地球防衛軍(EDF)5攻略―M-20・序盤の武器・アーマー稼ぎ場所

スポンサーリンク
m20稼ぎ EDF5

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。

M-20 帰途の遭遇

赤波エルギヌスから撤退した主人公チームは、海岸を通り基地へ帰還しようとしていた…ここは地球防衛軍シリーズ伝統の赤波ミッションです。
 
序盤のアイテム稼ぎに最適のミッションですが、とにかく大量の赤アリを処理しなければいけません。各兵科とも大群相手特価の武装にします。

レンジャーはスローターE2系のショットガンと足止め用にヴァラトル・ナパーム、アイテム回収用で補助装備にバイクをセットするとよいでしょう。

ウイングダイバーはレイピアorランスと電撃兵器で逃げ撃ちが基本です。エアレイダーは身を守るリムペット系と機関砲、ナパーム系の重爆撃機ウェスタ、ビークルは回収用の装甲車を装備します。

フェンサーはスピアかハンマーの使いやすい方とデクスター散弾銃のセット、遠距離攻撃セットに貫通力のあるキャノン系、片方にはガトリングかフレイムリボルバーを装備します。補助にダッシュセルやアドブースターを付けて移動しやすくしておきます。

スタートしてしばらくすると、海岸に赤アリの大群が出現します。まずは遠方から数を減らしていきます。この時部隊と一緒に迎撃し、孤立しないように注意しましょう。赤アリ軍団は2回増援が来ます。すべて同じように対処し、駆逐していきます。

味方がを出して合流できるようになったら、積極的に参加に入れ、回復を共有させましょう。貴重な戦力です。生き残りが多いほどミッションの成功率が上がります。

レンジャーレンジャーはヴァラトル・ナパームをばらまきながら逃げ撃ちするだけでほぼクリアできます。噛みつかれたらショットガンで攻撃して脱出、戦績がたまったらバイクを呼び出し。敵が残り5匹以下になったらアイテムを回収します。

ウイングダイバーウイングダイバーは機動性を生かして味方部隊から少数を引きつけ、逃げ撃ちで各個撃破するのがよいでしょう。海岸をぐるっと逃げ撃ちで回ればアイテム回収もしやすいです。

エアレイダーエアレイダーはこの手のミッションは最も得意とするところ。予想進路にウェスタのナパームを落としておけば、足止めしつつ敵を減らせます。また燃えてる炎の間にいれば、敵は近寄るだけでダメージを食らいます。機関砲も狙った敵だけでなく周囲にも当たるので、敵の数が多い時はとても効果的です。

フェンサーフェンサーは遠方からキャノンショット→ガトリングorフレイムで数を減らします。囲まれそうになったら近接のセットに切り換え、ブースターとスラスターで離脱します。敵の数が多いこのミッションは、基本ガトリングで後方にブースタージャンプの逃げ撃ちで数を減らしましょう。ある程度減ったら近接でアイテム回収しつつ確実に倒していきます。

初期の敵を倒すと山の方から、最初の増援を倒すと左右から増援が出現します。2回目の増援がきた後、空軍が空爆を行い、ある程度数を減らしてくれます。

とにかく敵の数が多いですが、その分アイテムも大量に出ますので、稼ぐには最適のミッションです。このミッションではHARDでLv13までの武器がドロップします。以下にここで入手できるおすすめの武器を紹介します。

