地球防衛軍(EDF)5攻略―M-63~66攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-63~66攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-63 工業地帯奪還作戦

M63工業地帯奪還作戦
エイリアンに占拠された工業地帯を夜陰に乗じて奇襲、これを奪還せよ! このミッションでは夜間の工業地帯でエイリアン達と対決します。ディロイもいるので対策も必要です。

レンジャーはFORK-A20 とMLRA-30、ウイングダイバーはダブルランスLDとミラージュ5WAY-Bを装備します。ダブルランスは2発続けて発射するのでグレイの足や武器を狙うのに最適です。

エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォールB/ワイドウォールトーチカ、フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とフレイムリボルバーD or ジャックハンマーM2の近接セットNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドの射撃セットを装備します。

スタートしたら「行くぞ!」の合図で軍曹チームと合流し、右側のタンク類に潜みます。建物に隠れつつ前方のケロン人に近づき、速攻で倒します。付近のグレイも反応するので、これも倒します。倒すと増援1でケロン人が投下されます。

次にスタート地点から右前方のケロン人が通路に近寄るのを待ち、攻撃・殲滅します。エアレイダーはトーチカをセットして安全に攻撃します。倒し終わる頃に「上空に敵の揚陸艇です」と無線が入り、増援2でケロン人が投下されます。

M63簡略マップ
M63簡略マップ
しばらく待っているとA通路の単体側に増援のケロン人が近づいてくるので攻撃し、アクティブになったエイリアン達を、各個撃破していきます。射線上にディロイが入って反応させないように注意しましょう。
 
その後1のディロイの方に向かい、攻撃・破壊します。ディロイを攻撃するときは脚から潰していきます。ディロイを攻撃中に他のエイリアンも反応するので、脚はなるべく早く潰しておきましょう。
 
敵を一定数倒すと無線が入り、増援3が2ヶ所に投下されます。ディロイと戦闘中に投下されるときがありますので注意しましょう。ディロイを倒したら、付近の増援を殲滅します。

1付近の敵をすべて殲滅したら、Aの通路から回り込んで2のディロイに向かいます。こちらもA通路でしばらく待っていると護衛のケロン人が近づくので、これを殲滅させます。

落ち着いたら2のディロイを攻撃・破壊したら、最後のディロイに向かいます。こちらもディロイ・シールドベアラーが反応しないよう護衛のエイリアン達をできるだけ倒してから攻撃を加えましょう。

2と3のディロイ付近には、レーザー持ちのグレイがいるので、できればディロイを攻撃する前に倒しておきたいところです。

このマップは夜で視界の悪いのもさることながら、市街地と違って通り抜けできるところがわかりにくく、慣れないと配管パイプが邪魔をして攻撃がエイリアンに当たらない事が多いので非常にストレスになります。

時間がかかってもいいので、エイリアン達が近づくのを待って釣りだし、少しずつ数を減らしていくのがミッションクリアのコツです。

M-64 翼の軍団

M64翼の軍団
「エイリアンとの市街戦は、我が軍が優勢です。戦闘は今も継続中ですが、勝利も時間の問題だと思われます。」…このミッションも本部の罠です。敵は飛行型の新生物、通称飛ガエルです。こいつらは結構固い上ブレスや噛みつきもしてくるのでやっかいです。何より問題なのはこのミッションでは圧倒的物量に対応するのが大変です。

レンジャーはモンスーンとMLRA-30、ビークルにEMCを選びます。全ミッションでEMCが有効利用できる唯一のミッションです。ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとグレイプニルβを装備します。

エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォール/リムペットガンM3にニクス系、フェンサーはブラストホール・スピアM2とFG9ハンドガトリングのセットFG01高高度強襲ミサイル×2のセットを装備します。

スタートしたら目の前のケロン人を倒し、右方向に進み仲間とケロン人達を殲滅していきます。敵が残り2体以下になると、飛ガエルの第一波が増援で現れるので、ミサイルなどで迎撃します。フェンサーは味方を囮にして線路から離れたところからミサイルを撃ちます。

飛ガエルはとにかく数が多いので、捕まらないよう動きながら攻撃し、数を減らしていきましょう。無線で「バックアップのチームを投入する!」と入ったらウイングダイバーとフェンサーの部隊が援軍で現れるので、隙を見て合流します。この時レンジャーとエアレイダーはビークルを高速道路のそばに呼び出しておきます。

ビークル迎撃
ビークルの攻撃やハンドガトリングなどは
このあたりで待機して撃ち落とそう
第一波を全滅させると、第二波が現れます。この飛ガエル達は編隊を組んでいるので、高速道路わきで待ち構えて攻撃します。レンジャーはEMCを照射、ウイングダイバーはグレイプニル、エアレイダーはスプライトフォール&ニクスの射撃、フェンサーはハンドガトリングを当てるようにします。
 
うまく当てると、その後の敵処理がかなり楽になります。敵の数が10匹以下になったら、レンジャーとエアレイダーはビークルを線路上に移動させ、ウイングダイバーはグレイプニルのチャージを待つため攻撃は味方に任せます。
 
第二波を殲滅させると第三波がまた編隊を組んできます。今度は線路低空を飛ぶので、先ほどと同じように攻撃を当て、数を減らします。あとは動き回り迎撃していき、飛ガエル達を殲滅させればミッション終了です。ドロップが多いので敵の数が数匹になったらアイテム回収に行ってもよいでしょう。

M-65 巨船直下

M65巨船直下
マザーシップが都市部上空に降下し、占拠している。マザーシップを撃墜することは不可能だが、せめて敵の部隊だけでも削っておきたい…このミッションはマザーシップ直下でエイリアン達と交戦するミッションです。

敵はシールドベアラーと護衛のグレイ、虫群、そしてマザーシップからは援軍でドローン2が投下されます。基本的にすべての敵が待機状態ですので、うまく釣りだして少しずつ数を減らしていきます。

レンジャーはモンスーンとイーグルG2、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとプラズマ・バーストキャノン3でジェノサイド砲を攻撃します。

エアレイダーはA1ミニガン/リムペットガンM3/ZER-GUNとニクスC1、フェンサーはジャックハンマーM2とFG01高高度強襲ミサイルのセットデクスター自動散弾銃D1とNC103ハンドキャノンのセットを装備します。

このミッションはマップの性質上視界が悪いのとダッシュなどで凹凸に引っかかりやすいため、そちらの方がストレスかもしれません。エアレイダーはリムペットガンだと建物を破壊できます。

M65MAP
M65簡略マップ
スタート地点で1のシールドベアラーの外にいる敵に攻撃し、反応したアクティブな敵をすべて殲滅します。エアレイダーはZER-GUNを設置してから釣ります。雑魚を倒したらシールドベアラーも破壊します。この時、ベアラーが奥に行くようなら先の敵も反応してしまうので、戻ってくるまで待ちましょう。グレイを残しておくとベアラーが寄ってくるので利用します。
 
ベアラーを壊すとマザーシップからジェノサイド砲が定期的に撃たれるようになります。ジェノサイド砲の支柱は破壊できますので、隙を見て壊しましょう。本体は壊せません。
 
ジェノサイド砲が起動したら左側の道路を前進、2に近づくとウイングダイバー隊が出現します。ベアラーのあたりに着地しますので、雑魚を釣って合流し、これを殲滅します。そのまま3のベアラー群も処理します。

処理し終わったら少し余裕ができるので、ジェノサイド砲の支柱を破壊しておきましょう。そのままマップ右端方面に向かい、グリムリーパー隊の増援と合流します。エアレイダーはニクスを呼び出しておきましょう。

合流したら目の前の赤アリに攻撃を開始します。雑魚が襲ってくるので、迎撃します。この間にマザーシップからドローンが投下されますので、地上の雑魚は味方に任せ、ドローン撃墜に専念しましょう。エアレイダーはZER-GUNを設置、ニクスで応戦します。

アクティブな敵を殲滅させたらマップ上方に進み、4と6の間にいる雑魚を攻撃してこれを殲滅します。片付けたら4のベアラーを破壊します。そのままマップ上方を迂回して5に向かい、雑魚を処理します。

雑魚の処理の途中に再度ドローンが投下されますので、先ほどと同様に迎撃・殲滅します。2度目のドローンを投下すると、マザーシップは去っていきます。

マザーシップが去った後は、敵の数も残り少ないので、アイテムを回収しつつ掃討してミッションクリアです。

M-66 降り注ぐ魔球

M66 降り注ぐ魔球
「テレポーションシップが市街地に向かって進んでいます。ただちに現地に向かってください。」 このミッションはひたすらダンゴムシと戦うミッションです。輸送船破壊用に中距離の武器が必要です。

レンジャーはモンスーンとイーグルG2、ウイングダイバーはスパークバインYA6とプラズマ・バーストキャノン3 or ボルト・シューターRAで、スターダスト・キャノンは自爆しやすいのでこのミッションには向きません。

エアレイダーはA1ミニガン/リムペット・スナイプガンD/重爆撃機ウェスタBを装備します。フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とジャックハンマーM2の近接セットNC103ハンドキャノンとジャンプ武器のセットで対応します。

M66安全地帯
団地やマンションに安全地帯が多数ある
スタートしたら目の前のレンジャー隊と合流し、左前方の建物の裏にあるアーケードでアクティブなダンゴムシを殲滅します。落ち着いたら輸送船を撃墜します。このミッションでは輸送船を撃墜したら落下地点の建物が壊れるので注意です。
 
その後ダンゴムシを駆除しつつ、アーケード正面方向にある茶色いマンションの通路で籠城し、ダンゴムシの数を減らしていきます。ある程度減って輸送船が近くに来たら、輸送船を撃墜します。
 
3機目の輸送船はもう少し奥にいるので、輸送船方向の茶色いマンションに移動して先ほど同様に籠城し、隙を見て輸送船を撃墜します。残りのダンゴムシを処理すればミッションクリア。難易度的にはかなり楽な方です。

このミッションでは輸送船から無限にダンゴムシが投下されるので、稼ぎにも使えます。M62より効率は多少悪いですが、武器レベルは2つ上のLv33までドロップします。

~Lv33ぐらいのオススメ装備
レンジャー
名前 Lv 攻撃力 説明
M2RERレイヴン 31 45.3 秒間30発で11秒継続する、近距離の固めの敵に最適武器。
KFF60LS 32 736.1 定番スナイパーライフルの改良型。イーグルG2の☆強化と比べて使い分けよう。
グラントM41 32 736.1 バランスのよいロケットランチャー。爆風注意。
CX特殊爆弾 33 1810.7 リモート式の爆弾。使う場所が限られるが高威力。
ハイブリッド・リキッドアーマー 30 被弾時のひるみを押さえ、ダッシュ時に障害物も破壊できる。
メナス自走レールガン 30 2220 高威力長射程のビークル。動きの少ない転送塔などの大型破壊に最適。
ウイングダイバー
名前 Lv 攻撃力 説明
ファランクスU1 31 17×6 近接だが秒間60発の強力な瞬間火力を誇る。
ボルト・シューターRA 30 54.4 チャージ式の電撃型長射程アサルトライフルといった感じ。
サイ・ブレード 31 679.5 単発高威力の誘導兵器。中型の敵が多い面では役に立つ。
ビッグコア 33 同レベル帯の3倍以上の容量だが、代償として飛行性能が大幅に下がる。
エアレイダー
名前 Lv 攻撃力 説明
大型榴弾砲 32 1049.7×10 広範囲に爆破。発動が遅いので待機の群れに。
105ミリ連式速射砲 30 491.6×35 リロードは遅いが広範囲なので集団に対して強い。
戦闘爆撃機KM6 プランX4 32 863.8×400 4機の編隊が後方より機銃掃射。
戦闘爆撃機カムイB2M 33 1619.6×10 絨毯爆撃。カムイは高速なので要請してからのタイムラグが少ない。
リムペット・スナイプガンA3 33 792.7 設置数が増えて使いやすくなった。主に輸送船やシールドベアラー破壊用。
電磁トーチカM2 32 前方半円状に電磁スクリーン。エイリアンと正面対決するときに。
武装装甲車両グレイプM3 32 移動&アイテム回収用ビークル。
デプスクロウラー ヘビーカスタム 31 前面制圧力が高いので地上でも出していける。
フェンサー
名前 Lv 攻撃力 説明
FGS拡散ガトリング 32 58.9 広範囲に弾をばらまく対空用ガトリング。
30ミリ ガリア重キャノン砲M3 33 3000 貫通持ちの高火力・長射程。その分反動が大きく連射は遅い。
FHD3重迫撃砲 33 2095.4 長射程の迫撃砲。こちらは爆風があるのでガリアとは使い分けができる。
G2アームハウンド 29 158.5 対空の要でロック数最大8体。スラスター付き。
砲口安定化装置3式 30 反動が大きく軽減される。重火砲を持っていくときは装備しよう。
(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事