地球防衛軍(EDF)5攻略―M-17~19攻略

スポンサーリンク
エルギヌス登場 EDF5

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-17 災いの使役者

敵進軍中
市街地にコロニストが進軍中。ただちに攻撃チームはこれを迎撃、殲滅せよ!

このミッションは市街地でケロン人率いるアリの群れと戦うミッションです。まずはケロン人を速攻で倒し、アリたちを迎え撃つのを繰り返すことになります。

レンジャーはケロン人はスナイパーライフル系でヘッドショットを狙い、アリたちにはショットガン系で対処します。ウイングダイバーはケロン人にレイピアorスピアと、貫通のある電撃兵器でアリに対処します。

エアレイダーはケロン人にリムペット・スナイプガンと機関砲or150/180ミリ砲、アリ用には建物を壊さない重爆撃機ウェスタのナパームで数を減らします。

フェンサーはケロン人を狙いやすいNCキャノン系と接近戦用のブラストホール・スピア、アリはガトリングとスピア、貫通のあるキャノン系で対処します。

駐車場の中で戦えスタートしたら立体駐車場の屋上にいますので、正面のケロン人2匹を狙撃します。1匹倒す間にアリに近づかれたら、地上に降りて立体駐車場の中に入ってアリを処理していきます。
 
ウイングダイバーは最初から駐車場の中に入ってもいいでしょう。エアレイダーはケロン人に一発当てて、駐車場の前の道沿いにウェスタを要請、駐車場に立てこもります。駐車場の中は比較的安全ですが、アリの流れ弾には注意してください。

アリを全滅させたら、残りのケロン人も倒します。この時には敵の第2波が出現していますので、初期の敵をすべて倒したら、ケロン人を狙撃して、また駐車場の中でアリを倒していきます。ウイングダイバーは射程ギリギリからアリを攻撃し、急いで駐車場の方に戻ります。

同じようにアクティブな敵をすべて倒したら、奥の方の待機状態のアリに一発当て、また駐車場の方に戻り処理していきます。あらかた片づく頃に、第3波が出現。

この第3波はアクティブな状態で出現するので、そのまま駐車場で迎撃します。ケロン人は足を狙って転がしてからだと駐車場から狙いやすいです。第3波は2部体同時に襲ってくるので、とにかく駐車場の奥の方で流れ弾に当たらないようアリたちをどんどん処理しましょう。

残りの敵が2匹ぐらいになったら、アイテムを回収してミッション終了です。

M-18 洞窟の秘密

洞窟ステージ
怪物の巣穴らしき洞窟を発見、殲滅作戦を開始した。先行部隊と合流し、敵を駆逐せよ!

初の洞窟内戦闘です。洞窟内は地上と違った武器を選ぶことになります。洞窟はほぼ巨大生物群との戦闘ですので、狭い通路で爆風系で敵をまとめて処理するのがコツです。

レンジャーはアサルトライフルとロケットランチャーで、ウイングダイバーは貫通力のあるランス系と電撃兵器で。電撃系は壁に反射して地上より効果を発揮しやすくなります。

エアレイダーは洞窟内は支援要請が一切できません。身を守るリムペット系と、弾数の多いFZ-GUN、味方を回復するライブベンダー系を持っていきましょう。ビークルはデプスクロウラーで。

フェンサーは接近戦にスピアorハンマーとデクスターのセットと、中距離でガトリングorフレイムと迫撃砲系のセットがよいでしょう。

EDF5-M18洞窟マップスタートしたら正面を進み、崖の上で(1)のアリ群を処理します。倒したら下のチームと合流し、アイテムを回収して味方の体力を回復させ、少し先に進みます。
 
先に進むと、2ヶ所に分かれた洞窟があります。両方から敵(2)が来るので、敵が見えたら最初の広場付近(A)まで下がって攻撃します。洞窟で戦う基本は細い通路で待ち構え、爆風系でまとめて倒すのが安全です。
 
エアレイダーは敵の進路上にZ-GUN系を敷設し、敵が近寄ってきたら起動させるとよいでしょう。以後すべての敵をこれで迎撃します。
 
倒し終わったら通路を進んでいきます。どちらの通路を進んでも同じ場所につながっています。(B)あたりで(3)のクモ群が見えてくるので、一発撃ち込んだら下がって(B)のところで数を減らしていきます。

クモを倒し終わったら先に進むとケロン人が1体いるので倒します。その後、谷をはさんだ向かい側の通路(C)→(D)方面に進みます。先の広間に(4)のアリ群とウイングダイバー隊がいるので、殲滅しつつ合流します。

そのまま(E)方面に向かい、クモの大群(5)がいますので、1体撃ち反応させて(E)あたりまで下がって細い通路で処理します。先の方にいる(6)のアリ群も、(F)まで下がって通路で処理します。

その後フェンサー隊と合流し、(7)の敵1体撃ち、(G)の通路で処理します。ケロン人1体になったら広間に行って倒します。広間の底に落ちないように注意してください。

(7)を倒し終わると、「こっちに進めそうな穴がある!」と無線が入り、(8)に大量に敵が出現します。これも(G)まで下がり、通路で対処しましょう。かなり数が多いですが、(G)まで下がっていれば敵が崖下から上がる時間差で一度に数匹ずつの相手ですみます。

最後に広間底にいるケロン人を倒したら、ミッション終了です。

M-19 殲滅計画

エルギヌス登場
「市街地に怪物が出現。駆除班と共に殲滅してください。」 主人公チームはさっそく市街地へと向かうのであったが…来ました、本部の罠です!(※地球防衛軍シリーズではミッション説明文と本編がまったく違う内容の場合この表現が用いられる)

このミッションは怪獣エルギヌスとの戦闘が主なミッションです。…というよりもエルギヌスのお披露目イベントみたいなものです。各兵科アリを倒せる武器なら何でもと、あとは現時点で最も高ダメージの武器を装備して出撃しましょう。

スタートしたら目の前にアリ群がいます。これをサクッと片付けましょう。残り2~3匹になると、世界的に有名な某怪獣映画のようなBGMとともにエルギヌスが乱入してきます。まずはアリをすべて駆逐してから対応しましょう。

その後はエルギヌスにひたすら攻撃を当て続けます。エルギヌスはデカいくせに素早いので、避けるのを優先します。しばらくすると戦車隊が増援に駆けつけます。

戦車が到着したら、戦車のそばで戦い、エルギヌスに戦車を壊させます。めんどうなら自分で戦車を壊してもかまいません。さらに増援でまた戦車が来るので、これも壊させます。

このミッションは「エルギヌスに一定以上のダメージ」かつ「戦車を全滅させる」という2つをクリアしなければなりません。初見殺しの罠です! しかも回復手段は最初のアリが落とした回復箱だけで、運にも左右されます。

「撤退しろ」と無線が入ると、エルギヌスがエリアを離脱していき、ミッション終了となります。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました