【EDF3】目指せHARDで全クリア!新入隊員向け攻略 M22孤立・M23巣穴拡大【地球防衛軍3-Switch】

スポンサーリンク
EDF3-M22.23 EDF3fNS

この攻略は地球防衛軍シリーズが初めての人や久々の復帰の人向けの攻略となります。
あくまでHARDクリア目的で縛りなどありませんので、クリアできないようでしたらM-21赤色でアーマーと武器を稼いでもっと高レベルの武器にしてもかまいません。

M22 孤立

m22孤立
このミッションもEDF伝統の挟撃ミッションです。ベガルタの使える陸戦兵とペイルウイングは若干攻略法が違いますので、分けて書きます。

陸戦兵

陸戦兵はスティングレイM3とプロミネンスM1を装備するといいでしょう。スティングレイはアリを倒せるなら何でもいいので、使いやすい武器で行きましょう。

スタートしたらまず前方にあるベガルタに乗り込みます。ベガルタで前方のヘクトル2機を撃破しましょう。撃破したら、すぐベガルタから降りて、後ろのアリを迎撃します。

引き撃ちしながら海岸の方に行きます。海岸の方に着いたら左側へ引き撃ちします。こちらの海岸でアリを殲滅させます。ヘクトルの遠距離砲撃が危険なので、常に動き回っていましょう。

レーダーを見て残り5以下になったら、プロミネンスを撃ちつつアリを倒します。残りがヘクトルだけになったら、ひたすら移動しながらプロミネンス連射。これでクリアです。

ペイルウイング

ここはペイルウイングの方が楽で、基本は陸戦兵と同じです。武器はレーザーランスCとサンダーボウ20がいいでしょう。

スタートしたらブーストダッシュでヘクトルに近づき、足下にレーザーランスCを撃ちこみます。HARDなら4発でヘクトルを倒せます。倒したらすぐ先のヘクトルへ向かってダッシュ、これも破壊します。

破壊したら、味方と一緒に後方のアリを迎撃しましょう。ある程度アリを減らしたら、ヘクトルを攻撃にいきます。回復を拾いつつ敵を倒していけば、陸戦兵よりは楽に戦えます。

レーダーを見て残り6~7体になったら、ヘクトルも潰していきましょう。あとはレーダーを見ながら敵を殲滅でミッションクリアです。

M23 巣穴拡大

M23巣穴拡大
M23は巣穴をすべて破壊するミッション。お互いの巣穴が近いので、初動だとすべての敵が向かってきてかなり危険です。

陸戦兵

武器はストリンガーJ2とスティングレイM3がいいでしょう。持っていない場合はM-21のHARDESTで稼いできましょう。

スタートしたら前方の味方と合流、目の前の巣穴を破壊します。ストリンガーJ2なら2発で破壊できます。破壊したらスティングレイでアリやクモを倒しつつ、左前方のクモの巣穴に向かいます。

クモの巣穴を壊し、周りの敵を一掃したら次は赤アリの巣穴のある公園の方に味方NPCといっしょに向かいます。巣穴は交差点手前のビルのあたりから狙撃して破壊します。

2発撃ちこんで破壊したら、引き撃ちしながら向かってくる敵軍を迎撃。3種類で襲って来るので、まずは赤アリをストリンガーで倒しましょう。とにかくマップ端まで行ってもいいので、引き撃ちしてアクティブな敵を殲滅させましょう。

敵を殲滅したら、バイクに乗って巣穴の近くまで移動。バイクがなくてもクリアできますが、慣れてないとけっこうキツいです。正面のクモの巣穴にストリンガーを2発撃ちこんで巣穴を破壊、バイクに乗ってスタート地点の公園の辺りまで下がって、敵を迎撃します。

敵を殲滅後、バイクが残っているならバイクを高層ビルのところまで乗り付けておきます。黒アリの巣穴をストリンガーで破壊し、また引き撃ちでアクティブなアリを倒します。

あとは赤アリの巣穴だけです。高層ビルの向こうの道路沿いにある巣穴を、遠方からストリンガーで破壊。あとは赤アリを1匹ずつストリンガーで倒していきます。

コツとしては時間をかけてもいいので、アクティブな敵を引き撃ちで倒すことです。マップ全体を使って引き撃ちしてもいいぐらいです。

ペイルウイング

ペイルウイングも基本敵にはまったく同じです。武器はサンダーボウ20とライジンがいいでしょう。

スタートしたら前方の味方と合流し、黒アリの巣穴を破壊します。破壊したら周りの敵をサンダーボウで倒しつつ、左前方のクモの巣穴まで行き、これを破壊します。

クモの巣穴を壊したら、次は赤アリの巣穴。手前のビルの上からライジンで狙撃です。狙撃する前に、サンダーボウをリロードしてエネルギー回復を待ってからライジンを撃とう。

2発撃ちこんで巣穴を破壊したら、下に降りて引き撃ちで赤アリ他混成部隊を倒します。アクティブな敵を殲滅したら、次はクモの巣穴を攻撃に向かいます。

手前の公園のところから巣穴を狙い、ライジンを2発巣穴に当てるようにします。あとは先ほど同様、引き撃ちでアクティブな敵を殲滅させます。

落ち着いたら高層ビルのところに上り、黒アリの巣穴を狙撃・破壊。アリたちが襲ってくるので引き撃ちでこれを殲滅します。残りの赤アリの巣は高層ビルの裏通りにあります。

赤アリの巣穴を遠方からライジンで狙撃して破壊。残りの赤アリを駆逐してミッションクリアです。

どちらのミッションも武器が重要ですので、持っていない場合はM-21のHARDESTを周回して稼ぎましょう。

(c)2021 SANDLOT (c)2021 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました