【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-4ミッションを進めよう

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-4ミッションを進めよう

前回:フェイスの取得と四カ国HP開通
前回はフェイスの取得と四国のHP開通まで解説しました。今回はメインストーリーであるミッションについて解説したいと思います。

三国ミッションを進める

ミッション受領
所属国のミッションを進めましょう。ミッションは各国ともシグネットNPCの付近にいるNPCがミッションを提示してくれます。

三国ミッション
サンドリア オークの斥候を倒せ
バストゥーク ツェールン鉱山からの報告
ウィンダス ホルトト遺跡の大実験

これらをドラゴンミッションの受領まで進めましょう。ミッションを進めるときには、目標のチュートリアルからミッション(所属国)のものを受けておくとクリアボーナスがもらえます。

バスのミッション「終わらぬ戦い」はLv15以下ではかなりキツいミッションです。一応パルブロの奥にはドロップするクゥダフがたくさんいますが、リンクしやすいしドロップも渋いです。

パルブロ鉱山map

パーツをドロップするクゥダフ
Amber Quadav/Brass Quadav/Greater Quadav/Old Quadav/
Onyx Quadav/Veteran Quadav

パルブロより弱いコンシュタット高地の同名クゥダフでもドロップしますし、競売で買ったり、/yellで叫んで手伝ってもらうといいでしょう。

ランクが上がっても新しいミッションが表示されないときは、シグネットNPCにクリスタルを数個渡してミッションポイントを上げてから、もう一度ミッション担当官に話してみましょう。

しばらくミッションを進めると、この世界のことが少しわかってくるでしょう。

エミネンスの目標と自国の名声値

エミネンスの目標
エミネンスとユニティの目標は最大30まで受けられます。これに加え、4時間毎の期間限定目標の合計31が同時に受けられます。目標の中には現時点では達成不可能な物も多いので、まずはクリアできる物を選んでおきましょう。

序盤おすすめの目標
カテゴリ1 カテゴリ2 目標
戦闘:広域 戦闘:全般 モンスター討伐数合計
10~20ダメージ
ダメージ合計
被ダメージ合計
ウェポンスキル使用回数
戦闘:戦利品1 炎、風、土、雷、水のクリスタル
戦闘:戦利品2 (各国周辺のモンスター)
戦闘:エリア別 オリジナルエリア1~3 (各国周辺のエリア)
コンテンツ コンテンツ:その他 合成成功回数合計
ユニティ ユニティ:共通 ユニティチャットで発言する
モンスター討伐数合計
○○類を倒す
(○○合成)成功回数合計
ユニティリーダーフェイスと討伐
ユニティ:(リーダー) (WS、エリア、モンスター種)
その他 デイリー目標 モンスター討伐数合計

たまったエミネンスは装備品と交換して、金策にもなります。おすすめはLv98までにあるアケロンシールドで、1つ26700ぐらいで売れます。自国の名声値が最高だと1つ28,238Gで売れるようになりますので、当面の金策はこれで充分でしょう。

ユニティポイントもワープするときに使いますし、10万に届きそうなら「ダイヤルキー#SP」に交換してゴブ箱ガチャをしてみるといいでしょう。

所属国の名声値は以下のNPCから聞くことができます。

名声値NPC
南サンドリア (K-6) Namonutice
バストゥーク港 (E-6) Flaco
ウィンダス水の区 (F-10) Zabirego-Hjigo

所属国の名声値は、サンドリアとバストゥークは品質管理ウィンダスはマンドラゴラの軌跡クエストを何度もこなすといいでしょう。

ミリオンコーンは調理ギルドとアラゴーニュ特産品売り場で販売しています。コルネットはバストゥーク商業区(K-10)の楽器店で売っていますが、バストゥークがコンクェスト最下位だと販売がありません
名声が上がった
名声値が最大になると「この国の英雄です」みたいに言われます。アロケンシールドは自国の名声値が最高だと1つ28,238Gで売れるようになりますので、当面の金策はこれで充分まかなえるでしょう。

これより先はフリートライアルではかなり制限がキツいので、ここまでプレイして続けたいと思ったのなら、ヴァナ・ディールコレクション4を購入してライセンス登録しましょう。

チョコボ免許とマウント

自国に戻り、ウォンテッドでメリファト山地(CL122)に飛びます。ここはタロンギ大峡谷の境になりますので、南のタロンギに移動して、エリア付近にあるSurvival Guideをチェックします。
メリファトのOPへ
メリファトに戻り、FoVでページ1を受領します。マップを見ながら道沿いに北上しつつ、Crane Flyを倒していきます。OutpostそばのSurvival Guideも忘れずチェックしておきましょう。

ページ1のメニューを終えたあとメインジョブLv20以上になったか確認してください。Lv20以下なら、Outpost周囲の敵を倒してレベルアップしましょう。

Lv20になったらジュノへ向かいます。アウトポストのSurvival Guideからル・ルデの庭にワープするのが手っ取り早いでしょう。

ジュノ港モグハウス前にいる子ミスラのZona Shodhunと話して黄石を渡しましょう。これでジュノのモグハウスも拡張できました。
チョコボ免許

次にジュノ上層のチョコボ厩舎へ行き、Brutusと話します。最初はチョコボを逃がすクエが始まりますが、何度か話すと「チョコボに乗りたいのか?」聞いてきて、チョコボ騎乗免許のクエが始まります。

となりにいるOskerに話を聞き、傷ついたチョコボにゴゼビの野草をトレードします。以後チョコボに約1分ぐらいごとにゴゼビの野草をトレードして、合計6回トレードするとクエスト完了で、チョコボ免許が習得できます。

免許をもらったら、後ろにいるチョコボのコスプレをしたタルタルに話しかけましょう。
マウントルート
ラプトルに乗ってバタリアを巡るミニゲームが始まります。ルールは古墳にあるエサ5ヶ所をまわり、ゴールに向かいます。ラプトルの疲労ゲージが増えたら「/cheer」と入力して回復させます。
 
図のルートがおすすめですが、慣れないと結構難しいので、失敗してしまったら難易度を下げて再挑戦するとよいでしょう。難易度低下によるペナルティーはありません。
 
ゲームをクリアすると、だいじなもの:呼子霊笛、♪ラプトルが手に入り、フィールドマップ上でアビリティ>マウントでラプトルに乗って移動できるようになります。

ヴァナ・ディールの星唄

そろそろ戦績も貯まってきていると思いますので、各国ガードの支給品でデジョンリングを交換しておきましょう。呪符デジョンも常備しておくと、指輪がリキャストの間でもすぐHPに帰れます。

品質管理でミリオンコーンを渡していた人はセルビナの村に行きます。所属国がウィンダスの人はマウラに行きましょう。

セルビナは(F-9)のNaillina、マウラは(F-9)のNumi Adaligoに話しかけると、イベントが起きてそれぞれ蜂花粉かマンドラゴラの露を3つ持ってくるよう言われます。蜂花粉はラテーヌおよびコンシュタットの蜂、マンドラゴラの露はタロンギのマンドラが落としますが、どちらもドロップは渋いので、在庫があるなら競売で買ってしまってもいいでしょう。
蜂花粉
集めたらセルビナはAbelard、マウラはEkokokoにトレードすると、イベントが起きて「ギルガメッシュの紹介状」をもらえます。これを持ってセルビナなら(G-10)のIsacio、マウラは(G-10)のVeraに話しかけると、サポートジョブを習得できます。

セルビナは(H-10)Pacomart、マウラは(H-9)Tonasavに話しかけると、ノーグへ行くか聞かれますので「行く」を選択してノーグへ飛びます。
星唄の煌めき取得
ノーグのHP2ヶ所と本をチェックしたら、階段を上がった先のOaken Doorを調べるとイベント。もう一度調べると星唄の煌めき【一奏】が手に入ります。星唄の煌めきには様々な効果がありますので、星唄ミッションは少しずつ進めるようにしましょう。

星唄の恩恵効果
星唄の煌めき
【一奏】
・経験値とリミットポイント獲得量30%アップ
・戦闘系スキルの上がる率が倍に
・FoVおよびGoVでのタブ(葉)の消費量半減
・Survival Guideでのギル・タブの消費量軽減
呼び出し可能フェイスが4体に増える
・HP間ワープのギル消費量が100Gに軽減
・Curio Vendor Moogleの販売開始

星の煌めきは全部で10あり、ヴァナ・ディールの星唄を進めることによって追加されていきます。
次回:エクストラジョブとドラゴンミッション

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事