【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M49魔窟の主 怒る!・M50蟲の怒り【地球防衛軍3-Switch】

スポンサーリンク
m49-50 EDF3fNS

この攻略は地球防衛軍シリーズが初めての人や久々の復帰の人向けの攻略となります。
あくまでHARDクリア目的で縛りなどありませんので、クリアできないようでしたらM-41帰路でアーマーと武器を稼いでもっと高レベルの武器にしてもかまいません。

M-49 魔窟の主 怒る!

魔窟の主怒る
このミッションは、超大型の虫とそれを護衛する虫を殲滅するミッションです。陸戦兵はライサンダー2とMEXエメロードペイルウイングはMONSTER-Sとサンダーボウ20以上がいいでしょう。

遠方から狙撃するスタートして味方と合流したら、前方の塔にいる女王を狙撃して倒します。このとき、女王が塔の下に降りてしまいそうなら再出撃しましょう。
 
このミッションはすべて敵が待機状態で、女王が降りてしまうと塔の周囲の雑魚がアクティブになって襲ってきて面倒になるからです。

高架橋を壊せ!倒したらリロードして陸戦兵は前方右にある戦車に、ペイルウイングは公園手前のビルの上に乗ります。陸戦兵は戦車で公園を左の方に進み、射線上に敵がいない角度で高架橋を壊します。このとき近くに雑魚がいたら、MEXを1発ずつ撃って倒します。
 
射線が確保できたら、大王グモに狙いを定め、ライサンダーで撃ちます。ペイルウイングはビルの上から狙撃すればOKです。

倒したら左の道路沿いに塔の方に進みつつ、アクティブな雑魚をすべて片付けます。アクティブな雑魚を片付けたら、塔の近くから先の方にいる大王グモを狙撃して倒します。

あとはアクティブな雑魚を処理→超巨大モンスターを狙撃→アクティブな雑魚を倒す…の繰り返しになります。

このミッションは、いかに超大型を同時にアクティブにしないようにするかがポイントで、少しずつ倒していけばそれほど難易度の高いミッションではありません。

M-50 蟲の怒り

蟲の怒り
このミッションは圧倒的物量の敵を相手にするミッションです。陸戦兵はAF20以上とスティッキーグレネードor MG14Jペイルウイングはサンダーボウ20以上を2丁持ちで出撃しましょう。

陸戦兵

スタートしたら赤ヘルを峰打ちしてNPCと合流します。戦車に乗り込んで後退しながら砲撃し、数を減らしていきましょう。引き撃ちの速度は、味方NPCが砲撃の爆風に巻き込まれないよう、少し下がってはNPCを待つ感じで。

マップ角で第二波待機マップ端まで来たら、左のほうに曲がり、バックで道なりに進み、敵は味方にまかせて外周角の方へ。2回曲がったところが外周になります。
 
第二波は、この先のマップ角にわくので、砲撃できる態勢で待機し、出現と同時にバックで外周を引き撃ちしながら数を減らしていきましょう。

足下にばら撒きながら回避戦車が破壊されたら、MG14Jかスティッキーグレネードをばら撒きながら逃げていきます。違いとしては、スティッキーグレネードは数が多いが一発あたりの爆発の威力が低く、MG14Jは1発しかないが爆発の範囲も威力も大きいです。好きな方を使いましょう。
 
外周を進んでいくと味方の増援が現れているので、合流します。合流したら外周の方に戻って、マップ端を左に前進しながら残りの敵を味方と一緒に殲滅し、第三波の出現に備えます。

この先に第三波のクモ出現外周端の外にある2色のビルのあたりに第三波のクモが出現します。
 
前方にクモ群が出現するので、MGかスティッキーを遠くに投げつけて引き撃ちしていきます。なるべく早くに後方に引き撃ちして、赤アリに挟み撃ちされないように注意です。赤アリがくるまでに、5匹以下になっていれば上出来です。

赤アリの包囲網を突破しよう赤アリに追いつかれたら、包囲を突っ切って向こう側に抜け、引き撃ちしていきましょう。あとはひたすら引き撃ちして数を減らしていきます。黒アリが襲ってきても落ち着いて、とにかく引き撃ちで数を減らしていきましょう。

陸戦兵は爆発系で引き撃ちの練習にちょうどいいミッションです。

ペイルウイング

だいたいは引き撃ちで対処できるペイルウイングはサンダーボウだと峰打ちは難しいので、NPCには囮になってもらいます。ペイルウイングはサンダーボウ引き撃ちでクリアできます。
 
まず少し前進して交差点のところで敵を迎撃し、そのまま引き撃ちで数を減らしていきます。弾が切れたらすぐ持ち替えます。リロードにエネルギーを大量に消費するので、持ち替えた直後はブーストを使わないようにしましょう。

残り数匹になったら、スタート時の道路から左に進んだ外周に向かいます。左角より少し離れたぐらいの場所、陸戦兵の時はバックで進みながら砲撃してたあたりで待機します。

第二波を出現ポイントで迎撃第二波が出現したら同様に外周を引き撃ちです。ある程度減らしたら、仲間のNPCの方に向かって合流しましょう。合流したら、残りを倒して第三波に備えます。
 
第三波が出現したとき、クモの付近にいればベストです。第三波は3ヶ所にクモ、赤アリ、黒アリが分かれて出現します。倒すべき優先順位はクモ>黒アリ>赤アリです。

敵軍は道沿いに外周まで誘導して引き撃ちしましょう。あとは赤い点がない方向へ引き撃ちで数を減らしていくだけです。

敵も多いですが、味方NPCも増援が来ますので、うまく一緒に戦うようにするとより安全です。

(c)2021 SANDLOT (c)2021 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました