【FFXI】FF11 キャンペーン限定エコーズでレベル上げ

【FFXI】FF11 キャンペーン限定エコーズでレベル上げ

エコーズで稼ぐ
サージウォークキャンペーン中限定ですが、Lv70以上ならエコーズでレベル上げができます。

もちろんエコーズにはいる条件のLv70以上・アルタナM「ケット・シー、馳せる」まで進んでいるが前提になります。また限界突破クエストが煩わしいため、2ジョブ目以降で行うことが望ましいです。

サージウォークキャンペーン中は常にサージウォーク・エンダウウォーク状態になります。さらにキャンペーン中はクリアすると経験値&キャパシティポイントが3倍になるため、最大1戦あたり45,000expが入手できるため、10分以内でクリアできる場合はとてもいい経験値稼ぎになります。

サージウォークでの稼ぎ方

ジョブは当然なんでも良いのですが、サポジョブは白か赤にします。ザルカバード〔S〕に行き幽門石からエコーズに入ります。クポフリート調査団バッジを1000Gで入手して、各ウォークの入り口まで行きます。

人気があるのは、第4ウォーク(妖蟲の髪飾り+1)、第10ウォーク(エンチャンピアス+1)、第11ウォーク(フルームベルト+1)、第13ウォーク(ウィンバフベルト+1)です。

ここで注意したいのが、サージウォークはILコンテンツのため普通に戦っても勝ち目がない所です。ではどうするかというと、ズバリ寄生です。エコーズの入り口で内を調査し、数人が戦ってるところに入ります。

入ったらフェイスを呼び出し、他のPCが殴ってる敵を一発殴って範囲攻撃が届かないところに離れ、他PCにケアルやヘイスト、余裕があれば敵に弱体魔法などを繰り返します。フェイスはヨランやアプルルなどの白、コルモルやアシェラなどの赤と、あればブリジット・モーグリ・サクラなどを呼びます。

レベル99近くなっても相手はIL119以上ですので、絶対にタイマンしないようにしましょう。

ドロップはかわらない
ケアルだけでもドロップ率は変わらない。
エコーズの査定は、敵に攻撃する以外に味方にケアルやサポート・被ダメなどで左右するため、わざと範囲を一発食らうぐらいした方が経験値が高いです。
 
また、敵を一匹も倒さなくてもお宝ドロップは特に関係ないようで、レベル上げの途中でウィンバフベルト+1が2戦連続ドロップすることもありました。
 
ウォークにいるPCが多いと戦闘がすぐ終わってしまって経験値があまり稼げないため、LSやフレンドに協力してもらって一緒に行くのがいいでしょう。ウォークに入る人数は自分含めて4~6名ぐらいがベストです。
Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FFXIカテゴリの最新記事