地球防衛軍(EDF)5攻略―M-38・39攻略

スポンサーリンク
M38激突する平原 EDF5

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

次からの3つのミッションは、敵の数がとても多く、武器やアーマー稼ぎに適しています。ただしいずれも初見だとクリアが難しいので、まずはNORMALやEASYで一度クリアして全体の内容を把握するのがよいでしょう。

M-38 激突する平原

M38激突する平原
エイリアンの大攻勢が始まった。主人公チームも大部隊に参加し、決戦の時を迎えようとしていた…このミッションは敵との総力戦になり、敵も味方も大部隊で、あちこちでぶつかり合い乱戦になります。

アイテムも多くドロップしますが、回収の時も流れ弾が飛んでくるので周囲に注意しましょう。武装は主に対ドローンとケロン人相手で固めます。

レンジャーはMLRA-2 or ME3エメロードとKFF50LS or イーグルG1に補助でフリージャー系を装備すればアイテム回収が楽になります。ウイングダイバーはプラズマ・ビッグキャノンM2とミラージュ5WAYの安定装備で。

エアレイダーは機関砲B・重爆撃機ウェスタと後は好みで、ビークルにはクリア目的ならネグリング、アイテム回収なら足の速いグレイブ系を使えば捗ります。

フェンサーはブラッドストームとヴィブロ・ハンマーFAのセットブラッドストームとNCS1キャノンショットのセットで常にブラッドストームを撃てるようにしておきます。

スタートしたら正面のフェンサーと右側のレンジャーを仲間に加えます。その後空爆が行われ、戦闘が開始されます。あとは最後まで乱戦状態が続くので、ドローン→ケロン人の順に優先して最寄りの敵を倒していきます。

敵の増援は巨大生物群、ケロン人の挟撃、ドローン群、ケロン人部隊、女王+巨大生物群と、断続的に次々と現れ一瞬とも気が抜けません。エアレイダーはケロン人の進行先にウェスタの炎壁を作っておくとよいでしょう。

最後の女王群が現れた直後に無線が入り、味方のイプシロン隊が増援で現れますので、戦車隊が来たらアイテム回収に専念するとよいでしょう。何もしなくてもイプシロン隊が敵をすべて倒してくれます。

アイテムドロップが上限になるほどのミッションですので、稼ぎに使えます。HARDだとLv20ぐらいまでドロップしますので、ここで少し稼ぐとよいでしょう。

M-39 目前の本営

M39目前の本営
「あの戦場を生き残ったか…だが俺は行かなければならない! 奴らの本隊を差し違えてでも叩く!」 総力戦後のEDFを立て直す時間を稼ぐため、軍曹チームと友に主人公は敵の本隊を奇襲することにした…。

このミッションは待機中の輸送船を急襲するミッションです。M-35停船と似たような輸送船撃墜ですが、敵の数が桁違いに多いためクリアに30分以上の時間がかかります。このミッションも対ドローンと輸送船の装備で臨みます。

レンジャーはME3エメロードとイーグルG1、ウイングダイバーはミラージュ5WAY or スターダスト・キャノンとプラズマ・ビッグキャノンM2、エアレイダーは機関砲B(C)とリムペット・スナイプガンDと重爆撃機ウェスタに、ビークルはネグリング自走ミサイルをセットします。

フェンサーはブラッドストームとヴィブロ・ハンマーFA or ブラストホール・スピアM2のセットと、デクスター自動散弾銃D1 or UT1ハンドガトリングと30ミリ ガリア重キャノン砲M2 or NC102ハンドキャノンのセットがよいでしょう。

スタートして道の正面側にいる赤ケロン人3匹を狙撃し、軍曹にが出たら合流します。合流したらアクティブになった敵をすべて倒します。

次に右奥の赤ケロン人部隊も同様に狙撃、アクティブな敵を殲滅します。倒したら左前方のケロン人を攻撃してアクティブな敵を殲滅します。その後左前方のクモ輸送船を破壊し、同様に遠方のケロン人砲兵を倒します。

このミッションの輸送船対策は、可能ならドローンを遠方から狙撃・輸送船に一撃与え後退し、ドローンと雑魚を殲滅、邪魔者がいなくなったところで輸送船撃墜、というパターンが比較的安全でしょう。

クモの輸送船を倒したら、次は右前方の赤アリ輸送船に行き、同様に撃墜します。その後ケロン人の砲兵を狙撃できる距離なら攻撃し、アクティブな敵を殲滅、次の輸送船に向かいます。

以降はレーダーと目視で最寄りの輸送船を狙います。輸送船に向かうとき、狙撃できる距離にケロン人がいたら倒しておきます。移動中も待機ドローンへ誘導兵器のロックオンができたら攻撃し、アクティブなドローンを倒してから輸送船に向かいます。

輸送船を4体撃墜すると、ハチの集団が増援で現れます。これらは特定の場所に着陸して待機になりますので、ある程度通り過ぎるのを待ち、襲ってきたハチのみ狙うようにするとよいでしょう。他のハチは落ち着いたら1匹あててアクティブになったものを攻撃し、駆除していきます。

残りの輸送船も同様に破壊していきます。すでにケロン人は全滅していると思われるので、あとはドローンを優先して倒しつつ輸送船を撃墜していきます。

このミッションも大量にアイテムがドロップしますが、稼ぐには時間がかかるのでこの前後のミッションがよいでしょう。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました