道4・交易と里★2前半【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
寒冷群島サブキャンプ解放 ライズ:SB

前回・里クエスト★1
サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は里クエスト★2前半です。主にオトモ広場関連と寒冷群島サブキャンプ解放が中心になります。

オトモ広場と交易船

交易船解放里★2にあがったら、まずは里の人と話しをしてサブクエストなどを受けます。里の人と話し終わったら、オトモ広場に行くと交易船が解放されます。
 
ロンディーネと話すと、交易船についての説明があります。交易船を使うにはオトモが必要なので、イオリのところでオトモを雇用しましょう。序盤は交易専用ならタイプや種類はなんでもOKです。
 
もう一度ロンディーネと話し交易をしましょう。交易に出すオトモと増やしたいアイテムを選びます。序盤は怪力の種を増やすのがいいでしょう。決定したら交易開始。クエストから戻ると結果がわかります。ある程度貯めておけるので、クエスト数回に1度取りにくる感じでいいでしょう。

オトモ雇用オトモは『オトモスカウト』から毛色やタイプなどを固定して探してもらえるので、自分好みのものを雇えます。序盤のアイルーはファイトタイプがいいでしょう。好みの外見とファイトタイプにしてスカウトをセットしておきましょう。
 
オトモ広場にはフクズクの巣もあります。ここもクエスト何度かに1度のほうがいいアイテムが手に入りやすいです。特にたまご系は高く売れるので、序盤の金策にもオススメです。クエスト3~4回に1度、交易船のアイテムを回収するときに、いっしょに巣を漁るといいでしょう。

里★2『ぷりぷり、とぅるんっ』

最初は『ぷりぷり、とぅるんっ』を受領してサブキャンプを解放します。まずは段差を登って左側の方に進み崖を降ります。勾玉草があるので、大翔蟲をセットして飛びましょう。

サブキャンプ1飛んだ先の崖を降りると、また勾玉草があるので大翔蟲をセットして飛びます。飛んだ先の南側に進むと、サブキャンプ候補地です。
 
その北側にも勾玉草がありますので、大翔蟲をセットしてジャンプします。飛んだ先の東側に水辺が見えるので、そちらに降りて行きます。緑玉の納品アイテムの牡蠣があるので取っておきましょう。

サブキャンプ2牡蠣のあった場所の少し右から上に登り、もう一段上に登ったところの細い路地を進むと、もう一つのサブキャンプ候補地があります。
 
あとは全体を一周してマップを埋め、合間に緑丸で特産品のカキを集め、マップを埋め終わったらクエストクリアしましょう。

さぶ依頼達成里に戻るとカゲロウからサブキャンプ解放のクエストを2つ受けます。そのうち1つはアイテム納品なのですぐクリアできるでしょう。もし暖かい毛皮がない場合は、大社跡でケルビから取れます。もう一つのクエストは小型モンスター退治なので、別のクエストをやりながら達成します。

寒冷群島サブキャンプ解放

回復しゃぼん持ちクエスト前にオトモ広場に行って先ほど頼んだアイルーを見てみます。このとき2番目が回復しゃぼんの技を持ったものを雇いましょう。
 
いないときは集会所のウツシ教官と話し、闘技大会クエストをします。闘技クエストは倒してもいいし、わざとやられてもOKです。
 
回復しゃぼんの技を持っているアイルーを雇ったら、オトモボードで最初のアイルーと入れ換えます。しばらくはこのオトモでクエストを進めていきましょう。

風ノ賊笛I武器も強化しておきます。アイアンホルンからイズチ素材で強化できる『風ノ賊笛I』が緑ゲージもあってオススメです。
 
追加コンテンツでもらえる『里守用防衛鉄笛I』があるならそちらの方が強いです。

クロオビ装備防具も追加コンテンツでもらえるクロオビ装束が優秀で里クエ最後まで使えるレベルですが、必ずもらえるとは限らないので、★2の間はカムラ装束で充分でしょう。

スクアギル棲息地サブキャンプ解放には『寒冷群島夢心地』のクエストが最適で、このクエストはバギィ10匹を倒すだけでクリアできます。合間にスクアギルも倒していけばいいでしょう。
 
バギィはマップで赤丸で表示されているからすぐわかります。スクアギルは右図の水色のところに生息していて、数が少ないのでスクアギルを優先的に倒しましょう。
 
だいたい3分ぐらいで雑魚は復活するので、4北→8→11と順番にまわってスクアギルを先に8匹たおしてしまいましょう。
 
バギィを先に10匹倒してしまわないよう、絡まれたときだけ倒しましょう。画面右のクエスト情報に倒した数が出ますのでよく見ておきましょう。

クエストクリアしたら、カゲロウに報告してサブキャンプを解放します。

次回から本格的に大型モンスターとの戦闘になってきます。
次回・里★2後半緊急アケノシルムまで

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました