【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道14・特別許可試験・其の二【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
特別許可試験・其の二 ライズ:SB

前回:里★5セレクト
サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は特別許可試験・其の二の攻略です。
https://youtu.be/mb9NyKcS5x0

装備を新調しよう

前回はセレクトクエストを3つクリアしたので、それの素材を使った新しい装備を作ろうと思います。

マカ錬金まずはマカ錬金で「笛吹き名人」の護石を作りましょう。マカ錬金は里や下位のレベルだとあまりいいものが作れないのですが、笛の場合は笛吹き名人の護石を作っておくといいでしょう。
 
マカ錬金のやり方は、付けたいスキルを選択してあまっている素材を入れて待つだけです。これはオトモスカウトと同じくクエストが終わるごとに進みます。ただし探索クエストでは進まないので、闘技場や普通のクエストをクリアしましょう。

ジャナフアーム次は防具。アンジャナフの手を作ります。これはKO術と攻撃がついてるお得な装備です。素材の火炎袋はアケノシルム、リオレイアから取れます。

ナルガコイル腰は回避距離が付いているナルガコイルがいいでしょう。ラングロアームの代わりにこちらに換えれば回避距離が保てます。翼蛇竜の皮は寒冷群島でガブラスを狩るとすぐ集まるでしょう。

防具はレベル3ぐらいまで強化しておくといいでしょう。鎧玉に余裕があれば、最大まで強化してもいいです。

特別許可試験・其の二

それでは特別許可試験・其の二です。これは三体狩猟のクエストで、5分毎に1匹ずつ出てくるので、操竜で互いを削ることがやりにくくなってます。一応体力は単体の時よりも少し減っていますが、攻撃力などはそのままなので注意しましょう。
オサイズチ撃破基本的に各個撃破する感じになりますので、スタートしたらサブキャンプ2に飛んでヒトダマドリなどを回収してオサイズチに向かいましょう。
 
ここまで戦ってきたなら、初心者でもオサイズチぐらいは楽に倒せるようになってるでしょう。

ビシュテンゴも基本通りで次のビシュテンゴは狩る機会があまりないので、慣れていないと少し手強いかもしれません。対処のおさらいとして、壁に張り付いたら殴って落とします。柿は落ち着いてどの種類か見てよけ、フラッシュ柿は後ろにダッシュ、バンザイジャンプで回避しましょう。
 
基本は相手の攻撃を回避して反撃です。毒柿、尻尾叩きつけ2回目(怒り時は3回目)、飛びかかりの後などが比較的スキが大きいです。

マガイマガドも落ち着いてやろう最後の試練・マガイマガド。これは武器を作るときに何度も倒していると思いますが、油断大敵です。基本通り尻尾突き刺しにはスライドビート、お手の後の反撃など確実に反撃できる場所で当てていきましょう。
 
特にスライドビートでの反撃は操竜状態にしやすいので尻尾突き刺しのモーションが見えたら反射的に出せるぐらいになっておくといいでしょう。
 
また9には雪玉コロガシ、10には泥玉コロガシが落ちてるので、事前に拾っておくといいでしょう。キツい場合はキャンプで回復薬を補充し、罠も駆使して落とし穴爆破など使っていきましょう。
HR3昇格里に戻るとHR3に上がります。このとき依頼クエストが多数追加されますので、あとで里をゆっくりまわるといいでしょう。

次回はいよいよ集会所のクエストを始めたいと思います。集会所のクエストは基本は里と同じだが、モンスターの体力が増えています。特にオンラインで仲間と一緒だと、仲間の数に比例して敵の体力も増えるから注意しましょう。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました