【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M1異邦人来る・M2巨大生物襲来・M3市街戦・M4降り来たる者【地球防衛軍3-Switch】

【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M1異邦人来る・M2巨大生物襲来・M3市街戦・M4降り来たる者【地球防衛軍3-Switch】

今回から少しずつミッションを攻略していきたいと思います。
地球防衛軍シリーズはHARDでクリアして一人前のEDF隊員なところがあります。今回からの攻略はシリーズ初心者や久々にプレイする復帰者向けのガイドです。

縛りはほぼないですが、あまり稼がず武器上限Lv50ぐらいの取りやすい装備で攻略していきます。
クリア目的ですので、辛いようでしたら無理せずアーマーと武器を稼いで、もっとレベルの高い武器を使いましょう。

ゲームスタート時の設定とM-1

ゲームを開始したら、まずは各種設定をしましょう。
EDF設定1
音量は好みで、画面振動とTVモードの高解像度をOFFに。

あとはプレイヤー設定で旋回速度・補完値を好みに、振動とカメラ演出をOFFにしておきましょう。操作はテクニカルで、ボタン配置も好みに換えましょう。
EDF設定2
このあたりの設定はプレイ中に+ボタンでメニューを出していつでも変更できます。

M1EASY
まずM1をEASYでクリアしよう。
なおM-1は初期装備だとベテランでもけっこうキツいです。まずはEASYでクリアしてM-2で武器を稼いでHARDをクリアするのがいいでしょう。
 
M-2は敵増援がないので、とりあえず進めるための武器を取るのに最適です。HARDが行けるようになったらLv10前後の武器を入手しましょう。

M-2 巨大生物襲来

M-2はまずNORMALを周回して武器を稼ぎます。NORMALだと酸を飛ばしてこないうえ、 味方も強いのですぐクリアできます。その代わり、基本Lv0の武器しかドロップしません。

陸戦兵ならバッファローG1かMMF40、ペイルウイングなら レーザーランスがあればHARDをクリアできるでしょう。まずはこのあたりが出るまでNORMALを周回しましょう。
M2HARD
武器が取れたら、次はHARDに挑戦です。HARDだとLv20ぐらいまでの武器がドロップします。攻略法は両兵科とも共通で、スタートしたら赤ヘル2人を峰打ちして、 NPCを仲間に入れます。

あまり前に行かず、 始めはスティングレイやプラズマ・ランチャーで数を減らしていきましょう。一般市民がいる間にできるだけ敵を減らしたいです。

市民がいなくなって敵が一斉にこちらに来てからが本番。仲間の攻撃力が高いので、援護射撃で敵を狙うのがいいです。敵が接近してきたら、少しずつ下がりながらショットガンやレーザーランスで1匹ずつ確実に減らしていきましょう。

数が多いので、後ろに下がりながら倒していきます。EDFの基本、引き撃ちです。このミッションだとすぐにマップ端になりますので、 右側の道路に曲がって引き撃ちしていくといいでしょう。

仲間は攻撃力が高いですがHPが少ないので、 サポートするように戦うといいです。レーダーをこまめに見ながら、赤い点が多いところを 集中的に狙っていきましょう。

残り数匹になったらアイテムを回収してクリアです。以下がこのミッションのHARDで取れるおすすめ武器です。いくつか手に入れたら切り上げてM-1にチャレンジしてみましょう。

HARD用オススメ装備
陸戦兵 ペイルウイング
Lv07 AF15
Lv12 AF16
Lv18 AF17
Lv00 レーザーランス
Lv07 レーザーランスB
Lv17 レーザーランスRカスタム
Lv08 ガバナー25
Lv15 スパローショット
Lv20 バッファローG3
Lv03 サンダーボウ10
Lv13 サンダーボウ15
Lv18 サンダーボウ15S
Lv09 MMF41-B3
Lv13 ライサンダー
Lv17 MMF42
Lv07 LRSL-36
Lv10 MONSTER
Lv17 サンダースナイパーR
Lv07 スティングレイST2
Lv17 ゴリアスD1
Lv20 スティングレイM2
Lv02 E3プラズマ・ランチャー
Lv10 E4プラズマ・ランチャー
Lv20 D2プラズマ・ランチャー
Lv04 ME2エメロード
Lv15 ME3エメロード
Lv08 ミラージュ5WAY
Lv18 ミラージュ5WAY-B

