【FF11】FFXI エスカと島の経験値とキャパポ

スポンサーリンク
経験値効率 小ネタ・役立ち技

経験値タイムの時にふと「どこで稼ぐのが一番効率がいいんだろうか?」という疑問がわいたので、実際にどれくらい入るか調べてみました。ファントムクオーツ用のメリットポイントを稼ぐのにも効率のいいところでさっさと稼ぎたいですからね。

経験値とキャパシティポイント
エリア 経験値 キャパポ
エスカ-ジ・タ 2800/3080/3360 413/434/454
エスカ-ル・オン 4200 537~820
醴泉島 4200 995~1135

※数値は星唄の煌めき【終奏】取得済み、ギフト0、専心・一心ボーナスなしでの数値

基本的に経験値は自分とのレベル差で変わるので、ジ・タの敵がワンランク下というのがわかります。

キャパポの数値から予想するに敵の細かい内部レベルはジ・タが~Lv109、ルオンが~Lv119、島がLv121~ぐらいでしょうか? 経験値はLv114ぐらいで上限になってそうですね。

ジ・タはそこそこ装備と魔法の揃っている青や獣なら、#2北のドラゴン&プークあたりで20匹ぐらいまとめて処理できます。数は多少減りますが#5のエフト・ブガード、#6の猿も稼ぎやすい敵です。

ルオンは(G-9)~(I-9)のフワボ(水色エイ)か、#6のゾミド(イカ)とアーン(白天使?)、#9のペミデ(金魚)とアーンが比較的数が多いので、まとめ狩りに適しています。

醴泉島はどこも数が多いのですが、敵のレベルも高いので油断してるとあっという間に戦闘不能になります。盾役と殲滅役でパーティを組んで乱獲の方が安全でしょう。

結論としては、ソロで安全に稼ぐならエスカ-ジ・タ、装備や魔法など揃っているならエスカ-ル・オンが効率が良さそうでした。島はちょっとソロでまとめ狩りは敷居が高いかな?

いずれにせよまとめ狩りは集団から袋だたきに遭うので、青ならカルカリアンヴァーヴでアクアベール状態にしておかないと、一発で倒せる魔法も中断されて戦闘不能です。

また獣の汁ペットもあまり大量だとまとめてる間にペットがやられてしまうかもしれません。慣れないうちは3~4匹ぐらいでまとめて倒すようにしましょう。

他にもヴァナクロックを持っているのなら、家具の設置でモーグリの応援:稼ぎどきっ!を発動させておけば、上記のポイントに+10%ボーナスがつきます。

あとはエチャドや皇帝などの専心リングを使えば、効率よく経験値(メリポ)を稼ぐことができる思います。

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました