地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。
今回は最終局面に向けての武器稼ぎに適したミッション87「押し寄せる魔球」の稼ぎ方の紹介です。
M-87 押し寄せる魔球
山岳部にγ型侵略生物を確認。駆除チームと同行し、これを排除せよ! このミッションは無数のダンゴムシと戦うミッションです。その数の多さとクリアの速さから、終盤の武器稼ぎにはぴったりのミッションです。
武器は貫通性能のあるものを選んで持っていきます。エアレイダーは貫通はありませんが、まとめて処理できる機銃型の支援が適しています。
レンジャーはスラッグショット1 or スローターE22TS、ウイングダイバーはドラグーンランスM2(LE)、エアレイダーはA2(A1)ミニガン、フェンサーはNC104(103)ハンドキャノンを装備します。他の装備は何でも大丈夫です。
スタートしたら右方向に川沿いに進んでいき、滝のところまで行きます。岩陰にくぼみがあるので、そこに潜り込んでダンゴムシを撃破します。全兵科共通です。詳細な位置は図を参考にしてください。
たまにぶつかって殴られますが、倒した時に回復を取ることがあるので、まずやられることはありません。注意点としてはHARDEST以上だとダンゴムシの体当たりで横の岩の中に閉じ込められてしまう時があるぐらいでしょうか。
こうなるとアイテム回収もまともにできませんので、再出撃するしかないです。
それ以外では特に問題なくクリアできると思いますので、ここで武器とアーマーを稼いで最終決戦にむけて装備を調えておきましょう。
各兵科おすすめ装備
このミッションではHARDだとLv41、HARDESTでLv71、INFERNOでLv99の武器が入手できます。このブログでは一周目HARDでのクリアを目標としていますので、Lv41までの各兵科おすすめ装備を紹介します。
レンジャーおすすめ装備
このレベル帯ではT3ストークが標準のアサルトライフルになってますが、距離減衰がキツいので100m以内(レーダーの一番内側の円)を目安に攻撃するのが良いでしょう。
大量の巨大生物が出るところではスローターE23、ケロン人やグレイ相手にはT3ストークバーストやターミガンHA1が役に立ちます。
ロケットランチャーはグラントMA50、ミサイルはME4エメロードが扱いやすいです。そろそろ他兵科と比べ火力が下がってきますので、塔などの破壊にはメナスを使った方が効率よく遠距離から狙撃できます。
名前 | Lv | 攻撃力 | 説明 |
---|---|---|---|
T3ストーク | 31 | 141.6 | 距離減衰がややきつめなので、あまり遠くは狙わないようにしよう。 |
T3ストークバースト | 36 | 163.1 |
3連射式で距離減衰も少なめ。エイリアン向けだが、手動で連射する必要がある。 |
スローターE23 | 40 | 140.4 |
バランスの良いショットガン。大軍相手に頼りになる。 |
KFF60RE | 41 | 934.3 | 使い勝手のよいスナイパーライフル。 |
ターミガンHA1 | 37 | 475.6 | スナイパーライフルだが連写性能が高く、バースト式のアサルトライフルの感覚で使える。 |
グラントMA50 | 41 | 736.1 | ロケットランチャーの基本タイプで扱いやすい。 |
ME4エメロード | 35 | 339.7 | 対空の切り札。威力、誘導性能に優れ、ロックオン数も最大6とバランスが良い。 |
アシッド・シャワー | 38 | 79.3 |
連射速度の遅いショットガンといった感じ。しかし約450mの射程減衰がまったくないため大軍を遠方から足止めするのに向く。弾倉火力も高めでうまく使えば長距離狙撃以外のどんな局面でも対応できる。さ、酸だーー!!! |
ハイブリッドプロテクターE2 | 37 | — | 標準的なプロテクターでダッシュ時に障害物も壊せる。通常時はこれを装備しよう。 |
多重ロックオン装置L3 | 40 | — | ミサイルのロックオンを集中させる。重装グレイに対してエメロードやMLRAを全弾ぶち込める。 |
メナス自走レールガンM2 | 41 | 3180 | 強力なレールガン戦車。転送塔や基地など動かない大型の敵を破壊するのに向いている。 |
EF31ネレイド2 | 36 | 540 | 対地性能の高い戦闘ヘリ。雑魚はオートキャノン、中・大型の敵にはロケット砲で対応。操縦がやや慣れが必要だが、使いこなせば開けた場所では最強。 |
フリージャー2 | 41 | — | 長距離移動用。マップ全体を使って逃げ撃ちするミッションに向いてる。 |
ウイングダイバーおすすめ装備
ウイングダイバーは正直Lv20スターダスト・キャノンだけでHARD終わらせられるレベルです。しかし他の装備も使いどころはいっぱいあります。
圧倒的破壊力を誇るドラグーンランスM2、集団を足止めするのに向くライトニング・ボウM4、射程が短いが狙撃に使えるサンダーボウガンRA、塔などの狙撃に使えるプラズマ・キャノンCRとそろっています。
名前 | Lv | 攻撃力 | 説明 |
---|---|---|---|
ドラグーンランスM2 | 34 | 7644.1 | 至近距離最強武器。これとスターダストキャノンが鉄板。 |
ライトニング・ボウM4 | 40 | 45.3 | チャージ型の電撃兵器。電撃は何かに当たると反射し疑似貫通性能がある。一撃の威力は低いが、約6秒間に172発発射し、強力な足止めができる。 |
サンダーボウガンRA | 36 | 101.9 |
チャージ型で射程は300mだが距離減衰がない。10発を同時発射するため実質1000ほどのダメージ。チャージ時間・ENの消費も低く、連射性に優れる。 |
スターダスト・キャノンA型 | 37 | 43 |
HARD最強兵器。ただしエネルギー消費も高いため、Lv51のV4プラズマコアを手に入れるまではLv20スターダスト・キャノンを使った方が良いかもしれない。使う場合は速攻でグレイを倒す必要があるミッションか。 |
プラズマ・キャノンCR | 38 | 424.7 | 使い勝手のよい爆風兵器。射程も長いので狙撃に使える。 |
V3プラズマコアB型 | 38 | — | 標準的なコア。V3から切り換えよう。 |
V3ターボコア | 36 | — | 移動特化型。引き撃ちするミッションではこちらを使おう。 |
V3ラッシュコア | 41 | — | チャージ特化型。チャージ武器を連射する場合はチャージの早いこちらで。 |
ビッグコア | 33 | — | 同レベル帯の3倍以上のEN容量を持ち、チャージ時間も倍以上。グレイプニル等撃ち終わる前に次のチャージが終わる。代償として飛行能力が限りなく0になる。あまり動かず砲台運用する時に。 |
エアレイダーおすすめ装備
エアレイダーは強力な支援が揃ってきます。通常兵器として汎用性の高いA2ミニガン、着弾範囲の広い150ミリ3連装砲は扱いやすいです。
爆撃要請も連射できる高速爆撃機KM6F1、転送塔に対してはバルジレーザーR2、スプライトフォールCはマルチに使える武器です。自ら攻撃する必要のある時は、リムペット・スナイプガンA3が威力が高いです。
ビークルは支援要請が強力なためあまり使うことはないですが、武装装甲車両グレイプM3(RA)をセットしておくと市街地でのアイテム回収に多少役に立ちます。
操作が難しいですがN9エウロス・ブレイズは強力な戦闘ヘリです。またニクス2種も高火力で、ミッションによって使い分けると良いでしょう。
名前 | Lv | 攻撃力 | 説明 |
---|---|---|---|
A2ミニガン | 38 | 172.1 |
半径13mに銃弾の雨を降らせる。リロードも早く通常兵器として使っていける逸品。 |
150ミリ3連装砲 | 35 | 464.3 |
着弾点10mほどの範囲に3発攻撃。ビーコンは6発。塔破壊やグレイの駆除に向く。リロードが★で8.5秒と少々長い。 |
高速爆撃機KM6F1 | 38 | 1027.1 |
前方からこちらに一直線上に機銃掃射。集団に打ち込めば連続して要請可能なぐらい必要なポイントが低い。 |
バルジレーザーR2 | 35 | 67.5 |
衛星からのレーザー。発射されたら撃ちっぱなしになるので、転送塔に固定したり、誘導して敵群やエイリアンを足止めしたりもできる。 |
スプライトフォールC | 40 | 1439.6 |
50m範囲に90発のレーザーを乱射。上空からのためドローンやハチにも当たる。巨大生物が大量に押し寄せるミッションで逃げ撃ちにも有効。 |
リムペット・スナイプガンA3 | 33 | 792.7 | スナイパータイプだが、ズームはできない。3発撃てるので、2400近いダメージを与えられる。集団戦には不向き。 |
N9エウロス・ブレイズ | 37 | 160 | 戦闘ヘリ。機関砲の射程は短いが左右合わせて3600発もあり、貫通も持っている。 |
ニクス ミサイルガン | 35 | — | 左右にリボルバーカノンとミサイルポッドを装備。機動性が悪いので砲台運用で。 |
コンバットフレーム ニクスC2 | 40 | — | 汎用モデルのニクス。ブースター性能が高いため動きながら戦える。 |
フェンサーおすすめ装備
フェンサーもこのレベル帯だと高威力の武器が揃ってきて、戦いやすくなってます。近接では安定のブラストホール・スピアM3、ディフレクション・シールド6と揃ってきます。
デクスター自動散弾銃D2はジャンプブースターも付いて扱いやすく、スラスター系の近接武器と一緒にセットすると縦横無尽に動き回れます。
フレイムリボルバーDC1は対エイリアンに最適です。特にグレイに対しては鎧を貫通してダメージを与えられるため重宝します。
火砲も充実してきて、連射に優れるNC104ハンドキャノン、威力重視の30ミリ ガリア重キャノン砲M3、爆風で巻き込むならFH21軽量迫撃砲、超遠距離射程のFHD3重迫撃砲と用途に合わせて使い分けましょう。
対空は少しレベルが低いですがG2アームハウンドが取り回しが楽で、スラスターも付いているので火砲とセットで使うと攻撃の幅が広がります。弾速は遅いですがFG02高高度強襲ミサイルも最高14体ロックオンできるので、ミッションによっては一気に空の敵を蹴散らすことができます。
フレームの補助装置は連続4回スラスターの使えるダッシュセルまたは、スラスター2回ジャンプ3回のマルチチャージャー2-3をミッションの性質に合わせて使い分けます。
もう一つの補助もミッションに合わせて、シールドを多く使う人はディフレクト・セルA3、火砲を使う時は砲口安定化装置3式を装備するのがよいでしょう。どちらも必要ない時はV2スケルトンを付けておくと、歩行や旋回の性能が上がります。
名前 | Lv | 攻撃力 | 説明 |
---|---|---|---|
ブラストホール・スピアM3 | 36 | 1207.1 | フェンサーの標準武器で射程は短いながら貫通持ち。2段目は2112までダメージが上がる。 |
ディフレクション・シールド6 | 39 | — | 標準的なシールド。 |
デクスター自動散弾銃D2 | 35 | 69.1 |
散弾銃なので当てやすいが、威力は低めなのでけん制に使う。主にジャンプが欲しい時に装備する。 |
フレイムリボルバーDC1 | 40 | 338.0 | ほぼ目の前ぐらいにしか射程がないが、秒間20発も貫通する火炎を放射するDPSがとても高い武器。汚物は消毒だ~! |
NC104ハンドキャノン | 40 | 965.7 | 狙撃に最適なキャノン砲。貫通も付いてるので、乱戦にも強い。 |
30ミリ ガリア重キャノン砲M3 | 33 | 3000 | こちらは威力重視で主に動かない大型の敵向け。もちろん貫通も付いている。撃つと反動で照準が大きくズレるため、砲口安定化装置必須。 |
FH21軽量迫撃砲 | 38 | 792.7 | 爆風で巻き込みたい時はこちら。長射程だがスコープではなくジャンプブースター搭載。 |
FHD3重迫撃砲 | 33 | 2414.2 | 連射速度は遅いが、その分高威力・長射程で6000m以上も届く。射線は放物線なので遠方に当てるのは慣れが必要。 |
G2アームハウンド | 29 | 169 | 威力は低いが弾速・ロックオンとも高速でハチなどの弱い敵を叩き落とすには最適。 |
FG02高高度強襲ミサイル | 38 | 470.8 | 高火力でロックオン数も多いが、敵に当たるまでに時間がかかる。ただし上空に打ち出すため、アームハウンドのように味方に誤爆が少ない。 |
ダッシュセル3 | 40 | — | スラスターの回数が3回増、つまり4回連続使える。 |
マルチチャージャー2-3 | 35 | — | スラスター2回、ジャンプブースター3回使えるようになる。 |
ディフレクト・セルA3 | 37 | — | シールドの消耗率とダメージカット、ノックバックを抑える。 |
砲口安定化装置3式 | 0 | — | 射撃した時の反動を軽減する。特に重火砲を使う時には必須。 |
V2スケルトン | 32 | — | パワードスケルトンの基礎性能がアップする。 |
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