【FF11】FFXI コルセアのサベッジ装備用にアナーキー+2

【FF11】FFXI コルセアのサベッジ装備用にアナーキー+2

今月のアンバスケード1章(ヴェルク族)がかなり手強く、なかなか進められていないのですが、殴りコルセアがアタッカーとしていいらしいと聞いたので、装備を見直すことにしました。

コルセア殴り装備

今回のアンバスの場合、ダメージカットもそこそこ欲しいので、基本的に五部位はマリグナス装備が理想です。

あとはストアTPや命中の付いたアクセサリ類を装備し、命中1100/物理カット30%ほどいければ「むずかしい」までなら通用すると思います。正直しんどいのでとてむず行きたくねえw

殴りの場合、銃は使わないので銀銭が思いつきましたが、調べてみるとTPボーナスがある銃アナーキーが良さそうです。

アナーキーをゲットしよう

上のリンクからわかるように、アナーキーはメイジャンの武器なので、取るのにも結構骨が折れます。自分のコルセアはレデンサリュートぶっぱなす事しか考えてないので、ますはデトネーターを覚えることから始まりました。

デトネーターを覚える

すでに覚えている人はこの項目は飛ばしてOKです。デトネータはクエスト明日へと向かう銃弾をクリアすることで習得できます。このクエストはいわゆる潜在消しと呼ばれているもので、トライアル武器でWSを連発する必要があります。

現在はアビセア・グロウベルグにいるMelo Meloを相手にすると、わりと短時間でクリアできます。まず大工房のシドからクエストを受けてトライアルガンを装備し、弾丸はブロンズブレットをモーグリから200ほど買っておきます。
潜在消し1
アビセア・グロウベルグについたら紫苑/刹那/白獣/皆勤などのストアTPやリゲインの付いたアートマを付けます。そしてフェイスはアヤメ・ブリジッド・モーグリ・ウルミア・白を呼びます。白は離れるタイプのヨランオラン/アプルル/ユグナス/チェルキキにします。

潜在消し2
耐性がなくなっているかチェック
メロメロは#4から北に行ったあたりにいますので、釣ったらカニのいないところまで移動しましょう。レデンサリュートかワイルドファイアのどちらかを撃てば、アヤメが闇連携になるようにトスを上げてくれるので、それに合わせて連携をします。

メロメロは殻にこもってるときは魔法吸収ですので、倒さずに連携を続けることができます。およそ連携100ちょいで潜在が外れますが、装備画面のアイテム欄ではなく、耐性のところを見て判断します。耐性が0になってれば潜在が外れたことになります。
デトネーター習得
トライアルガンをシドに渡し、今度はボヤーダ樹でNMを倒します。HPから左手壁沿いに行けばすぐです。倒して???を調べて「試練の書」を入手したら帰ってシドに報告、これでデトネーターを覚えます。

メイジャンの試練・射撃

ルルデの庭のMagian Moogleの左の箱からアナーキーを選び、Magian Moogleにトレードすることでメイジャンの試練が始まります。以下の試練をクリアします。

アナーキーの試練
No. 試練内容 おすすめ狩り場
1783 ホットショットを100回撃つ シィの門(K-8) Apex Leech
1784 スプリットショットを200回撃つ シィの門(K-8) Apex Leech
1785 スナイパーショットをリザード類に300回撃つ モーの門(J-6) Apex Raptor
1786 デトネーターをヴァーミン類に500回撃つ モーの門(J-6) Apex Eruca
2247 デトネーターでビースト類を300匹倒す アビセア・ブンカール #4 北 スミロドン
2658 アンデッド類に400以上のWSを500回撃つ アビセア・アットワ #4 骨

マクロは通常殴りとWSの装備セット2種と、WS/サムラロールとタクテクロールあたりがあればよいでしょう。

フェイスはどの試練もブリジッド/サクラ/モーグリ/ウルミア/離れるタイプの白でよいでしょう。

Advertisement

試練1783~1786まで

ホットショット
装備は命中とストアTP重視を選んで装備します。弾丸は一番安いブロンズブレットでいいでしょう。ホットショット・スプリットショットはシィの門(K-8)にいるApex Leechでクリアします。

いずれも2~4匹でクリアできるので、他に人がいたら手前のチャプリの広場でリーチを釣ってやるのもよいでしょう。

スナイパーショットはリザード類の指定があるので、モーの門のApex Raptorを狙います。次のデトネーターも、さきほどのラプトルの少し北にいるApex Erucaでクリアします。

試練2247・デトネーターでビースト類を300匹倒す

ビーストとどめ
ビースト類にデトネーターでトドメ。一見楽そうですが、一連の試練で一番つらいです。アナーキーが弱いので、WSの威力を上げるためトドメ用の飛命&AGI重視のセットとWSマクロがあるといいでしょう。

場所はアビセア・ブンカールの#4から北に行ったところ、ここにスミロドンが多数生息しています。支援ですべての能力、アートマは凶角と砂蚯/撹乱/刹那/命奪/山陰/白獣/極彩から選ぶのがよいです。

エリアを崖下南/崖下北/崖上の3ヶ所にわけ、それぞれで数匹ずつまとめて倒していくのがいいでしょう。最初の数匹はデトネーターの威力調整でうまくトドメがさせないかもしれません。

試練2658・アンデッド類に400以上のWSを500回当てる

アンデッド500
最後のアンデッド類に400ダメージは、アビセア・アットワの#4から東に行ったところにいる骨が楽に思えました。

アートマはストアTP/リゲイン重視で紫苑/砂蚯/撹乱/刹那/命奪/山陰/白獣/極彩の中から選べばよいでしょう。

そのままの装備だと強すぎるので、イベント装備などでILを外し、アクセサリ類をSTP装備にするのがコツです。武器は短剣がよいでしょう。骨は突耐性があるので、通常攻撃での削りが減ります。

WSはホットショットで着替えを胡蝶/フォシャ/スティキニなどで底上げして、TP1200前後でダメージ500以下になるように調整すると、骨が枯れること無く快適にできます。
アナーキー+2
完成! おつかれさまでした。

Advertisement

(C) 2002 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コルセアカテゴリの最新記事