【FF11】FFXI 魔導剣士は二度ルーンを鳴らす

【FF11】FFXI 魔導剣士は二度ルーンを鳴らす

魔導剣士AF
20周年で人口は増えたものの、深刻な盾不足により夜のシャウトはオデシー・アンバス・エグポ稼ぎどれも盾募集が目だちます。

そんなわけでいよいよメインキャラのほうも盾ジョブをやろうと思い、魔導剣士を上げることにしました。

魔導剣士取得クエスト

Octavienジョブ取得はルーンを識る者というクエストです。東アドゥリンのスヴェルドリード坂の踊り場にいるOctavienから受けることになります。
 
クエスト自体は簡単ですが、エンチャントルーン発現が完全ランダムですので、クリアに時間がかかるかもしれません。まあ暗黒の100本ノックに比べたら屁でもないのですが。

魔導剣士・限界突破クエスト

魔剣限界クエ限界突破クエ:エンデヴァー<理の覚醒>
すでに他のジョブでLv99まで上げてる人がほとんどだと想いますが、魔剣にも限界クエストがあります。魔剣を1stジョブにする人はまれだと思いますが、クエストが受けられるLv66だとかなりキツいので、楽したいならLv80以上で受けるのがいいでしょう。星唄【二奏】があればフェイスも呼べます。

魔導剣士・アーティファクト取得クエスト

Lv90以上でOctavienに話しかけると、魔導剣士のアーティファクトクエストになります。

魔剣AFクエ1最初のクエストはフォージング<導きの剣>。クエで必要になる炎将の赤石は火曜日か熱波の時にアドゥリンエリアの敵を倒すのが一番手っ取り早いでしょう。NMの複合エレは魔剣でなくてもOKですので、現時点で一番強いジョブで行きましょう。クエストクリアで両手剣のベオルクソードが入手できますが、IL109なのですぐにモグの預り帳行きでしょう。

ルーニスト装束上記のクエを終わらせると、ルーニスト装束が解禁されるので、AFクエストの合間に素材を集めて作ってしまいましょう。

魔剣AF2次のAFクエはレガシー<継ぐ識力>です。各地の謎の装置でルーン石を最低3ヶ所から入手してきます。ダングルフの涸れ谷、外ホルトト遺跡(西サルタSGから北西の塔)、シャクラミの地下迷宮(ウォンテッド>ブブリム)が比較的装置に近いです。回った後魔剣クイズがあります。何問目?と聞かれたら終了ですので、数えておきましょう。

AFクエ3AF最後のクエはプリオーデイン<天命の匣>。NMオボロン戦があり、魅了を使ってくるので、タゲを取らないようにしてフェイスに削ってもらいましょう。

これでようやくスタートラインに立った感じでしょうか。あとはOboroにエーティルを作ってもらい、ここから装備を揃えていく感じです。

とりあえず最低限ほしい装備は次回の記事で。

Advertisement

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

c.FFXIジョブ-魔導剣士カテゴリの最新記事