【EDF4.1】エアレイダー攻略#02・M-6~10【地球防衛軍4.1】Switch

スポンサーリンク
M6~10攻略 EDF4.1fNS

この攻略は地球防衛軍4.1 for Nintendo SwitchでEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。

EDFシリーズはHARDをクリアして一人前みたいなところがありますが、誰でもクリアするために基本NORMALで特に縛りをせず、難関ミッションは難易度を落とし、稼げるミッションではINFERNO稼ぎまでして楽に進めていく方針で行きます。

また全部で100ミッションぐらいあるので、半年ぐらいかけてまったり行くつもりです。

M-6 地下洞

M-6 地下洞
洞窟での初めてのミッションです。洞窟では様々な支援が封じられるので、エアレイダーにとってはかなりキツいミッションになります。

武器はリムペット・スナイプガンDとリムペット・スプレンダーM2(A30)、ビークルは使わないので何でもいいです。

スタートしたら赤ヘルにスナイプガンを撃ちこんで峰打ちし、残りのNPCを仲間にします。第1波のアリは突出しないようにスプレンダーをばら撒いていけばすぐ殲滅できるでしょう。

第2波も穴のところで待ち構えてスプレンダーをばら撒いていけば楽勝です。

第3波のクモは数が多いですが、足が遅いので広間まで入って少しおびき寄せてから穴に戻ってスプレンダー連射を繰り返して、少しずつ数を減らしていくといいでしょう。

M-7 凶蟲噴出

M-7 凶蟲噴出
ネグリング自走ロケット砲XMがあればクリアできるので、他の武器は何でもいいです。

スタートしたら左右の味方と合流し、交差点を少し戻ってネグリングを呼び出します。呼び出したらロケット砲でクモをガンガン倒していきましょう。

残り2~3匹になったら前進して第2波が出現するあたりまで進みます。第2波は2ヶ所に分かれているので、まずは正面のクモから殲滅します。残り30発ぐらいになったら近くにネグリングを再要請しましょう。

正面のクモを倒したら少し進んで奥の方のクモを攻撃しておびき寄せます。クモが寄ってきたら引き撃ちしながら数を減らしていくだけでクリアできます。近くに来た敵は味方が倒してくれるので、引き撃ちしてれば滅多にネグリングが壊されることもないでしょう。

M-8 凶蟲飛散

M-8 凶蟲飛散
武器はリムペット・スプレンダーM2(A30)とZER-GUN、ネグリング自走ロケット砲XMにします。

スタート直後の混戦を切り抜ければ、あとはM-7同様にネグリングで少しずつクモを駆除していくだけです。とはいえ、むやみにロケット砲を撃ちまくるとすぐに弾切れを起こしてしまうので、近づいてくるクモを見極めて攻撃することが大事です。ロックオン後はなるべく上空に向かって撃つのもコツです。

アクティブなクモがいなくなったら公園右方面に進んだところのレンジャーと、その先のスナイパーと合流、残りのクモを片付けます。第2波出現の前に次のネグリングを呼び出せればベストです。

第2波が出現したら、先ほど同様アクティブなクモを集中して片付けます。途中弾切れを起こして次のネグリングが呼び出せないときは、ZER-GUNとスプレンダーで耐えましょう。慣れれば無駄弾も減らせて弾切れ前に次のネグリングを呼び出せるようになります。

全て倒したあと1分ぐらいアナウンスがありますので、この間にアイテム回収するといいでしょう。

M-9 海辺の怪

M-9 海辺の怪
レタリウスを順番に倒していくミッション。リムペット・スナイプガンD、ZER-GUN、ネグリング自走ロケット砲XMを持っていきます。

スタートしたら前方の赤ヘルを峰打ちし、仲間と合流します。すぐにネグリングを呼び出し、乗らずに左側のレタリウスを倒します。

倒すぐらいでアリ群が迫ってくるので、引きつけてからネグリングで応戦しましょう。倒し終えたら右手前ビルのレタリウス、左前方のレタリウスの順に倒します。

倒すとクモ群がわくので、ネグリングで向かいます。ロックオンした後に上を向いて発射すると効率よく倒せます。動く点が1~2個になったら元の道の方に戻りましょう。ネグリングの残弾が少ない場合は、ここで呼び直しておきます。

ZER-GUN

見えにくいので近づいてZER-GUNで倒そう

道路左側の2匹のレタリウスを倒します。倒したら左前方のレタリウスがレーダー内側の線ぐらいになるまで近づき、ZER-GUNを設置して倒します。倒すと増援が現れます。

増援をネグリングで一掃したら、あとは先の方にいるレタリウス3匹だけです。近づいてZER-GUNを敷設しつつスナイプガンで狙撃するとすぐに片付くでしょう。

M-10 異邦人の帰還

M-10 異邦人の帰還
マザーシップお披露目ミッション。リムペット・スナイプガンD、ZER-GUN、ネグリング自走ロケット砲XMを持っていきます。

スタートしたら赤ヘルを峰打ちして仲間と合流、ZER-GUNを敷設してアリを駆除していきます。途中でネグリングも呼んでおきましょう。

殲滅したらネグリングに乗り混んで第2波の方に前進。引き撃ちしながら倒していきます。残り2~3匹になったらスタート地点から右に進んで川の中まで行きます。

川の中から第3波を攻撃・殲滅します。合間で次のネグリングも呼んでおきます。第4波は輸送船から投下されます。川の位置からなら囲まれずに迎撃できますので、1集団ずつ確実に倒していきましょう。

最後は飛行ドローンが現れますが、これもネグリングなら楽勝で倒せます。

(c)2022 SANDLOT (c)2022 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました