地球防衛軍(EDF)5攻略―M-30~34攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-30~34攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-30 前哨基地 破壊作戦プランA

以前偵察したエイリアンの前哨基地を破壊する作戦を2段階で立案しました。これよりプランAの工兵による爆破作戦を開始します。

このミッションは砂塵に紛れエイリアンの基地を襲撃する作戦ですが、あまりの敵の猛攻に途中で撤退を余儀なくされます。敵の数が多く味方が少ない、かなりの難関ミッションです。

M30簡略マップ
輸送船をいかに早く処理できるかがポイント
レンジャーはMLRA-2とドゥンケルN202あればイーグルG1で輸送船を狙います。
 
ウイングダイバーはミラージュ5WAYとプラズマ・ビッグキャノンM2で対応します。爆風の範囲が広いので、自爆に注意しましょう。
 
エアレイダーは輸送専用に機関砲Bとリムペット・スナイプガンBと重爆撃機ウェスタ、ネグリング自走ミサイルを装備します。
 
フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とヴィブロ・ハンマーFAのセット30ミリ ガリア重キャノン砲M2とYH2散弾迫撃砲のセット砲口安定化装置2式とダッシュセル1を装備します。

レンジャー隊長
レンジャー隊の隊長を撃って仲間を増やそう
スタートしたらウイングダイバー以外は前方の隊長(赤ヘル)を攻撃し、チームを配下にします。レンジャーはライフル、エアレイダーはスナイパーガン、フェンサーはデクスターで攻撃(峰打ち?)します。
 
そのまま道なりにAの交差点付近まで進み、アリ群にキャノンやミサイルを撃ち込みます。エアレイダーは道なりにウェスタでナパーム壁を敷設します。

ケロン人1匹を倒したら右方向に進み、B地点のレンジャー隊とともに敵を倒しつつ前進し、隙を見て隊長を撃ち、これも配下にしておきます。Bの隊長は緑の迷彩服が目印です。

ハッチを狙え
ハッチが開いた瞬間から攻撃すれば
閉まる前に破壊できる
そして右の輸送船に近づきつつフェンサー隊も仲間に加えます。アリは仲間に任せドローンの数を減らしていき、ハッチが開くのを待って輸送船を破壊します。上記の装備だとハッチが開いてる間1回では破壊はやや難しいので、2回目で確実に破壊できるようにしましょう。
 
破壊したらすぐに左側の輸送船に移動し、破壊します。理想は「敵の揚陸戦です!」と無線が入る前に両方の輸送船を破壊できると、この後の展開がかなり楽になります。

ウェスタで壁を作れ
エアレイダーはウェスタ連発で炎壁を作ると楽
破壊したらケロン人とクモを迎え撃ちます。まずはクモの数を減らして、ビル街の方に向かい、ケロン人を減らしていきます。エアレイダーはケロン人が投下されたらすぐに前方にウェスタで炎壁を作っておくとよいでしょう。ケロン人同時に多数を相手にする場合、右腕を撃って武器を封じると対処しやすくなります。
 
ある程度数が減ってくると、再度無線が入り、ケロン人とクモ群が現れます。無線が入ったらA地点の方に下がりつつ、誘導兵器や爆風、ウェスタの炎壁をばらまいてクモを減らしていきます。

クモを全滅させると、ケロン人が残っていても、基地が起動し「基地が歩いてる!」と無線が入り、ミッションクリアとなります。

M-31 前哨基地 破壊作戦プランB

M31前哨基地プランB
「想定外の事態が発生しました…前哨基地が移動…いえ歩いています! ただちにプランBに移行、敵の基地を破壊します!」
このミッションも本部の罠です! ほぼ逃走戦になるこのミッションは、対ドローンとケロン人の武器を装備して挑みましょう。味方の数も戦力も多いので、ケロン人の集中砲火に注意していれば、前のミッションに比べると格段に楽です。

レンジャーはMLRA-2とスナイパーライフル系orグラントM33、ウイングダイバーはミラージュ5WAYとプラズマ・ビッグキャノンM2、エアレイダーは機関砲Bとネグリング自走ミサイルあとはお好みで。

フェンサーはデクスター自動散弾銃D1orブラッドストームとスラスター近接系のセット火砲と機関砲のジャンプできる狙撃セット砲口安定化装置2式を装備します。

スタートしたら後方に下がりつつドローンとケロン人を攻撃します。味方も奮戦するので、主にドローンを狙うようにします。初期の敵をある程度殲滅すると、「歩兵は重戦車の後方に移動しろ!」と無線が入るので、右後方の重戦車タイタン部隊の方に向かい、味方の部隊を配下にします。

あとは投下されるドローン、ケロン人、巨大生物をひたすら攻撃します。基地が戦車隊の上を通り過ぎるので、この間に基地の向こう側に移動しておけば砲台の集中砲火から身を守れます。

一定数敵を倒すと撤退命令が入り、ミッション終了です。味方も多いので、敵が少なくなったときにアイテム回収をしておくとよいでしょう。

M-32 洞窟侵入作戦 第一段階

M32洞窟新入作戦1
「以前確認した巣穴から多数の怪物が発生。これ以上の繁殖を食い止めるため、巣穴を破壊する作戦を開始します。」 第一段階として後続部隊の安全を確保するため、主人公チームが先行し、進路を確保せよ!

このミッションから3回は洞窟内のミッションになります。エアレイダーには辛いミッションです。また洞窟内なので囲まれたら大変危険です。レーダーをよくみて注意しましょう。

レンジャーはT1ストークS or スローターE22とグラントM33、ウイングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2と電撃兵器で洞窟の壁を利用して敵を巻き込んで倒します。フェンサーはデクスター自動散弾銃D1と近接系のセットデクスター自動散弾銃D1とYH2散弾迫撃砲のセットを装備します。

エアレイダーはリムペットガンM2 or リムペット・スナイプガンDとZE-GUN 2A、ZER-GUNを装備し、ビークルにデプスクロウラー・フレイムをセットします。

M32簡略マップ
分岐は多いが先でつながっている
スタートは以前のミッションで到達した巣穴です。まずは左の崖を下り、レンジャーとウイングダイバーと合流します。目の前のケロン人とアリを片付けたら、そのままA地点で前方の敵軍2に一発当て、洞窟通路で爆風で処理していきます。エアレイダーはZ-GUN系を敷設して援護射撃をします。
 
最初の敵を片付けたら、Bまで進み、敵軍3が動き始めたらAに戻って迎撃します。敵が少なくなったら奥に進んで4を処理します。エアレイダーは敵が多い間はZ-GUN系を起動し続けます。すべて殲滅すると、5の敵が現れるので、Dを通って一発当て、通路内で処理していきます。5は場所によっては待機の敵もいるので、その場合は撃ち込んで通路までおびき寄せます。

通路の角で待ち伏せると酸や糸に被弾しにくい
ケロン人も何体かいますが、洞窟付近で戦えば比較的安全です。5の敵を殲滅すると、6が現れます。これも同様に一発当てて、アクティブな敵がいなくなったら少しずつ前進を繰り返していきます。
 
6を殲滅後、7・8がの敵が現れると、味方の増援でレンジャー隊とウイングダイバー隊がF地点で追加されますので、仲間に入れておきましょう。

合流したらFの崖上で前方の8軍に一発ブチ込み、通路まで下がって殲滅していきます。ケロン人だけになったら、降りても大丈夫です。敵をすべて倒したらミッションクリアです。

敵の数が多いですが、洞窟の通路での待ち伏せ戦法が有効ですので、ゆっくり進めば難易度はそれほど高くありません。どちらかというと洞窟内が迷いやすい方が人によっては難解でしょう。

M-33 洞窟侵入作戦 第二段階

M33洞窟侵入作戦2
「洞窟内作戦の第二段階は後続のための縦穴確保。先行部隊は縦穴の最深部へ向かい、敵を殲滅せよ!」 このミッションも洞窟内ですが、基本的にチームリーダーに付いていきながら途中の敵を迎撃するだけです。

レンジャーはMLRA-2かME3エメロードとショットガン、ウイングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2とライトニング・ボウM2、エアレイダーはリムペット系とZE-GUN 2A、ZER-GUN、フェンサーは機関砲と近接のセットとデクスター自動散弾銃D1とアーケイン6連ミサイルのセットを装備します。

スタートしたら前方の一群を倒します。あとはリーダーに着いて行きつつ襲ってくるアリを片付けながら、隙を見て下の方の敵に弾を当てて少しでも数を減らします。エアレイダーはZE-GUN 2Aを適当に落とし、起動させておきます。

足場が悪いですが、運悪く落ちてもリーダーへの導線が表示されるので、迷うことはないです。地図は簡易でも書きようがなかったので挫折…。

最初のトンネルでクモの集団がいますので、糸に注意しつつ殲滅します。トンネルを抜けたあたりで後方に増援のアリ軍がわきますので、足場に注意しつつ逃げ撃ちで対処します。エアレイダーは事前に出口付近にZER-GUNを敷設しておくとよいでしょう。

しばらく進み、2回目のクモを片付けるぐらいに第2波の増援がわきます。こちらも足場に気をつけて、なるべく落ちないように対処しましょう。

最深部にたどり着くと「本体を連れてきた方がいい」と言ったあとリーダー部隊にが出て仲間にできます。それと同時にクモの大群が遠方にわきますので、それぞれの武器で迎撃します。

エアレイダーはZ-GUN全部崖下に落として、近づいたら起動させておきます。クモ軍は近づくと崖下にたまるので、うまく処理すれば囲まれる心配もありません。クモを全滅させればミッションクリアです。

M-34 洞窟侵入作戦 最終段階

M34洞窟最終作戦
「最深部に到達しました。慎重に調査を開始してください。」 このミッションは最深部にいる女王アリ群を一掃・駆除するミッションとなります。女王に対しては10秒あたりの継続ダメージが大きい武器で対応しましょう。雑魚処理にはミサイルなどの誘導兵器系もオススメです。

M34簡略マップ
大空洞なので迷う心配は無い
レンジャーはグラントM33とM1レイヴンLS or T1ストークS、ウイングダイバーはサンダーボウガンとドラグーンランスDA、エアレイダーはリムペット・スナイプガンDとZER-GUNとZE-GUN 2A or ライフベンダーにデプスクロウラー・フレイムを装備します。
 
フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とスパインドライバーのセットYH2散弾迫撃砲と30ミリ ガリア重キャノン砲M2のセット砲口安定化装置2式とダッシュセル1を装備します。

スタートしたらレンジャー、ウイングダイバーと合流し、1のケロン人2体とアリ群を処理します。次に2の女王アリに一発当てて、A地点ぐらいまで後退し、これを殲滅します。3の女王群も同様に殲滅します。3は赤アリもいるので注意です。

女王は至近距離で
女王は至近距離の方が安全に攻撃できる
女王は中距離だと危険なので至近距離から攻撃するのが一番です。レンジャーはM1レイヴン、ウイングダイバーはドラグーンランスDA、フェンサーはスパインドライバーで対処します。エアレイダーは女王をおびき寄せてからZER-GUNを起動させましょう。デプスクロウラーの至近距離攻撃も有効です。
 
殲滅したら奥に女王アリ群がわきます。まずBの橋の下を通り4の敵に一撃し、C地点まで後退して迎撃します。アクティブな敵をすべて倒したら、5の女王2匹のうち1匹をうまく釣り、倒しましょう。運悪く2匹同時に襲われたら、片方に集中攻撃して速攻で倒します。残る1匹も接近して片付けてしまいましょう。

女王さえ倒せば後はたまごを駆除するだけです。残り十数個になるとアリがいっせいに孵化しますが、物の数ではありません。サクッと片付けてミッション終了しましょう。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事