【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M51堅牢・M52紅の山・M53親衛隊【地球防衛軍3-Switch】

スポンサーリンク
M51~53攻略 EDF3fNS

この攻略は地球防衛軍シリーズが初めての人や久々の復帰の人向けの攻略となります。
あくまでHARDクリア目的で縛りなどありませんので、クリアできないようでしたらM-41帰路でアーマーと武器を稼いでもっと高レベルの武器にしてもかまいません。

M-51 堅牢

m51堅牢四ツ足歩行要塞を破壊するミッション。陸戦兵とペイルウイングで攻略法がまったく違います。陸戦兵は狙撃、ペイルウイングは接近戦で倒します。

陸戦兵

武器はMEXエメロードとライサンダー2。これ以下の武器ではかなり厳しいので、持っていなければM-41HARDESTで稼いできましょう。

スタートしたら味方と合流し、ベガルタで新型ガンシップを減らします。ベガルタの操作が苦手な人はMEXが優秀なので無理に乗らなくてもいいです。

要塞下部の砲台を破壊しようある程度ガンシップの数を減らしたら、四ツ足の下部に付いている砲台を破壊します。ベガルタで狙いにくければ四ツ足後方の離れたところへ戦車で移動してライサンダーで狙撃した方が楽です。
 
砲台を破壊したら戦車に乗り込み、距離を取りつつ時々降りてMEXでガンシップを倒します。ガンシップの攻撃が激しいので、戦車は長距離移動用と割り切りましょう。

四ツ足が停止したら側面の遠方まで戦車で移動し、MEXでガンシップを倒しながら斜め後方に位置取ります。

ハッチを狙おうハッチが開いたらライサンダーを撃ちこみます。ライサンダーを一発撃ったら3発ぐらいMEXを撃って、ライサンダーの待機時間をカバーします。あとはライサンダー1発→MEX数発と撃つのを繰り返しましょう。
 
四ツ足がレーダーの外枠ギリギリぐらいの距離にいるような位置取りがハッチを狙いやすいです。要塞がレーザー攻撃をしてきたら、要塞の残りHP1/3ぐらいです。被弾覚悟でハッチを狙い続けましょう。

残りのガンシップは回避しながらMEXをひたすら撃ちまくって殲滅します。

このミッションは要塞の進行方向に左右されるので、開始時に四ツ足が左方向に進んできたら再出撃したほうがいいでしょう。

ペイルウイング

ペイルウイングは対空用にミラージュ15Sかサンダーボウ20以上、近接は射程が60m以上欲しいのでバースト・ランス以上を装備します。

砲台をランスで破壊序盤は陸戦兵同様ガンシップを減らしていきます。こちらもある程度減らしたら、要塞下部の砲台を破壊しましょう。
 
破壊したら四ツ足歩行要塞を追いつつ、ミラージュを撃ちながらガンシップを迎撃します。四ツ足が止まるまで、なるべくエネルギーを温存するようにしましょう。

前脚のここに乗る四ツ足が止まったら、前脚の後ろに下がってる方の足下に近づいてエネルギーを満タンまで回復させます。満タンになったら前脚に飛び移ります。目指すところは関節の左図あたりで、慣れるまで場所がわかりにくいので、何度もトライしましょう。
 
着地できたら、後ろを向いてハッチの見えるところに移動。ハッチが閉じてるとわかりにくいですが、ハッチが開くと弱点の点滅が見えますので、ランスを叩き込んで要塞を破壊します。
 
あとは残ったガンシップをミラージュで倒していきます。止まってると危ないので、ブーストで小刻みにジャンプするのがコツです。エネルギー残量にも注意してガンシップを殲滅しましょう。

M-52 紅の山

m52紅の山このミッションは以前稼ぎで紹介しているので、ここでは簡単な解説だけです。陸戦兵はAF系とC26爆弾、ペイルウイングはサンダーボウ20以上×2を持っていきます。

スタートしたら前方の味方をよけてアリの方に向かい、陸戦兵は爆弾を2つほど置いて、ペイルウイングはサンダーボウ引き撃ちしながら味方の方に戻ります。陸戦兵は敵が反応したら少し待って起爆させます。

あとはNPCと一緒にアリを殲滅。残り2~3匹になったら陸戦兵はC26爆弾をリロードしながら近くのアイテムを回収しましょう。

第二・第三波は紅アリが大量に来ます。陸戦兵はC26爆弾を回避4回ぐらいごとに設置して紅アリを吹き飛ばし、ペイルウイングはサンダーボウを後ろに歩きながら引き撃ちするだけです。

第二波以降は味方がいてもいなくても変わらないので、味方ごと倒してしまってもかまいません。紅アリが残り2~3匹になったらアイテムを回収してまわります。

M-53 親衛隊

狙い撃て!このミッションはガンシップ最上位の精鋭が初登場です。攻略法は陸戦兵もペイルウイングもまったく同じで、誘導兵器で1匹ずつ釣って倒します。陸戦兵はライサンダー2とミサイル系、ペイルウイングはサイ・ブレードとミラージュを装備しましょう。

スタートしたらまずは仲間と合流し、後方の空き地まで下がります。この空き地からミサイルを1発撃ってガンシップを釣り、アクティブになった敵をライサンダーで狙撃します。

ミサイルはなかなか当たりにくいですが、連射しないで1発ずつ撃って当たったか確認しましょう。当たると味方が「構えろ!」「来るぞ!」など言って知らせてくれます。

ペイルウイングも同様に、空き地に着いたら上空に向かってサイ・ブレードを一発。あとはミラージュで削っていきます。ミラージュの速度が速いので、陸戦兵よりは楽です。それでも精鋭の動きは速いので、止まり際にミラージュを撃つようにすると多段ヒットできます。

時間はかかりますが、こうやってちまちま一機ずつ倒していくのが楽で安全です。

(c)2015 SANDLOT (c)2015 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました