地球防衛軍(EDF)5攻略―M-21~24攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-21~24攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-21 夜間奇襲作戦

夜間で司会も足場も悪い
工業地帯を占拠しているエイリアンに対し奇襲作戦を敢行する! このミッションは夜間で視界が悪い上、工業地帯マップのため移動も不便です。

敵はケロン人と少数のクモ・アリなので、瞬間火力の高い武器を選ぶとよいでしょう。またミッション説明文では重要施設なので空爆など不許可と言ってますが、戦闘に邪魔なので建物を壊せる武器も携帯するとよいでしょう。

レンジャーはスナイパーライフルorショットガンとグラント系のバズーカ、ウィングダイバーはドラグーンランス系と電撃系で、飛行に邪魔だと思ったらプラズマランチャー系で施設を壊してしましましょう(笑)。

エアレイダーはリムペット系に機関砲、ロケット砲で建物を壊し、ニクスを呼び出すとガンガン行けます。フェンサーはヴィブロ・ハンマーとデクスターのセットと、迫撃砲とガリア系のセットがよいでしょう。

スタートして前方のスプリガン隊と合流し、すぐ目の前のケロン人2~3匹を処理します。その後レーダーを頼りに、右端のケロン人から順次駆逐していきます。

途中クモやアリを呼び出されますが、数自体はそこまで多くないので落ち着いて処理しましょう。処理したらレーダーを頼りに左右端どちらか近い方のケロン人を狙い、駆逐していきます。

視界と足場が悪いのをのぞけば、少しずつ進みながらアクティブな敵を殲滅を繰り返すだけですので、難易度はそれほど高くありません。

M-22 前哨基地 偵察戦

ドローンを倒せ
市街地に敵の巨大建造物が出現。主人公チームは威力偵察に向かうことになったが…。

敵の前線基地を威力偵察するミッションです。主にドローンとの大群と戦闘を行うので、各兵科とも対空に適した武器を選びましょう。

レンジャーはショットガンとMLRAかエメロードのミサイル兵器、ウイングダイバーはレイピアとミラージュ系で大体いけます。

エアレイダーはリムペット系とZ-GUN系の自動砲台で迎撃し、戦績がたまったらネグリング自走ミサイルで対処するのがいいでしょう。数が多い時は機銃掃射系の爆撃も有効です。

フェンサーのミサイルはLv12程度だとドローン相手には通用しないので、敵の数が多い時はNCキャノンショット系を固まってるところに撃ち込み、個別ではデクスター散弾銃、ガトリング、フォースブレードなどで対応します。

ミッション開始したら最寄りのドローンを攻撃し、少しずつアクティブにしながら減らしていきましょう。黒アリもいますが、味方の部隊が殲滅してくれるので、ドローンを倒すことに専念します。初期の敵があらかた片付いたら、増援でドローンが出現します。

増援をある程度片付けると、巨大砲台が起動し、発射されます。巻き込まれるとダメージが大きいので、無線のアナウンスがあったら光る砲台の正面から逃げましょう。

その後第2波のドローン増援が出現し、撤退命令が出されます。すべてのドローンを倒せばミッション終了です。敵の数は多いですが、M-6に比べると少ない上武器のレベルも上がってるので、比較的簡単なミッションです。

M-23 楔(くさび)の山

山岳地帯に転送塔を多数確認。ただちにこれらを発見・駆逐せよ! このミッションは転送塔から次々と現れる大量の敵と、山岳地帯という戦いにくい地形も相まって、序盤屈指の難易度となっております。

M23簡易マップ
転送塔を一つずつ壊していこう
各兵科とも転送塔破壊用の高威力の武器と、雑魚殲滅用の武器を装備しましょう。通常HARDで進めている場合、Lv13ぐらいまでの武器を入手していると思いますので、その中でのオススメを記します。持っていない場合はM-20帰途の遭遇で少し稼ぎましょう。
 
基本はスタート地点から近い転送塔を1つずつ破壊していき、その後アクティブな雑魚を一掃し、次の転送塔に向かう、ということを繰り返すことになります。
 
転送塔を急いで破壊しないといけないと思いがちですが、このミッションでは転送塔から現れた直後の敵は待機状態ですので、その習性を利用し、多少雑魚が多くても塔を遠距離から各個撃破していくのが安全策です。

レンジャーおよびフェンサー

狙撃で塔破壊
レンジャーとフェンサーはほぼ同じ攻略法
レンジャーとフェンサーはほぼ同じ感じで攻略します。長距離射撃で塔を破壊、雑魚を殲滅というパターンです。
 
レンジャーは雑魚用にT1ストーク・M1レイヴンLS・スローターE21LSの好きな物を、転送塔・ケロン人用にドゥンケルN202がよいでしょう。補助はイプシロン自走レールガンがあると転送塔の破壊が楽です。

フェンサーは雑魚用にデクスター散弾銃D1とヴィブロ・ハンマーFAのセットと、塔破壊に30ミリ ガリア重キャノン砲M2、補助装備として方向安定化装置(2式)とダッシュセル1で。

