【FFXI】FF11 今さら旧サルベージ・アラパゴ遺構

【FFXI】FF11 今さら旧サルベージ・アラパゴ遺構

アラパゴ
旧サルベージの攻略です。今旧サルベージをやる人はほぼミシック武器のボス討伐フラグと思われますので、アレキ稼ぎではなくボスへのルートを記します。

今回はアラパゴ遺構です。アラパゴ遺構は新旧どちらかリアル1日に1回だけ進入可能という制限が付いてます。アラパゴはアレキ稼ぎに適していて、ソロで突入できるようになった時にメンテナンスしなければならないほど殺到したため、制限が加えられたようです。

さらにその制限の一環として、インビュードアイテムのドロップ率も悪くなっています。とはいえ、IL119の現在では武器しか解放できなかったぐらいの運の悪さでもない限りなんとかなりますので、なるべく雑魚を多めに倒すよう心がければ大丈夫でしょう。

サルベージ・アラパゴ遺構

アラパゴ入り口
アラパゴはアルザダールのMAPで北西の装置から行った先になります。敵はアンデッド・ギア等です。

推奨ジョブは青魔道士、サポは踊り子です。獣とからくりは遠隔解放の飛雲の真輝管が最初の箱で出るかどうかで難易度が変わります。

真輝管のドロップ率が悪いため、不安な人はサポシーフでプリズムパウダー・サイレントオイルを用意して臨むとよいでしょう。

アラパゴ遺構 第1層

アラパゴ遺構1
スタートしたら1の箱から真輝管を入手し、インビュード解放します。箱からは武器/魔法/サポジョブ/アビリティが確定であとはランダムです。獣/からくりは飛雲が出なかった場合は、各エリアのラミアを倒してみましょう。

あとは解放していない部所のある敵を倒しながら進んでいきます。オススメルートは北東です。

Advertisement

アラパゴ遺構 第2層

アラパゴ遺構2
スタート地点の部屋の敵をすべて倒すと扉のロックが外れます。ゴール付近にQiqirn Astrologerがいて、倒すと脚足・INTのインビュードアイテムを落とす可能性があります。

アラパゴ遺構 第3層

アラパゴ遺構3
東>北と西>南の2つのルートがありますが、オススメは東>北ルートです。必要な部所を解放していたらインスニでゴールまで直行して問題ありません。

解放していない部所のある敵を倒しながら進んでいきます。青ゴーストは即死技「パーディション」を使うことがあるので注意しましょう。

アラパゴ遺構 第4層

アラパゴ遺構4
ゴールの扉は最初から開いているので、急いでいる場合は直行してかまいません。

北の部屋には青ゴースト、西の各部屋にはギアがいます。ギアはアレキを落とすので、倒しに行ってもよいでしょう。

Advertisement

アラパゴ遺構 第5層

アラパゴ遺構5
解放済みであればギアは無視してもかまいません。

扉を開けるとArchaic Chariotがわきます。倒すとインビュードアイテムを多数と、スカディジャンボー素材のフレイヤレデルセンを落とすことがあります。

アラパゴ遺構 第6層

アラパゴ遺構6
ホールの敵すべてを倒すと扉が開きますので、次の7層へ進みます。小部屋の敵は倒す必要はありません。

アラパゴ遺構 第7層

アラパゴ遺構7
1>ボスのArmored Chariotを倒します。

サルベージの中では一番弱いボスですので、武器/頭/胴/手/脚/足の3ヶ所以上解放できていればほぼ問題なく倒せるでしょう。HP解放していないと多少危険です。

倒したら呪符デジョン等で帰りましょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サルベージカテゴリの最新記事