【FF11】FFXI ジョブポソロはオデシーで稼ごう

【FF11】FFXI ジョブポソロはオデシーで稼ごう

オデシーソロ
Lv99に上がりたての装備もあまり揃ってない時期は、ソロで稼ぐ場合オデシーで制限時間いっぱいまで雑魚モンスターを倒し続けるのが、比較的効率よくキャパシティポイントを稼げます。

A-1の雑魚1匹あたり2,000ぐらいのキャパシティポイントが入ります。指輪のボーナスやギフト・クポフリート・コルセアズロールなどで底上げし、チェーンを重ねていくとキャパシティポイントが10,000ぐらい入るようになります。

ただし白魔道士/ナイト/詩人は攻撃がフェイス任せになるので、ギフトや装備による強化が見込めないため、この方法にはあまり適しません。これらのジョブは普通にジョブポパーティに行った方がいいと思います。

ソロで稼ぐ下準備

インスニが欲しいため、サポ踊り子にしない場合はサイレントオイル・プリズムパウダーを多めに用意しておきましょう。できれば移動速度+12%以上の装備もあるとベストです。

オデシーの雑魚は攻撃力がとてもとても高いため、空蝉の使える盾フェイスアークHM(またはゲッショー)が良いです。サポートはコルモル、白はヨランやユグナス等離れるタイプのものがよいでしょう。

物理攻撃できるジョブならアヤメを出せば、連携トスをしてくれます。あとはシャントットIIがいると安定です。アヤメとの連携で倒せるならシャントットIIをウルミアにして回転率を上げるのもいいと思います。

またアークHMやシャントットIIが連携に割り込んだりするので、コルモルを他のアタッカーフェイスにしてガンガンWSで削るのもアリでしょう。

オデシーでジョブポを稼ぐ戦い方

オデシーは基本的に1層の雑魚敵を狙います。罠(Agon Halo)とEthereal Junction、Chestは無視します。
シェオルA-1
突入したらまずフェイスを呼び、右の階段を上がって敵が何か確認します。安定して狩れそうなモンスターならそのまま10匹倒します。

次にB地点までインスニで移動します。このとき移動速度アップ装備に変えると多少時間ロスを防げます。また罠がある場合周辺に獣人がいますので、見破りがあるため注意して移動しましょう。特にクゥダフ族は聴覚なため付近を通るとすぐに見つかってしまいます。

B地点に行く間に周囲のNostosモンスターの種類をチェックし、2種類以上安全に倒せる敵がいなかったら#1に向かい、A-2に移動します。A-1より敵のレベルが1つあがりますが、いやらしい敵より戦いやすいCL120の方が楽です。
シェオルA-2
A-2は罠もなく、敵グループも8種類いるため、戦いやすい相手の確率も高いです。さらにA-1よりキャパポが少し多いので稼ぐにはちょうどよい場所です。

あとは時間切れになるまでひたすら雑魚を狩り続けます。ゴールにも行きませんが、お金も稼ぎたい人は残り8分ぐらいでゴールに向かうとよいでしょう。ゴールで倒した数×5000Gもらえます。

最初のうちは20匹倒せるかどうかですが、装備やギフトが充実してくれば30匹以上雑魚を倒せるようになります。また色褪せた鱗もそこそこ集まるので、売るなり強化に使ったりするとよいでしょう。

安全に狩れるNostosモンスター

Bat / Bats / Beetle / Bugard / Crab / Crawler / Damselfly / Fish / Kraken / Lizard / Vulture
このあたりは特に厄介な技も持ってないので、比較的安全に狩れると思います。レベリングやジョブポでよく狩られる敵ですね。シザーガードなど防御系の技はコルモルがいればディスペルしてくれます。

一部特殊技が厄介だが安定して狩れるモンスター

Bomb / Cockatrice / Coeurl / Dhalmel / Eft / Flytrap / Giant / Goobbue / Hound / Leech / Mandragora / Opo-opo / Rarab / Raptor / Scorpion / Sheep / Skeleton / Spider / Tiger / Treant / Wasp / Worm
一部厄介な技がありますが、それさえ注意すれば問題なく倒せる敵です。

ミミズは弱いのですが動かないため、ある程度倒すまで数匹にストーン系の魔法を打ち込まれるので、白のMP枯渇に注意。Skeltonが生体感知ありなので自分の体力が減ってしまうと集団に囲まれる恐れがあります。戦う場所に注意しましょう。

できたら戦いたくないモンスター

Buffalo / Doom Toad / Drake / Evil Weapon / Funguar / Manticore / Roc / Sapling
倒すのに時間がかかったり、いやらしい技を連発したりするモンスター達です。よほど他に選択肢がない場合のみ倒します。

絶対に戦うのを避けるべきモンスター

Ghost / Ghoul / Morbol / Sabotender / Slime / Uragnite
とにかくいやらしい技や攻撃のオンパレード。物理カットの敵もおおいため絶対に避けたいところです。

Advertisement

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

オデシーカテゴリの最新記事