レールガンで狙撃
レンジャーはイプシロンがあれば楽になる
スタートしてAの地点あたりから最初の塔を長距離兵器で破壊し、雑魚を殲滅します。その後2本目の塔を攻撃すると、ケロン人と雑魚が反応するので、急いで2本目を破壊し、敵の群れを処理します。3本目も同様です。レンジャーは戦績がたまったらイプシロンを呼び出して塔を攻撃するとよいでしょう。

次にB地点まで進み、同様に塔を1つ破壊し、雑魚とケロン人を殲滅、残りの塔も同様に処理します。イプシロンの残弾が減ったら戦績がたまり次第新しいのを呼び出しておきます。

そしてC地点でまずケロン人を狙撃し、雑魚とケロン人を倒します。この時、谷に落ちないように注意しましょう。雑魚を処理したら、次に手前の赤アリの塔を破壊します。また雑魚とケロン人が襲ってきますので、C地点ぐらいまで下がって迎撃、これを殲滅します。次は奥の赤アリの塔、最後にクモの塔を倒します。

いずれも塔を破壊したら後方に下がって雑魚を処理すれば、アリとクモの速度差で同時に対処しなくてもすみます。クモの塔を残すのも、最後のアイテム回収をしやすくするためです。

ウイングダイバー

レーザーが長射程
レーザーはこのぐらいの距離まで届く
ウイングダイバーは遠距離兵器が低レベルでは若干弱めですが、同じような攻略が可能です。ここは雑魚用に電撃系のライトニング・ボウM2、塔用にクローズ・レーザーM2を装備します。威力は弱いのですが、射程自体は1kmほどあります。
 
スタートしたら味方と合流し、塔が見えたらクローズ・レーザーを撃ち込みます。大体2~3回チャージぐらいで塔は破壊できますので、壊した後は近づいてくる雑魚を一掃します。

あとは基本同じ事の繰り返しになります。レーザーの射程が長いため、かなり遠い場所から塔を壊せるので、雑魚を処理するのに余裕が生まれます。

注意点はやはりC地点での最初の戦いです。ケロン人をレーザーで釣った後、大量の雑魚が一気に来ますので、逃げ撃ちしながら雑魚をうまく処理していきましょう。あとは赤アリの塔を先に壊すのがポイントです。機動力を生かして雑魚を分散させれば味方の被害も少ないでしょう。

エアレイダー

ミサイル発射
エアレイダーは攻撃手段が豊富
逆にエアレイダーはこのミッションの相性がとても良いです。塔にも雑魚にも使える機関砲B、雑魚処理に戦闘爆撃機KM6 プラン3か重爆撃機ウェスタ、護身用にリムペットガンM2、ビークルはネグリング自走ミサイルと、至れり尽くせりです。
 
スタートして味方と合流したら、最初の塔を機関砲Bで破壊し、リムペットガンと機関砲で雑魚を処理します。2本目の塔を破壊するとケロン人も一緒に襲ってきますので、機関砲やリムペットガンで処理しつつ空爆か戦績があればネグリングで対処します。

以後はこれの繰り返しです。他の兵科と違ってエアレイダーはC地点では谷底で戦います。雑魚が谷底に固まるので、空爆で一気に数を減らせます。敵の数も多いので、ネグリングもすぐに新しい物が呼び出せます。

とにかく支援が強く、他の兵科より圧倒的に楽ですので、先に進めたいのならエアレイダーを使ってクリアするのが楽でしょう。

M-24 降下艇飛来

ケロン人を撃て!
エイリアンの揚陸艇が市街地に向け進軍中。市民を避難させつつこれを迎撃せよ! このミッションでは多数のケロン人との対戦になります。

レンジャーはアサルトライフルorショットガンとバズーカ砲またはスナイパーライフル、ウイングダイバーはドラグーンランスとライトニング・ボウorパルス系で対応します。

エアレイダーは機関砲と支援のカノン砲にビークルはお好みで。支援は衛星兵器、ミサイル、空爆系どれもうまく当てられるなら効果的です。

フェンサーはデクスター散弾銃と近接系のセットと、火砲系と近接系のセットで、どちらのセットでもスラスターが使えるようにすると回避しやすいです。

スタートしたら前方の味方と合流し、右の公園前のビル群へ向かいます。前方にケロン人6体が投下されますので、まずはバズーカや迫撃砲、支援攻撃をたたき込み、ダメージを与えます。

あとは建物の影からケロン人を狙い、1体ずつ確実に倒していきましょう。2体以上倒すと第1波の増援でケロン人6が現れます。この増援は3体ずつ2ヶ所に降下、挟撃を狙ってきます。敵のいない方向に逃げて、なるべく一ヶ所に敵をまとめるように誘導しましょう。

敵が残り3体以下になると、第3波の増援が現れます。ケロン人3体×3で、このうち2体のケロン人は赤くてショットガンを使ってきます。まともに直撃を受けると、連続でダメージをくらうので要注意です。

降下したうち一番近い1組をまず倒します。急がないと他の2組に合流されて、対応がより困難になります。あとは建物の間を移動しながら、レーダーを見て最寄りの敵を片付けていきます。

ケロン人は同時に相手しなければそこまで大変な敵でもないので、とにかく撃たれたと思ったらレーダーを見て敵のいない方に逃げ、体勢を立て直しましょう。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事