【EDF4.1】エアレイダー攻略#01・M-1~5【地球防衛軍4.1】Switch

スポンサーリンク
AR攻略01 EDF4.1fNS

今回からSwitch版地球防衛軍4.1のエアレイダーHARDでの攻略プレイをしていきます。この攻略は地球防衛軍4.1 for Nintendo SwitchでEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。

EDFシリーズはHARDをクリアして一人前みたいなところがありますので、誰でもクリアするためには特に縛りをせず、稼げるミッションではINFERNO稼ぎまでして楽に進めていく方針で行きます。

また全部で100ミッションぐらいあるので、半年ぐらいかけてまったり行くつもりです。

M-1 再召集

M-1はエアレイダー初期装備だとかなりツラいミッションです。ですので、ここはEASYでクリアして武器を拾ってきてからHARDをクリアするのをお薦めします。

第1~3波までは初期装備のギガンテスでアリを蹴散らせますが、第4波の敵の数が尋常じゃない多さなので、ベテランEDF隊員でも初期装備ではかなり苦労します。

安全地帯どうしても初期装備でクリアしたい場合には図の安全地帯を利用します。第4波が出現したら榴弾砲をうまく要請して1/3ぐらいを削り、ギガンテスが壊れるぐらいまで戦車砲で数を減らします。

その後、図の安全地帯に入り、見やすいように高架橋を壊します。道路と歩道の境目を狙ってリムペットガンを発射し、アリが上を通ったら起爆、を繰り返します。


このあたりを狙おう
このとき、アリにリムペットガンが当たってしまったらリロードします。そのまま起爆してしまうと、ビルにダメージが入ってしまうため、場合によってはビルが壊れて安全地帯が無くなってしまいます。

忍耐力の作業になりますが、HARDなら15分ぐらいがんばれば残り5匹以下には持っていけるでしょう。残り3匹くらいになったらビルが壊れても何とかなると思いますので、アリにリムペットガンを当てていきましょう。

残り1匹になったらアイテム回収してクリアです。M-2で武器を稼いできたなら、このミッションでも武器稼ぎができます。

M-2 広がる厄災

ここは稼ぎに使えるミッションです。以前攻略してるので詳細は割愛します。
https://youtu.be/nOcd3cxVx20
ギガンテスを呼び出して榴弾砲でアリ群を攻撃、残ったアリを倒してアイテム回収が基本です。いい武器が揃えばM-1もクリアできるようになるので、がんばって稼ぎましょう。

このミッションで手に入るオススメ装備
Lv 名前 攻撃力 説明
12 カノン砲A 2000×20 超高火力のカノン砲を20発撃ちこむ。待機中の敵軍を攻撃するのに最適だが、開始直後はポイント不足で稼ぐ必要がある。
0 機関砲A 20×300 機関砲で集中攻撃。建物を壊さないので、籠もる戦法で使える。
5 105ミリ砲 200×20 巣穴に対して有効。若干着弾まで時間がかかるので、集団相手の引き撃ちで足下に要請するのもよい。
15 150ミリ砲A 1000 1発だけだが攻撃判定がとても大きい。必要戦績も少ないので、集団相手の引き撃ちなら連発できる。
20 爆撃プランB 900×20 着弾地点をX字に爆撃。集団相手に有効。
7 AH高速ミサイル群 400×15 15発のミサイルを発射。レーザー照射地点に命中させる。ヘクトルや超巨大生物に有効。
15 リムペット・スプレンダーM2 11×8 標準的なスプレンダー。リムペット系はズームボタンで起爆させる。爆散した弾は壁で反射するため、特に洞窟内で効果を発揮。
20 リムペット・スプレンダーA30 10×6 M2より威力は低いが、設置数が3倍あるため結果的に火力は上。
12 リムペット・スナイプガンD 540 エアレイダー狙撃の要。威力もかなり高めだが、リムペットの性質上ズームが使えないのが難点。
11 ZER-GUN 4.5×400 自動で敵を攻撃する機銃。威力は低いが足止めできるので便利。2体設置できる。
19 イプシロン装甲レールガンD 1620 狙撃に使えるレールガン。機動力は低めなので砲台として使おう。
21 ネグリング自走ロケット砲XM 76×4 最大10体までロックオンできるミサイルを搭載。対集団相手に抜群の効果を発揮する。
16 BM03ベガルタD リボルバーカノンとロケット砲を搭載した標準的なベガルタ。固定砲台として有効。
19 デプスクロウラーII ガトリング、キャノン、ショットガン搭載。地下での戦闘の要。

M-3 翼の戦姫

M-3 翼の戦姫
M-1,2で武器を稼いでいるなら、簡単なミッションです。おすすめ装備はネグリング自走ロケット砲。Lv21の物があればなおよしです。

開幕直後にネグリングを呼び出し、あとはロックオンして撃ちまくるだけです。第4波まで来ますが、4波は川のほうに出現するので、移動が少し面倒なぐらいです。途中で弾が尽きますが、残り20発ぐらいで次のネグリングを呼び出せばOKです。

M-4 落日

M-4 落日
レタリウス初登場ミッション。武器はリムペット・スナイプガンDとイプシロン装甲レールガンD。レールガンやスナイプガンで狙撃するだけなので、狙撃の練習をしましょう。

M-5 遮風地帯

M-5 遮風地帯
最序盤の難関ミッション。落ち着いて数を減らしていけば大丈夫です。武器はLv12リムペット・スナイプガンD、Lv11ZER-GUN、Lv21ネグリング自走ロケット砲XMで。

まずは前方の味方と合流し、右側のレタリウスを倒します。倒したらウィングダイバーを救出し、スタート地点から右前方のほうに進んでいきます。

坂の上の広い道路からレタリウスを狙撃します。一匹倒したらネグリングを呼び出し、少し前進すると敵が現れますので、ネグリングで数を減らしていきましょう。ビルがある程度壊れたらZER-GUNを設置するとより早く殲滅できます。

アリを片付けたら残りのレタリウスを片付けます。大通りから広場のほうに向かうといいでしょう。焦らず一匹ずつ確実に仕留めていきましょう。

このミッションはスタート地点からまっすぐ進むとかなりの難所ですが、遠回りして少しずつ対処していけばぐっと楽に攻略できます。

(c)2022 SANDLOT (c)2022 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました