【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M29降下戦隊・M30停泊・M31巨兵進軍【地球防衛軍3-Switch】

【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M29降下戦隊・M30停泊・M31巨兵進軍【地球防衛軍3-Switch】

この攻略は地球防衛軍シリーズが初めての人や久々の復帰の人向けの攻略となります。
あくまでHARDクリア目的で縛りなどありませんので、クリアできないようでしたらM-21赤色でアーマーと武器を稼いでもっと高レベルの武器にしてもかまいません。

M-29 降下戦隊

M29降下戦隊
M-29はキャリアー3隻と投下されるミニヘクトルを倒すミッションです。敵の数は多いのですが、味方も多いので速攻でクリアしましょう。

陸戦兵

武器はMMF43-B2を2丁持ちで。ストリンガーJ2はキャリアー破壊に3発必要なので、細かく撃てるMMF43-B2のほうがヘクトルも狙えていいでしょう。

スタートしたら右前方のベガルタに向って乗り込みます。乗ったらレーダーを見ながら正面のヘクトルを攻撃・破壊しましょう。ZLとRボタンを押しっぱなしにして、機関砲とランチャーをヘクトルにたたき込みましょう。

正面を倒したら、左側に旋回して左のヘクトルを破壊。後方のヘクトルは味方に任せ、ベガルタから降りて頭上のキャリアーをタクティカルファイアで撃沈します。

撃沈したら残ったヘクトルに攻撃してリロードをしておきましょう。再びベガルタに搭乗し、投下されるヘクトルを攻撃、ヘクトルを殲滅したら、また頭上のキャリアーを撃沈させます。

最後のキャリアーも同様に、ハッチが開いたらタクティカルファイアで撃沈、残ったヘクトルを片付けたらミッションクリアです。

ここはベガルタの操作に慣れるための練習ステージといってもいいでしょう。

ペイルウイング

ペイルウイングは狙撃兵器のライジンとイクシオン・マーク3かサンダーボウ20など中距離で戦える武器を持っていきましょう。

スタートしたら前方の味方のところで一緒にヘクトルの数を減らします。ヘクトルを片付けたら頭上のキャリアーを破壊、余裕があれば別のキャリアーに一発ライジンを撃ちこんでおきます。

投下されたヘクトルを攻撃し、1~2体まで片付けたらキャリアーを攻撃して撃沈させましょう。ヘクトルは味方に任せて、もう一つのキャリアーを先に破壊してしまいましょう。

あとは残ったヘクトルを破壊してクリアです。

M-30 停泊

m30停泊
このミッションは両兵科共通の攻略です。陸戦兵はAF系かショットガンとスティングレイM3またはミサイル系、ペイルウイングはサンダーボウ20両手持ちが安定でしょう。

まずは前方の味方と合流し、味方と一緒に雑魚を片付けつつ、キャリアーを破壊します。このミッションのキャリアーは100mぐらいの高さなので、だいたいの武器で攻撃できます。

キャリアーを破壊したら、雑魚を掃討しつつ海岸の方へ向かいます。移動中に味方がガンシップを撃って、アクティブにしてしまうこともあるので注意ですが、数はそれほどでもないので、移動しつつ迎撃すれば問題ないでしょう。

海岸にいる味方と合流して、キャリアーを迎撃します。海岸のキャリアー2隻も1グループずつ相手にしていけば、特に問題なく殲滅できるでしょう。

雑魚を片付けたら、次は山間部の方に戻りましょう。このとき味方が坂を登れるように、坂道手前で味方がくるのを待ってから進むようにしましょう。味方はこちらに直線で向かおうとするので、距離が離れると地形に引っかかって来れないときがあります。

味方がくるのを時々止まって確認しつつ、レーダーを見ながら川の向こうにいるキャリアーを目指します。このキャリアーは黒アリですので、視界外からの酸に気をつけましょう。ガンシップは味方に任せて、アリとキャリアーを狙うのがいいでしょう。

最後のキャリアーはクモ。まずは前方の味方と合流し、少し戻って川の方から近づきます。味方が来るのを待って、攻撃開始、ハッチが開いたらクモは味方に任せてキャリアーを攻撃です。あとは投下されたクモを殲滅すればミッションクリア。

M-31

m31巨兵進軍
このミッションは大小多数のヘクトルが相手のミッションです。基本的に狙撃で倒しますが、陸戦兵はベガルタで押し切ることも可能です。

陸戦兵

陸戦兵は同じスナイパーライフルを2丁持ちで行きますが、ほぼベガルタで行けるでしょう。

開始直後に右のヘクトルを攻撃、すぐ目の前のベガルタに乗り込んで、正面のヘクトルを破壊しましょう。基本はベガルタが破壊されるまでヘクトルを攻撃し、ベガルタが壊れたらスナイパーライフルのタクティカルファイアでヘクトルを破壊していきます。

レーダーと画面を交互に注視し、 目視でヘクトルが見えたら、そちらを優先的に攻撃していきます。ヘクトルの遠距離砲にあたらないよう、常に移動し続けましょう。

ベガルタが苦手なら、スタート地点の交差点あたりで 細かく動きながらひたすら狙撃でもいいでしょう。その場合はタクティカルファイアで1機ずつ 確実に仕留めるようにしましょう。

ペイルウイング

ペイルウイングの武器はライジンとレーザーランスCがいいでしょう。

ペイルウイングも開幕は右を向いてヘクトルを破壊、すぐに後ろのヘクトルも狙撃して破壊し、正面のヘクトルをレーザーランスで攻撃します。ヘクトルは足を狙うのがいいでしょう。

あとは細かく移動しながら遠距離砲を避けつつ、 狙撃して倒していくのが安全です。ライジンの場合は2発で緊急チャージになってしまうので、 敵が近くにいないか確認して攻撃しましょう。接近されたらブーストで近づいて、 足下にレーザーランスを撃ちこみます。

味方の数も多いので、狙撃してる間にほぼクリアできると思います。

Advertisement

(c)2021 SANDLOT (c)2021 D3 PUBLISHER

1.地球防衛軍EDF3fNSカテゴリの最新記事