M-1 異邦人来る

順番が前後しましたが、最初のミッションです。ここは終盤の物量がすごいので、 ベテランEDF隊員でも初期装備でクリアするのが難しいですね。

武器は陸戦兵はスティングレイとAF15以上かスパローショット、ペイルウイングはプラズマ・ランチャーとレーザーランスがいいでしょう。
M1HARD
スタートしたら仲間を無視して まず前方に進んでいきます。タワマンみたいな建物前に来たらランチャー系で攻撃開始。市民がいなくなってこちらに向かってきたら、 少しずつ下がりながら攻撃を続けます。ある程度減ったあたりで、 後続のNPCが追いついてきてくれるはずです。

第1波を殲滅したら、赤ヘル2人を峰打ちしてNPCを仲間に入れます。角から公園が見えるので、 遠方からランチャーを撃ちこんでアリを反応させ、襲ってくる敵をすべて倒します。

ここのアリは基本待機モードなので、遠方から建物を壊しつつ攻撃し、襲ってくるアリを迎撃します。先に進むとNPC部隊が出現するため、あまり前に出ずに 遠方から敵を反応させて数を減らしていきます。

敵の数が5匹以下になったらNPCと合流しに行きましょう。合流したら残りの敵を倒し、第3波に備えて 公園の角位置に陣取って迎撃態勢に入ります。

敵が出現したら、ランチャー系で攻撃開始。NPCの援護射撃もありますが、それでも敵の数が多いので、徐々に下がりながら迎撃します。接近されたらもう一つの武器に変えて、 1匹ずつ確実に対処していきましょう。

残り10匹以下になったらアイテムを回収してクリアです。うまくやると仲間がけっこう生き残るので、 早めに回収作業に入っていいと思います。

M-3 市街戦

装備は両兵科とも建物を壊せるランチャー系と スコープの使える狙撃系の武器を持っていきましょう。
M3HARD
スタートしたら目の前の公園にNPCがいるので、 アリにやられないうちに合流します。このミッションは、最初のこのアリ以外は すべて待機状態で始まります。

アクティブな敵を倒し終わったら、 スタート地点の左方向に向かいます。eマークの赤い看板の建物が目印です。

このミッションはやみくもに進んでいくと、 NPCが突然わいて周りのアリに倒されてしまいますが、ルートをしっかり決めていけば、 多数を相手にするのは序盤だけでかなり楽なミッションです。

進んでいくとNPCがわくので、仲間に入れます。合流した交差点で敵側から少し離れたところに陣取り、狙撃兵器で反応させます。

アクティブな敵を全滅させるまで交差点付近で引き撃ちしつつ倒していきます。倒し終わったら前に進んでいきましょう。

前方にNPCが出るので、これと合流、さらに10時の方向にNPCが出現しているので、 建物を壊しながら進んで合流し、敵を殲滅しましょう。右の方のNPCはけっこう遠いので無視していいです。

敵を倒しつつ高架の方に向かい、先の方の高架の足を壊しておきます。この先の方の高架道路の上にNPCが出るので、そのままだと合流できないためです。

合流したら、あとはレーダーを見ながら 近くの敵を倒しながら進んでいくだけです。レーダーを見ながら 仲間のNPCを援護射撃しつつ、アクティブな敵をすべて倒してから次の敵に進むようにしましょう。

M-4 降り来たる者

M-4は第2波の物量がやっかいです。武器は陸戦兵は爆風系とAF系かショットガン、ペイルウイングはレーザーランス系と プラズマ・ランチャー系がいいでしょう。
M4HARD
スタートしたらすぐに赤ヘルを峰打ちし、NPCと合流します。橋を渡ったら右折して、近くのアリを攻撃、 アクティブな敵を一掃しましょう。

倒し終わったら、公園の方に向かい、NPCがやられないうちに合流して周りの敵を一掃しましょう。

アクティブな敵を片付けたら、塔のほうに向かい、展望台にランチャーを撃ち込み、残った敵を迎撃します。残りの敵が少なくなったらアイテム回収に回りましょう。

回収し終わったら、残りの敵を倒して第2波に備え、高い塔のあったあたりに待機しましょう。

第2波は、キャリアーが2隻やってきて大量のアリを投下します。なおこのキャリアーは破壊できません。

投下し始めたら、ランチャー系で数を減らしていきます。ここからは総力戦になるので、 基本に忠実に引き撃ちすると比較的安全です。

とにかく数が多いので、近づかれる前に ランチャー系でどんどん吹き飛ばしていきます。高架を残しておくと、 酸を防ぎやすいのでうまく使いましょう。近づかれたら1発撃って回避を繰り返し、 なるべくダメージを食らわないように気をつけましょう。

残り数匹になったらアイテムを回収して終わりです。スティングレイやプラズマ・ランチャーのいいものがあれば、けっこう楽にクリアできるミッションです。

Advertisement

(c)2021 SANDLOT (c)2021 D3 PUBLISHER

1.地球防衛軍EDF3fNSカテゴリの最新記事