M20(HARD-Lv13)で入手できるオススメ装備
レンジャー
名前 Lv 攻撃力 説明
T1ストーク 6 34.0 Tn系のアサルトライフルはトータルバランスに優れ使いやすい。次はLv14なのでM20では出ないのが残念。
M1レイヴンLS 12 23.0 Mn系のアサルトライフルは連射速度が高いが有効距離が短い。これは秒間20発まで強化される。
スロースターE21LS 9 73.0×14 スロースター系は威力は低めだがリロードが早いので、乱戦むき。
KFF50LS 6 274.1 基本のスナイパーライフル。Lv13以下ではこれが一番トータルダメージを出せる。
グラントM33 11 317.1 基本のバズーカ砲。Lv13付近で一番バランスがよい。洞窟はこれがあると便利。
MLRA-2 9 62×17 ロックオンも早く大量の敵を相手にできるため、対空にはうってつけ。
ヴァラトル・ナパーム 3 240 射出後接触した物体で燃焼し、断続的にダメージを与え続ける。大量の敵を足止めするのに便利。
フリージャー1 3 補助装備で機関銃のついたバイク。戦闘ではなくアイテム回収や一撃離脱用の高速移動手段に。
イプシロン自走レールガン 10 600 レールガンの貫通持ち600ダメージは強力。転送塔、輸送船破壊に役立つ。
ウイングダイバー
名前 Lv 攻撃力 説明
レイピア 0 1.1×6 ウイングダイバーの基本装備。中盤までお世話になる。
ドラグーンランスDA 9 1500 一撃必殺のパワーを持つランス。中型の敵を瞬殺でき、貫通もあるので大群処理にも使える。
サンダーボウガン 7 29.4×10 チャージ型で電撃を発射する。電撃系は何かに当たると反射し進んでいき、射程内を実質貫通のようにダメージを与えられる。そのため洞窟内ではさらに効果的に扱える。
ボルトガンA1 12 22.0×12 こちらはエネルギー補充式で射程は短いが電撃を12本同時に発射、30発充填される。
パルス・ラピッドガン 12 12×300 秒間30発のマシンガン。自爆注意。
スプラッシャー 8 16.8×5 小型のプラズマを大量にばらまく。前面の雑魚を処理するのに有効。自爆注意。
ラピッド・ミラージュ 5 17 速射型の誘導兵器。高速で連射できるので対空に最適。射程がやや短いのが難点か。
ミラージュ5WAY 8 18.9×5 5発動時にロックオンできる誘導兵器。弾道もそこそこ早いので、ダメージが★になるとかなり便利になる。
グレイプニール 5 4.8 投げたコアから誘導弾を無数に発射。うまく使えば足止めや数を減らすのに役に立つ。
ディフューザー対空カスタム 13 26.2 投げたコアから上方にエネルギー弾を無数に発射。ドローンに対して有効。
エアレイダー
名前 Lv 攻撃力 説明
迫撃砲 6 350×10 砲兵隊の支援は戦績リロードだが、迫撃砲は必要戦績が少ないため、うまく当てていけば連続して使用可能。
機関砲B 10 34×100 指定位置に銃弾を乱射する。複数まとめて処理でき、リロードも短く、通常兵器として使っていける。
ロケット砲B 7 250 機関砲と同じ感じで使っていけるが、こちらは爆風で吹き飛ばす。使い分けよう。
180ミリ砲 4 513.2×5 150ミリ単装砲の大口径版で5発撃てる。序盤の転送塔を破壊するのに最適。
重爆撃機ウェスタ 3 442.2×10 エリア内にナパーム弾を投下。炎が燃えている間も敵にダメージを与えられるので、大群を前に使えば防壁代わりにもなる。
戦闘爆撃機KM6 プラン3 9 160.0×100 エリア内に機銃照射100発×3機。雑魚掃討に向いてるので敵の動きを予測して指定しよう。
バルジレーザーC 11 9.0×600 衛星からレーザーが一定時間照射される。照射地点を指定できるので、うまく使えば大群も処理できる。
リムペットガンM2 8 90 リムペット系は唯一自分で攻撃できる武器。敵に吸着させて機動キーで爆発させるため、使用に慣れが必要。
リムペット・スナイプガンD 12 540 スナイパー仕様のリムペットガンだが、スコープがないので使いづらい。ダメージが魅力。
武装装甲車両グレイプM2 8 広いマップの移動用&アイテム回収に。戦力としてはあまり期待できない。
ネグリング自走ミサイル 6 140 ロックオンも早く使いやすい最強の対空兵器。弾切れになる前に次の車両を呼ぼう。
デプスクロウラーI 1 航空支援ができない地下などで活躍する。地上においても他のビークルよりクセがなく扱いやすい。
フェンサー
名前 Lv 攻撃力 説明
フォース・ブレードD 11 120 100m先まで届く斬撃を放つ。当たり判定は線で広範囲のため、序盤の対空は二刀流でカバー。
ヴィブロ・ハンマーFA 9 227.3 振り下ろしたハンマーの先100mほど衝撃波でダメージを与えられる。
ブラストホール・スピア 0 658.6 フェンサーの基本兵器。2発目は踏み込んで射程・威力とも伸びる。判定が点なので当てづらいが、使いこなせばとても強力。次がLv16なのでしばらくはこれで我慢。
デフレクション・シールド3 13 大群相手には盾を構えながらスピアやハンマーでなぎ倒していく戦法が有効。また盾は敵の弾を反射することもできる。
デクスター自動散弾銃D1 12 53.0×9 反動がなく散弾銃のため敵にも当てやすい。大量の敵相手には火砲のリロード中にこちらで攻撃する作戦が有効。
FG8ハンドガトリング 7 15.7 弾が出るまで少し時間がかかるが、秒間30発で前方を制圧するのに向いている。
フレイムリボルバー 5 41.9 火炎放射器。射程も短く炎が出るまで少し時間がかかるが、前方を制圧する力はガトリング以上。
30ミリ ガリア重キャノン砲M2 10 686.0 貫通力があり威力も大きめだが反動も大きく、連射には向かない。
NC1キャノンショット 6 18.9×54 強力な貫通をもった散弾銃。射程は短いが、眼前の敵にまとめてダメージを与えられる。リロードがかなり長いのが難点。
YH2散弾迫撃砲 12 60×11 広範囲にばらまくタイプの迫撃砲。爆風があるので、至近距離で使うのには注意が必要。リロードが長い。
アームハウンド 1 80 扱いやすいミサイル兵器は序盤はこれのみ。威力が低いので散弾銃とあわせて対空しよう。
アーケイン6連ミサイル 13 236 対ドローン用に優れた兵器。6体にロックオン可能。

何度もやってHPや武器レベルを少し上げておくと、この先のミッションも楽になります。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました