【EDF4.1】エアレイダー攻略#03・M-11~14【地球防衛軍4.1】Switch

スポンサーリンク
M11~14 EDF4.1fNS

この攻略は地球防衛軍4.1 for Nintendo SwitchでEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。

EDFシリーズはHARDをクリアして一人前みたいなところがありますが、誰でもクリアするために基本NORMALで特に縛りをせず、難関ミッションは難易度を落とし、稼げるミッションではINFERNO稼ぎまでして楽に進めていく方針で行きます。

また全部で100ミッションぐらいあるので、半年ぐらいかけてまったり行くつもりです。

M-11 対空戦

M-11 対空戦
大量のドローンを相手にするミッション。武器はY10対空インパルス、ZER-GUN、ネグリング自走ロケット砲XMを装備します。

スタートしたら右斜め後ろにある交差点まで行き、ネグリングを呼びだします。呼び出したらヒキウチしながらマップ端の方まで向かいます。

慣れもありますが、あとは残弾50発切ったあたりで次のネグリングを呼びだし、ひたすら撃ちまくるだけです。

ネグリングが壊されてしまったら、対空インパルスとZER-GUNで凌ぎます。もし敵が大量に残っていたらやり直したほうがいいでしょう。

M-12 魔の降る日

M-12 魔の降る日
輸送船からのアリ群を迎撃するミッション。爆撃プランB、ZER-GUN、ネグリング自走ロケット砲XMを装備します。このミッションでは輸送船は破壊できないので、アリに専念します。

スタートしたら左の階段を上がり、手前のビル群に爆撃プランを要請して第3波に備えます。すぐにネグリングも呼びだし、第1波の敵を迎撃します。

第1波をあらかた片付けると、第2波が降下してきます。この間にネグリングを追加で呼んでおきます。第2波を倒し終わるぐらいで最初のネグリングの弾が尽きてくるので、乗り換えましょう。

第3波の投下される前に、駅前広場の方に向かいます。広場から最初に壊した方のビルの先に向き、第3波に備えます。

第3波が現れたら3回ぐらいネグリングを撃って、その後爆撃プランを一番遠くまで投げましょう。ZER-GUNを敷設してネグリングに乗り、呼べるならネグリングも呼んでおきます。あとはひたすら撃ちまくればクリアです。

M-13 円盤撃墜作戦

M-13 円盤撃墜作戦
初心者にとってはかなりの難所無理だと思ったらEASYでクリアしても良いです。武器はリムペット・スナイプガンD、リムペット・スプレンダーA30、ネグリング自走ロケット砲XMを装備します。

スタートしたら前方のレンジャーと合流、そのまま路線沿いに左の方に進んでいきます。駅まで来たら今度は高架沿いに右の方に進み、学校の校庭でウイングダイバーと合流します。

その後土手を上り、川岸を右の方へ進むとフェンサーが出現するので合流。ネグリングを呼びつつ、スプレンダーでアリを駆除していきます。

この川岸を拠点として、輸送船が近づいてハッチが開いたときだけスナイプガンで狙撃します。3期輸送船がいるときはなかなか狙えませんが、根気よく1発ずつでもいいのでハッチの中を狙いましょう。

とにかくネグリングは呼べるときにすぐ呼んでおく、味方がやられないように回復はこまめに取る、ネグリングでなるべく多く倒すことを心がけていれば、輸送船から次々投下されても何とかなります。

輸送船を1機撃墜できたらぐっと楽になります。残りも焦らず近づいたときにハッチの中を狙いましょう。とにかく忍耐あるのみです。30分ぐらいかけるつもりで隙を見て地道にハッチに撃ちこんでいきましょう。一番高度が低いのは狙いにくいので、最後でもいいです。

M-14 上陸阻止作戦

https://youtu.be/SkMvJFJVgyM
効率は悪いですが、稼ぎに使えるミッションです。武器はリムペット・スナイプガンD、好きな武器、SDL1を装備します。

スタートしたらすぐ後ろの方のマップ端まで下がります。このときドローンが襲ってきたらスナイプガンで落としましょう。ドローンが苦手ならやり直してもいいです。

クリアするだけならこの場所で放置でもいいですが、せっかくなのでアイテムを取りに行きましょう。ドローンがいなくなったら海岸のほうに向かいます。詳細は上の稼ぎ動画リンクを参照してください。このミッションではINFERNOまで同様の方法でクリアできます。

(c)2022 SANDLOT (c)2022 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました