【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道3・里クエスト★1【MHライズ:サンブレイク】

【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道3・里クエスト★1【MHライズ:サンブレイク】

前回・操作方法とおすすめ武器/狩猟笛
サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は里クエスト★1です。最初のランクなので、簡単なものばかりです。緊急クエストも最弱の大型モンスターなので、すぐにクリアできるでしょう。

里★1『ホオズキころころ』

いよいよ里クエストを進めていきます。クエストを受ける前にオトモ広場入り口の先輩ハンターに話しかけ、大翔蟲をもらっておきます。これはマップ上にある勾玉草に設置でき、ショートカットができるようになるものです。

サイドクエストを5つ受けているか確認して、里クエスト★1の『ホオズキころころ』を受領しましょう。受けたらアイテムボックスで武器を選択。追加コンテンツでもらったものがあれば、そちらの方がいいでしょう。

クエストを受けた状態だと、ZRボタンでクエスト開始します。『ホオズキころころ』は、採集ツアーとほとんど同じで、違いは特産品のホオズキを集めるぐらいです。
サブキャンプ登り場
まずは大社跡のマップを全部まわって、マップを完成させましょう。エリア10に来たら、この場所から上に登っていくとサブキャンプの場所です。特産品もあるので、ついでに取っておきましょう。

あとはエリア2と13南の滝の下にある勾玉草に大翔蟲をセットしておくと移動が楽になります。一通りまわってマップを把握したら、緑丸の特産品を取ってまわりましょう。合計8つ集めればクエストクリアです。

里★1 イズチ退治&キノコ狩り

サブキャンプ解放クエストを終えると、雑貨屋のカゲロウからサブキャンプについての依頼があります。クエストを進めていくと、里の住人から時々クエスト依頼がありますので、このサブクエストもできるだけクリアするようにしましょう。

アイテムマイセットクエストの前に、アイテムマイセットを設定します。アイテムポーチにはクエストで採集したアイテムなどがいっぱい入ってます。アイテムマイセットを設定しておくと、いつでもポーチが必要なアイテムだけにななります。
 
アイテムマイセットは自由に設定できるので、始めは回復薬3つぐらいと毒消し・携帯食料ぐらいでいいでしょう。クエストが始まったら薬草やハチミツを拾えるので、回復薬などはどんどん増えていきます。ライズはアイテムを自動調合してくれるので、とても便利になりました。

イズチ退治それではイズチ退治のクエストを受けましょう。フリーサイドクエストが達成されていたら、報酬を受け取ってまた5つ受けます。こうやって地道に鎧玉やカムラポイントを稼いでおきましょう。
 
『整備の前のイズチ退治』を受領したらクエスト開始です。小型モンスターなのでまずやられることはないでしょう。

キノコあつめ次はセレクトクエストで『おいしいキノコをくださいな』を受けます。これも採集クエストなので、すぐにクリアできるでしょう。
 
クリアすると緊急クエスト『三位一体の薙ぎ鎌』が発生します。

緊急『三位一体の薙ぎ鎌』

アイアンホルンIクエストを受ける前に、装備を確認します。狩猟笛の場合、鉄鉱石だけで作れるアイアンホルンIがおすすめです。もし追加コンテンツで里守用防衛鉄笛Iがあるなら、そっちの方が強いです。あと里長にこんがり肉を渡したときに初心の護石がもらえるので、装備します。

緊急クエストを受注したら、お団子を食べていきましょう。モンハンシリーズは狩りの前に食事をすることでスキルアップができます。装備では付かないスキルもあるので、クエストの前にはなるべく食事をしましょう。
 
最初は日替わりの団子、研磨術、医療術がいいでしょう。団子もセットを登録できるので、用途に合わせて登録しておくといいでしょう。支払いはカムラポイントで、お金は装備を作るときにけっこう使うので節約します。

あとはアイテムボックスでアイテムマイセットを入れ換えたらクエスト開始しましょう。

スタートしたら地図を開き、持続環境生物にしておくとヒトダマドリが集めやすいです。次に支給品の応急薬と携帯食料を取ったらガルクに乗り、ヒトダマドリを拾いながら大型モンスターに向かいます。
オサイズチ
オサイズチを見つけたら、Rスティックを押します。右上のアイコンに枠が付いてターゲットカメラが設定され、Lボタンでを押すとその敵の方向を向くようになります。

これを設定してないと、Lボタンを押しても単にハンターが向いている方向に向くだけなので注意。大型モンスターが複数出るクエストでは、Rティックを押すたびにターゲットが変わるので覚えておきましょう。

オサイズチの戦い方

モンスターハンターシリーズはアクションですがターン制バトルの感じです。基本モンスターの攻撃の後のスキにこちらの攻撃を決めて戦うのがセオリーです。

左回りに動く時計回りにかわすのがモンハンの基本ですが、狩猟笛の場合ZRの攻撃が左側から振り始めるので、狩猟笛を使うときは反時計回りにモンスターが左側にいる感じになるようにするといいでしょう。
 
ZR→AやZR→Xで殴って回避、隙があったらX+Aの叩きつけを頭に当てていき、いつでも三音演奏できるようにしておくのもポイントです。

モンスターがエリア移動したらガルクに乗って追いかけます。このとき回復薬や砥石・携帯食料を使っておくといいでしょう。

ターゲットカメラ設定をしてあれば、画面外にモンスターが行ってもLボタンでモンスターの方を向いてくれます。

戦闘中にHPや武器の切れ味が減ってしまったら、一旦ガルクに乗って回復薬や砥石などを使って仕切り直しましょう。

隙を見て連続コンボ始めはなかなかうまく攻撃できませんが、相手の攻撃の後にZRで攻撃するようにするといいでしょう。そのうちZR→Aなど連続で決まりそうなポイントが見えてきます。敵が倒れたり気絶したりしたら三音演奏→気炎の旋律でダメージを与えましょう。
 
無事倒せたらクエストクリア。里★2に昇格です。
次回・交易と里★2前半

Advertisement

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

1.MHRサンブレイクカテゴリの最新記事