【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道15・オンラインで集会所を進めよう【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
オンライン集会所 ライズ:SB

サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は集会所のオンラインマルチプレイについての解説です。
https://youtu.be/jJ_-tIZJqsU

Switchオンラインに入ろう

Switchオンラインに登録しようここからはオンライン集会所でHRを上げていきます。今回は初心者向けなので手伝ってもらえるオンライン前提ですので、Switch Online登録が必要です。オンラインでなくてもいいですが、初心者がソロで集会所をやるにはけっこうキツいです。

じゃあ最初から集会所やればよかったんじゃ?と言われそうですが、初心者がいきなり集会所へ行っても、立ち回りとか理解できていないと他の人の邪魔になります。さらに一人で三回やられてしまったら非常に気まずいです。

マルチプレイ集会所向けの装備

防具は里クエストのものを強化してもいいのですが、生存重視で防御力特化したものを作りましょう。
集会所下位装備
武器はヒキ音シIを使います。武器としては弱いのですが、旋律で仲間の攻撃力アップと少量のHP回復効果があります。これで他の人をサポートしながら戦います。

次に防具。頭と腰と足はバサルモスの防具がいいでしょう。腰と足は防御Lv1、頭は防御Lv2が付いていので防御がかなり強くなります。胴は以前作ったボロスメイルで、バサル装備とあわせて防御Lv5になります。

手も以前のラングロアームで回避距離を付けておきましょう。防具は各Lv5ぐらいまで強化しておくといいでしょう。花結は硬香・護石は笛吹き名人を付けて、これら一式を装備セットに登録しておくといいでしょう。

バサルに爆弾バサルモス素材の岩竜の翼・胸殻は捕獲でも討伐でも出にくく、部位破壊が一番です。落とし穴にはめて大タル爆弾Gを使って部位破壊しましょう。地中を潜る攻撃にも大タル爆弾Gが有効です。

オンライン集会所の進め方

郵便屋でロビー他の人と遊ぶ方法は、ロビーを作る方法と、クエスト要請の2種類があります。郵便屋は知り合いとかとプレイするときによく使う方法で、ローカルプレイが昔と同じ持ち寄って遊ぶとき、インターネットプレイはネットで他人のロビーに行くことができます。

参加要請を予約これと別に集会所のクエストを受けるときに「参加要請を予約して受注」というのがあります。参加要請を予約しておくとクエスト開始時にネットに繋がり、誰かがクエストに入ってくれる可能性があります。またクエストボードから探して参加する方法があり、こちらは参加要請の逆で自分が手伝いに行く感じです。

参加要請に応じる自分で要請を出せばそのクエストを確実にプレイできますが、手伝いに入ってきてくれる人がいるかわかりません。逆に要請に応じるときは自分の行きたいクエストがあるかわからない事です。まずはクエストボードで行きたいクエストが見つからないときに参加要請予約をするといいだでしょう。

初心者向け狩猟笛の立ち回り方

開幕に攻撃UPここでは初心者向けのサポート優先の立ち回りを解説します。仲間と合流したら、まずA旋律で攻撃力UPの旋律、回復のX旋律も入れておきます。次にX+Aで三音演奏の準備をしておきましょう。
 
戦闘が始まったら他のメンバーの邪魔にならないように、モンスターをはさんだ対角線に位置取るといいでしょう。主にモンスター後方斜め後ろに陣取っていれば大丈夫です。

チャンスがあれば攻撃旋律効果は1分で切れるので、時々A旋律をいれ、それ以外はX旋律で回復をし続けます。もちろんダウンや気絶の時は大技を当てていきましょう。

慣れてきたらモンスターのスキにZRの演奏を当てて、気炎ゲージを貯めるようにしましょう。こうやって旋律で支援をしつつ、スキがあったら単発で殴っていくのがいいでしょう。マルチプレイは乙らないことが一番重要です

こうやって集会所★3のセレクトクエストをどんどんクリアしていきましょう。

集会所★3緊急「青いヌシ」

緊急ヌシアシラ集会所★3のセレクトクエストを6つクリアすると、緊急クエストで百竜夜行が発生します。この百竜夜行はヌシとよばれる強力な個体のアオアシラがボスです。
 
はっきり言って百竜夜行はかなり慣れてないとソロではなかなか厳しいので、クエストボードから要請を出している人の手伝いに行くのが確実でしょう

百竜夜行は以前も攻略しましたが、基本武器で攻撃しないでバリスタなどの設備で攻撃します。一番効率がいいのは操竜のダメージなので、お団子で「乗り上手」を入れておくといいです。

第一・二陣は小手調べ第一陣・第二陣は小手調べなのですぐにクリアできるでしょう。ここからが本番、第三陣のヌシ・アオアシラです。ヌシ・アオアシラは今までの百竜ボスと違ってめちゃくちゃ強く、最初のエリアはまず突破されると思うので、奥のエリアのほうにバリスタや里守などを1つずつ配備しておくといいでしょう。

第三陣、ヌシアシラが来るまでは普通に防衛戦です。 ヌシアシラの破壊力は設備の土台ごとぶっ壊すパワーです。また今までのボスの5倍ぐらい体力もあるので、倒すのにもかなり時間がかかるでしょう。

ウツシ出陣奥のエリアまでヌシが来たら、フゲンやウツシ教官など里の仲間をドンドン使っていきます。また操竜のダメージが大きいので操竜状態の敵を見つけたらすぐに乗り込みましょう。

破竜砲発射!あとは破竜砲もかなり強力で、一発でヌシに6000もダメージが与えられます。破竜砲を撃ったあとは燃料を投入すれば再使用時間が早まります

反撃の狼煙反撃の狼煙は武器や操竜のダメージが大幅にアップします。狼煙が上がったら普通に武器で殴りに行きましょう。
 
基本通り味方のサポートをしつつ、スキがあればヌシに攻撃します。ヌシ・アオアシラを倒してクリアすると、イベントがあってHR4に昇格します。

集会所★4以降上位クエストになります。次回からは上位クエストを進めていきます。

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました