地球防衛軍(EDF)5攻略―中盤の武器稼ぎ1(M-38~40)

地球防衛軍(EDF)5攻略―中盤の武器稼ぎ1(M-38~40)

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

次からの3つのミッションは、敵の数がとても多く、武器やアーマー稼ぎに適しています。ただしいずれも初見だとクリアが難しいので、まずはNORMALやEASYで一度クリアして全体の内容を把握するのがよいでしょう。

M-38 激突する平原

M38激突する平原
エイリアンの大攻勢が始まった。主人公チームも大部隊に参加し、決戦の時を迎えようとしていた…このミッションは敵との総力戦になり、敵も味方も大部隊で、あちこちでぶつかり合い乱戦になります。

アイテムも多くドロップしますが、回収の時も流れ弾が飛んでくるので周囲に注意しましょう。武装は主に対ドローンとケロン人相手で固めます。

レンジャーはMLRA-2 or ME3エメロードとKFF50LS or イーグルG1に補助でフリージャー系を装備すればアイテム回収が楽になります。ウイングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2とミラージュ5WAYの安定装備で。

エアレイダーは機関砲B・重爆撃機ウェスタと後は好みで、ビークルにはクリア目的ならネグリング、アイテム回収なら足の速いグレイブ系を使えば捗ります。

フェンサーはブラッドストームとヴィブロ・ハンマーFAのセットブラッドストームとNCS1キャノンショットのセットで常にブラッドストームを撃てるようにしておきます。

スタートしたら正面のフェンサーと右側のレンジャーを仲間に加えます。その後空爆が行われ、戦闘が開始されます。あとは最後まで乱戦状態が続くので、ドローン→ケロン人の順に優先して最寄りの敵を倒していきます。

敵の増援は巨大生物群、ケロン人の挟撃、ドローン群、ケロン人部隊、女王+巨大生物群と、断続的に次々と現れ一瞬とも気が抜けません。エアレイダーはケロン人の進行先にウェスタの炎壁を作っておくとよいでしょう。

最後の女王群が現れた直後に無線が入り、味方のイプシロン隊が増援で現れますので、戦車隊が来たらアイテム回収に専念するとよいでしょう。何もしなくてもイプシロン隊が敵をすべて倒してくれます。

アイテムドロップが上限になるほどのミッションですので、稼ぎに使えます。HARDだとLv20ぐらいまでドロップしますので、ここで少し稼ぐとよいでしょう。

M-39 目前の本営

M39目前の本営
「あの戦場を生き残ったか…だが俺は行かなければならない! 奴らの本隊を差し違えてでも叩く!」 総力戦後のEDFを立て直す時間を稼ぐため、軍曹チームと友に主人公は敵の本隊を奇襲することにした…。

このミッションは待機中の輸送船を急襲するミッションです。M-35停船と似たような輸送船撃墜ですが、敵の数が桁違いに多いためクリアに30分以上の時間がかかります。このミッションも対ドローンと輸送船の装備で臨みます。

レンジャーはME3エメロードとイーグルG1、ウイングダイバーはミラージュ5WAY or スターダスト・キャノンとプラズマ・ビッグキャノンM2、エアレイダーは機関砲B(C)とリムペット・スナイプガンDと重爆撃機ウェスタに、ビークルはネグリング自走ミサイルをセットします。

フェンサーはブラッドストームとヴィブロ・ハンマーFA or ブラストホール・スピアM2のセットと、デクスター自動散弾銃D1 or UT1ハンドガトリングと30ミリ ガリア重キャノン砲M2 or NC102ハンドキャノンのセットがよいでしょう。

スタートして道の正面側にいる赤ケロン人3匹を狙撃し、軍曹にが出たら合流します。合流したらアクティブになった敵をすべて倒します。

次に右奥の赤ケロン人部隊も同様に狙撃、アクティブな敵を殲滅します。倒したら左前方のケロン人を攻撃してアクティブな敵を殲滅します。その後左前方のクモ輸送船を破壊し、同様に遠方のケロン人砲兵を倒します。

このミッションの輸送船対策は、可能ならドローンを遠方から狙撃・輸送船に一撃与え後退し、ドローンと雑魚を殲滅、邪魔者がいなくなったところで輸送船撃墜、というパターンが比較的安全でしょう。

クモの輸送船を倒したら、次は右前方の赤アリ輸送船に行き、同様に撃墜します。その後ケロン人の砲兵を狙撃できる距離なら攻撃し、アクティブな敵を殲滅、次の輸送船に向かいます。

以降はレーダーと目視で最寄りの輸送船を狙います。輸送船に向かうとき、狙撃できる距離にケロン人がいたら倒しておきます。移動中も待機ドローンへ誘導兵器のロックオンができたら攻撃し、アクティブなドローンを倒してから輸送船に向かいます。

輸送船を4体撃墜すると、ハチの集団が増援で現れます。これらは特定の場所に着陸して待機になりますので、ある程度通り過ぎるのを待ち、襲ってきたハチのみ狙うようにするとよいでしょう。他のハチは落ち着いたら1匹あててアクティブになったものを攻撃し、駆除していきます。

残りの輸送船も同様に破壊していきます。すでにケロン人は全滅していると思われるので、あとはドローンを優先して倒しつつ輸送船を撃墜していきます。

このミッションも大量にアイテムがドロップしますが、稼ぐには時間がかかるのでこの前後のミッションがよいでしょう。

Advertisement

M-40 苛烈なる戦場


「敵の大軍が迫っている。俺たちは満身創痍。生還の望みは無さそうだ。」 敵の一群を壊滅させた軍曹チームに、敵の怒りの大軍が襲いかかる…このミッションは中盤最難関と言っても過言ではない苛烈なミッションです。とにかく大量の敵が一気に押し寄せてくるので初見でクリアはEASYでも難しいレベルです。

M40簡易マップ
M40略図。大軍をうまく対処しよう
クリアまでの流れをまず説明しますと、スタートしたら軍曹を仲間に入れ、A方向に下がりながら敵を攻撃していきます。A地点まで下がったらビルの間でしばらくドローンとアリ群を迎撃します。
 
赤アリ群が近づいてきたらB方向へ曲がり、そのあたりで敵を処理していきます。レンジャーとエアレイダーはA→B向きでビークルを呼び出しておきます。
 
ある程度片付けると無線が入り、クモの大群が増援で東方向に現れます。クモが現れたらビークルに乗り込みC方面へ逃げ撃ちしながら移動していきます。やや遅れてグリムリーパー隊×2がC,Dに現れるので、逃げ撃ちしつつ合流します。

すべての敵を倒すと、さらに敵の増援で女王アリと赤ドローンが各2体出現し、輸送船から定期的にアリを投下するようになります。ドローンが残り2,3体になったら輸送船の真下に移動しておきます。

M40稼ぎ
最後の輸送船で無限に稼げる
増援が現れハッチが開いたらすぐに輸送船を1体撃墜し、まずは女王アリ2体を先に片付け、輸送船をもう1体撃墜します。輸送船1体なら、仲間にアリをまかせても大丈夫なので、どこかのビルを背にし、回復箱で仲間を回復させながら赤ドローンを狙い撃墜します。
 
赤ドローンを2体とも撃墜したら、アイテム回収して最後の輸送船を撃沈させればミッションクリアです。最後の輸送船を放置してアリを倒しまくれば、アイテムが大量に稼げます。

取得リスト例
Lv21ぐらいまでの武器が稼げる

M40レンジャー
アシッドガンは物量戦に強い
各兵科のポイントとして、レンジャーはイーグルG1とT1ストークLS or スローターE22 or アシッドガンにビークルとしてイプシロン自走レールガン(M2) で序盤の大軍を乗り切ります。
 
アシッドガンは秒間60発で10秒掃射可能な強力な武器です。A地点で斜め上方に左右に掃射してるだけでかなりの敵を倒せます。接射すればケロン人や女王も楽に倒せます。これがあればビークルはなくてもクリアできます。

M40ウイングダイバー
万能兵器スターダスト・キャノン
ウイングダイバーはミラージュ5WAY or スターダスト・キャノンとプラズマ・ビッグキャノンM2を装備します。特にスターダスト・キャノンが今作の壊れ武器で、チャージ式ですが1秒未満、同時に100発のプラズマ弾を撃ち出すショットガン的な使い方ができます。
 
これも接射すれば大ダメージで、狙撃以外何にでも使える万能兵器です。持っていなければこのミッションでなんとしても手に入れましょう。

M40エアレイダー
対物量戦こそエアレイダーの真骨頂
エアレイダーはリムペット・スナイプガンD/機関砲B(C)/重爆撃機ウェスタとビークルにブラッカーE2(A2) or メルトバスターで。重爆撃機ウェスタの炎壁を要請できるたびに道なりに敷設すれば、巨大生物の群れは敵ではありません。
 
ドローンは密集してるときに機関砲でまわりを巻き込めば、数体まとめて処理できます。赤ドローンだけ多少手こずるかもしれませんが、他の兵科に比べたらかなり楽にクリアできます。ビークルのブラッカーE2は爆風なので自爆に注意。

M40フェンサー
フェンサーは気合いで乗りきるしかない
フェンサーはこのような大量の敵が一気に来るミッションは苦手なので、一番難しいです。ヴィブロ・ハンマーFAとNCS1キャノンショットのセットNCS1キャノンショットと30ミリ ガリア重キャノン砲M2 or NC102ハンドキャノンのセットを装備します。NC102があれば輸送船・赤ドローンとも倒すのが多少楽になります。
 
序盤はキャノンショットの散弾とハンマーの範囲攻撃で耐え忍ぶしかありません。攻撃したらスラスターとジャンプを使い、キャノンショットとハンマーのマキシマム攻撃で地道に数を減らしていきましょう。フェンサー部隊と合流できれば、かなり楽になります。
Advertisement

Lv21ぐらいまでのオススメ武器

M38~40のHARDではLv21までの武器がドロップします。次に稼げそうなミッションはM60代ですので、そのあたりまで使えそうなオススメの武器を各兵科ごとに紹介します。

レンジャー中盤オススメ装備

レンジャーは突出した性能の武器はありませんが、どれも扱いやすい物を選びました。

T1ストークLSは12秒ほど継続して撃ち続けることができ弾倉総火力8,037.2と200m以内の敵になら大軍でも固い敵にでも対応できます。

スローターE22(GA)はショットガンの中ではリロードがかなり早く扱いやすい武器です。射程が短いですが万能型なので、100m以内ならアサルトライフルと同様に使えます。

イーグルG1は威力/射程/リロードのバランスがいい扱いやすいスナイパーライフルです。Lv14なので運がよければM30ぐらいで手に入ります。Lv23のKFF51LSまではこちらを使います。

グラントM40はロケットランチャーの標準タイプで、連射速度/リロードも早く取り扱いやすい爆発武器です。なにげに射程∞ですので、ほぼ動かない敵には視界にはいれば攻撃可能です。

ME3エメロードはリロードが早く扱いやすいホーミング兵器です。★が増えれば最大5発までロックオン可能になります。下位のME2から威力も爆発範囲も広がり、大軍処理に便利になりました。

補助ではパーフェクト・リキッドアーマーがドローンが大軍のミッションだとひるみがなくなり処理しやすくなります。イプシロン自走レールガンM2も高火力長射程で塔や輸送船を破壊するのに便利です。

名前 Lv 攻撃力 説明
T1ストークLS 19 56.6 アサルトライフルの定番。どんな局面でも対応できる。
スローターE22 14 77.7 使いやすいショットガン。至近距離なら全段当てられるので、ケロン人にも有効。
スローターE22GA 21 99.7 上記の改良型。入手できたらこちらに切り換えよう。
イーグルG1 14 475.6 スコープ倍率が高く弾速もリロードも早いバランスのよいライフル。しばらくは狙撃はこれで。
グラントM40 20 468.5 バランスがよいロケットランチャーの定番。
ME3エメロード 15 294.4 使いやすい誘導兵器。持っていないならここで取っておこう。
探知機2型 0 アイテム回収範囲が広がる。
軽量プロテクターE2 16 通常はこれを装備しておけばOK。
パーフェクト・リキッドアーマー 20 被弾時のひるみが無くなる。
イプシロン自走レールガンM2 19 1080 輸送船や転送塔などあまり動かない固い敵に有効。
フリージャーG1 17 アイテム回収や広いマップを生かす戦術の時に最適。

ウイングダイバー中盤オススメ装備

ウイングダイバーはスターダスト・キャノンがあれば遠距離攻撃以外何とでもなるぐらい万能武器です。チャージ0.67秒で100発のプラズマ弾を同時発射するトンデモ兵器なので、これとプラズマ・ビッグキャノンM2だけでなんとでもなる局面がかなり多いです。

とはいえ他にも優秀な兵器は多く、ドラグーンランスLEは貫通もあり瞬間火力に優れライトニング・ボウM3は洞窟内で活躍してくれます。

ミラージュ系はスターダスト・キャノンよりも対空に優れており、グレイプニールβ等の特殊兵器も特定のMAPで効力を発揮する物もあります。

ウイングダイバーはプラズマコアの総量が重要ですので、上位の物が出たらどんどん交換していきましょう。Lv20付近ですとV2ターボコアがブースト強化も付いていて良いです。また2秒以上かかるチャージ系の武器を使用するならV2ラッシュコアを使うと効率が上がります。

名前 Lv 攻撃力 説明
ドラグーンランスLE 19 4076.8 チャージ型だが1.5秒でたまりEN消費も軽い。大型の敵に最適だが、反動が大きい。
ライトニング・ボウM3 17 22.6×160 チャージ式の雷撃兵器。洞窟内ではかなりお世話になる。
スターダスト・キャノン 20 22.6×100 今作の壊れ兵器。ショットガン系の武器で0.67秒チャージで100発同時発射する。自爆注意。
プラズマ・ビッグキャノンM2 10 611.5 主に輸送船破壊に使用。射程もかなり長く、動きの少ない敵には狙撃に使える。
ミラージュ5WAY-B 18 45.3×6 誘導兵器だが弾速が早いため当たりにくい。正面にいるドローン群を倒すのにはちょうどいい。
グレイプニールβ 16 14.4×600 誘導弾を600発発射する設置兵器。うまく使えば雑魚を一掃できる。
V2ターボコア 15 EN193。ブーストが強化されるタイプ。
V2ラッシュコア 20 EN220。武器チャージ速度が20%早まる。
ローディングコア 18 EN277。エネルギー総量が多いが、飛行速度が低下する。
Advertisement

エアレイダー中盤オススメ装備

エアレイダーはガンシップの機関砲Cロケット砲Cが相変わらず強いです。どちらも通常兵器として使えます。巨大生物が多い時はロケット砲、ケロン人やドローンがいるときは機関砲が使いやすいと思います。

150ミリ砲ラピス1は転送塔や女王アリといった大型の敵に対し有効です。リロードは長いですが、弾数が多いので適正レベルではリロード無しでほぼ倒せると思います。

空爆では戦闘爆撃機KM6 プランX2が再要請ポイントも早くて連続で行えます。また大軍を足止めできる重爆撃機ウェスタBもランクが上がり火力が増してさらに使いやすくなってます。

限定的ですが女王アリやエルギヌス等の超巨大生物には連続してダメージを与えられるライオニックU20バルジレーザーDも効果的です。

ビークルはブラッカーA2がそこそこの速度で貫通する弾も撃てるので便利です。グレイプA1は最高速度は上がった物の加速が悪いので好みが分かれます。このあたりの車両は主にアイテム回収用です。

ネグリング自走ミサイルXMはフェンサーのブラッドストームのように着弾前に分裂するタイプのミサイルを発射します。移動速度は遅いので、主に砲台として使います。

ニクスは標準タイプのBと遠距離射撃用のバトルキャノンがありますので、ミッションで使い分けるとよいでしょう。デプスクロウラーIIは支援要請よりも長射程の武器があるため、待機中の敵に奇襲するのに使えます。

名前 Lv 攻撃力 説明
機関砲C 19 70×110 メインで使える支援。Bよりリロード時間が早くなり、さらに使いやすくなった。
ロケット砲C 17 614.6 こちらもメインで使えるが、爆発系なので自爆に注意。
150ミリ砲ラピス1 15 407.3 転送塔や超大型に最適。10発以上撃てるのでかなりの破壊力。
戦闘爆撃機KM6 プランX2 17 304.9×200 細長いX字に爆撃する。ひとつ下のプラン3より必要戦績が少ない。
重爆撃機ウェスタB 21 774 Lv6のと威力ほぼ同じだがナパーム弾の数が倍になり、より炎壁として強力になった。
ライオニックU20 16 787×20 20発のミサイルを標的に連続して当てる。
バルジレーザーD 18 19×600 照射地点に衛星からレーザー。照射時間が長いので複数の敵や大軍を処理できる。
リムペット・スナイプガンD 12 565.8 輸送船破壊用に。この上はLv33になるので、終盤までこれで我慢。
誘導ビーコンガンM2 14 ネグリングと併せて使うことにより全弾をそこに命中させることができる。
ブラッカーA2 17 595 貫通する砲弾を撃てる戦車。どちらかというと移動用。
武装装甲車両グレイプAP1 16 72 M2より最高速度は上がったが加速が遅い。頻繁に乗り降りするならM2のほうがいいか?
ネグリング自走ミサイルXM 21 76 着弾前に分裂し、数値以上のダメージを出せる。移動は遅い上に転びやすいので砲台と割り切ろう。
コンバットフレーム ニクスB 16 リボルバーカノンとミサイルの扱いやすい標準装備。
ニクスバトルキャノン 20 3バースト式の長射程カノンと榴弾砲を装備した遠距離支援型。
デプスクロウラーII 19 射程720mのスナイパーキャノンがあるため支援要請よりも遠くの相手に攻撃できる。

フェンサー中盤オススメ装備

フェンサーはブラストホール・スピアM2がようやく手に入る頃です。初期装備に比べ威力が増し、特に2段目は1810というダメージでケロン人も一撃です。

UT1ハンドガトリングは発射までの時間も1秒未満で、大量に弾をばらまけるため、足止めや対空にも使えます。敵の数がものすごく多いミッションには頼りになります。

フレイムリボルバーDは射程は最短ですが、秒間2400ものダメージなので接射できれば女王やエルギヌスなどの超巨大生物に対して抜群の効果を発揮できます。

NC102ハンドキャノンは貫通ありで連射でき反動も少ない狙撃兵器です。ドローンなどの動きのある敵に向いています。威力はLv10の30ミリ ガリア重キャノン砲の半分ほどですが、連射が効くので使い分けると良いでしょう。

FHD2重迫撃砲も射程に優れた兵器ですが、重力の影響を受けるため遠方を狙うときはやや上を狙わないといけません。キャノンと違って爆発するので、基地の砲台や待機中の敵軍など巻き込んでダメージを与えられます。

FG01高高度強襲ミサイルは一度上空まで上がるため着弾まで少々時間がかかりますが、その分自爆の危険も少なく威力も高めです。ジャンプブースターも使えるので近接とセットにすれば、スラスターとジャンプ両方使えるようになります。

補助ではスラスターの回数が増えるダッシュセル2、あればマルチチャージャー2-2があると機動力がグンと上がります。

名前 Lv 攻撃力 説明
ブラストホール・スピアM2 16 905.3 フェンサーの基本兵器で2段目は射程が伸びダメージも1810、貫通持ちなので逃げながらの大軍処理にも適する。
UT1ハンドガトリング 19 45 ガトリングの改良型。弾数が1000近くもあり、足止めには最適の装備。
フレイムリボルバーD 17 120 火炎放射器。目の前ぐらいしか届かないがダメージ効率は最強。
NC102ハンドキャノン 20 523.9 貫通もあり扱いやすい狙撃兵器。弾道に多少重力の影響を受ける。
FHD2重迫撃砲 18 1257.3 連射は効かないが爆風で巻き込める。弾道は重力の影響を受ける。
FG01高高度強襲ミサイル 18 296.9 リロードが若干長めだが扱いやすいミサイル。★が育つまでは少々使いにくいところもある。
デフレクション・シールド4 21 基本的なシールド。1200ほどの耐久度。
ダッシュセル2 17 連続で3回スラスターが使えるようになる。
マルチチャージャー2-2 20 連続でジャンプ2回、スラスター2回まで使えるようになる。
砲口安定化装置2式 12 火砲を装備するときに一緒に装備しよう。
V1アームスケルトン 15 重火器やシールドを構えた際の旋回能力が上がり、照準が合わせやすくなる。
(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事