【FFXI】FF11 2019年の合成事情

【FFXI】FF11 2019年の合成事情

合成を始めよう
2019年現在の合成はエスカッションと呼ばれる職人の頂点を極める所まで実装されています。

これがまた大変な労力を必要としていますが、そこまでしてたどり着いた金の書を持っている職人でも合成で稼ぐことができるのはごく僅かです。

だからといって合成がまったく死んでいるわけではありません。戦利品などを加工して小銭を稼いだり、自分で使う食事や薬品などを作るのには充分です。

合成をはじめよう

2019年現在では合成を始めるにあたって持っておくとよい装備や食事が用意されています。装備はINV.ワークスのWorthertonから合成リングを同盟戦績と交換できます。

まず手に入れておきたいのはアーテフィサリングで、合成成功率を上げる指輪です。
成功率アップ
次にクラフトキプリングで、これは失敗した時の素材が失われる確率を下げてくれます。
素材ロスト確率ダウン
スキル上げ中にはあまり使いませんが、HQを狙うときはクラフマスタリングを使うとよいでしょう。
HQ率アップ
アドゥリンクエストのベジタブルレボリューションから始まる連続クエストの最後でミドラスヘルム+1が手に入ります。合成を始める前にこれを入手しておくと、スキル上げがかなり楽になります。
スキル上昇率アップ
アドゥリンミッションを終了させている場合は、オーヴェイルリングに交換しておくとさらに効果がアップします。
アドゥリンM報酬リング
またアドゥリンエリアでイオニスを付与した状態で合成を行うと合成スキル上昇率&成功率アップと素材ロスト確率ダウンの効果が得られます。

スキル上げの時は職人用の食事を食べれば、成功率や上昇率が高まります。
スキル上げ食事
エミネンス・クエストでも合成の項目があります。チュートリアルの合成編と、ユニティ共通で日替わりの合成、アニバーサリーの15周年01「ジンクス(W)」です。受けておくとエミネンスが少し稼げるので、できるだけ受けておくとよいでしょう。

Advertisement

各合成おすすめスキル

2019年現在では、各合成の基本上限は70高弟以上を目指す合成のみ上限が110となっております。ただし釣りは別枠で個別で110まで上げられます。

各合成の簡単な説明とおすすめスキル値を表にします。あくまで目安で、上を目指す場合サブスキルを70まで上げる必要のある合成もあると思います。

合成名 説明
鍛冶 モグガーデンの収穫物とギルドや競売の販売物で上げることができる。ダークインゴットが作れる48ぐらいまで上げれば充分だろう。沼鉄鉱も取れるため70までモグガーデンのもので上げることが可能。
彫金 モグガーデンの収穫物でゴールドインゴットの48ぐらい。モグガーデンは白金鉱も取れるため70まで上げることが可能。
裁縫 モグガーデンで採れるものは数が少ないのでギルドや競売で。絹糸の作れる46ぐらいまでで充分だろう。
木工 時間はかかるがモグガーデンだけで110まで可能。50ぐらいまで上げればサブスキルでも問題ないだろう。
革細工 ほぼギルド競売の物で上げる。雄羊のなめし革が作れる30以上あればサブでも問題ない。
骨細工 モグガーデンの物で70まで可能。サブスキルで求められることも少ないので30ぐらいでいいだろう。
錬金術 モグガーデンで使える物は少ない。プリズムパウダーの作れる37ぐらいまで上げておけばよいだろう。
調理 こちらもほぼギルドとレンブロワ食料品店で。上げるのが楽なので70まで上げておけばどのジョブでも最低限の食事は作れるようになるだろう。

現在ではギルドの販売NPCが2種類となり、従来のギルドNPCと24時間営業のNPCがいます。これと競売・特産品売り場などの店を活用し、材料を持ち込み西アドゥリンの凱旋広場などで合成するとよいでしょう。

合成上昇率もサービス初期から上がっているので、食事や装備が整っていれば50ぐらいまではすぐに上がります。スキル上げレシピは先人たちが多数記してあるので、ネットで検索すればすぐに出てくるでしょう。

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0新規・復帰カテゴリの最新記事