この攻略は地球防衛軍4.1 for Nintendo SwitchでEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。
今回はM-76「機獣師団」HARDでの稼ぎです。このミッションはディロイばかりのミッションで、後半は超大型ディロイが多数出現します。味方が超強いのでどの兵科も後半アイテム回収になります。
基本どの兵科も同じなので、レンジャーの攻略で詳細を解説しています。後半の足長ディロイのレーザー部分を壊すのがポイントです。
エアレイダーはイプシロンでディロイを狙撃できますが、残弾管理や狙撃の腕が必要で中級者でも大変なので今回は省いてます。
M-76 機獣師団攻略
https://youtu.be/COwgMyF1rtA
基本的にどの兵科も流れは同じです。スタートしたら前に出ず、左前方の輸送船から落下されるディロイを狙撃していきます。合計5体のディロイを投下されますが、味方が強いので多少撃ち残しても問題ありません。
左側の輸送船のハッチが閉じたあと頭上にディロイが降ってくるので、後ろに下がって迎撃準備します。スタート地点あたりに最後のディロイが投下されるので、それを狙い撃ちましょう。その後は味方を回収しておきましょう。
味方と合流したら左側のディロイを片付けて、アイテム回収にまわります。ディロイは味方が処理してくれます。残り3体以下になると、アースイーターが降下してきます。この間はひたすらアイテム回収しましょう。
マップがほぼ埋め尽くされると、ハッチが開くので攻撃、小ディロイは味方にまかせて大ディロイを3体まで減らし、足にあるレーザー発射部分をミサイルなどの誘導兵器で狙います。足を壊しつつ、ひたすらアイテム回収です。
味方が強いので、アイテムを回収してる間に大ディロイも破壊してくれます。全て倒すとアナウンスが入り、ミッション終了となります。
レンジャー攻略&おすすめ装備
レンジャーは武器はLv36ストリンガーJ2とLv35ME4エメロードを装備していきます。基本の流れは上記の通りで、第2波の大ディロイが出たら足にエメロードを当てつつアイテム回収をします。
アイテムは広範囲に分散しているので、レンジャーで回収するのはちょっと面倒ですが、移動は回避中心になると思うので、ディロイのプラズマ弾も回避しやすいでしょう。
ロックオンしたら自爆しないようにミサイル4発撃ったのを確認して回避に入りましょう。狙えるならレーザーの部分を狙っていきましょう。ミサイルを撃ちつつアイテム回収しているうちに、味方がディロイを片付けてくれます。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
32 | AF19 | 44/120 | 1.5秒 | 標準的なアサルトライフル。AF20は弾倉が増えた変わりに0.5秒リロードが長くなっているので注意。 |
46 | AF20 | 92/140 | 2.0秒 | |
32 | フュージョンブラスターG2 | 90/1500 | 不可 | 使い切りの高威力レーザー。トータル25秒間使用可能で、主に巣穴を瞬殺したいときに。武器を持ち替えれば止まる。 |
41 | バッファローG4 | 90×15/15 | 7.0秒 | 強力なショットガンだがリロードが長いので大量の敵相手には使いづらい。 |
47 | MMF100 | 820/10 | 3.3秒 | 威力・連射速度・リロードとも優秀なスナイパーライフル。 |
36 | ストリンガーJ2 | 3000/1 | 3.5秒 | 単発式高火力スナイパーライフル。2丁持ちの時の瞬間火力はINFERNOでも通用するレベル。 |
45 | ライサンダー2 | 2400/7 | 4.0秒 | シリーズを代表するスナイパーライフル。ストリンガーJ2からこちらに乗り換えるといいだろう。 |
40 | スティングレイM4 | 500/4 | 1.5秒 | 汎用性の高いロケットランチャー。 |
35 | ゴリアスD2 | 1200/1 | 4.0秒 | 高火力単発式。ズームもついて狙撃にも使える。 |
35 | ME4エメロード | 300/4 | 0.8秒 | 複数ロックオンの使い勝手のよい誘導ミサイル。HARDでの最上級品。 |
47 | MLRA-TW | 100×2/20 | 1.7秒 | 最大20ロックオン可能。発射数は多いがダメージは低め。建物を破壊しないのでけん制に向いている。 |
38 | MJ21J | 4000/1 | – | 時限式の手榴弾。洞窟ステージで威力を発揮する。 |
46 | スタンピードM2 | 400×25/1 | 6.0秒 | 射程は短いが25発もの接触型爆弾を打ち出す。雑魚集団、ヘクトルに有効だが自爆に注意。 |
40 | ヴァラトル・ナパームD | 900/4 | 3.7秒 | 一定範囲をしばらくの間燃やし尽くす。ダメージは最大ヒット時のもの。集団の足止めに最適。 |
42 | かんしゃく玉 4号 | 90×60/1 | – | 60発のかんしゃく玉を投げつける。ネタかと思いきや、かなりの高威力。対集団、超大型に有効。 |
33 | P80バウンドガン | 28/120 | 1.5秒 | 壁に当たると反射する。洞窟内で有効。 |
ウイングダイバー攻略&おすすめ装備
ウイングダイバーは武器はLv30ライジンとLv27ミラージュ15。ライジンはエネルギー消費が激しいので、左側に投下されるディロイは3機だけ落とします。味方が強いため多少残しても問題ないです。
中央スタート地点付近に落下するディロイを破壊したら、アースイーターが敷設されるまでアイテム回収してまわります。
アースイーターのハッチを破壊したら、小ディロイをすべて破壊し、大ディロイの足にあるレーザー発射部分をミラージュで壊しつつアイテム回収を続けます。回収してる間に味方がディロイを倒してくれるので、後半はひたすらアイテム回収に専念しましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | 消費EN | チャージ | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
45 | レイピアGスラスト | 13.5×6/400 | 12 | 1.0秒 | スラストタイプのレイピア。大型~超大型相手に。 |
40 | バースト・ランス | 1800/20 | 70 | 3.5秒 | 一発の威力が高い武器。射程も他のランスより長いが、リロード時のエネルギー消費が大きいので注意。 |
47 | イズナ-Eカスタム | 80/180 | 55 | 2.5秒 | 中距離電撃兵器でアサルトライフルの用な使い勝手。リロード型で緊急チャージ中に使えるのが強み。 |
43 | サンダーボウ20R | 38×20/24 | 71 | 3.0秒 | 20本の電撃を同時発射。20と比べて連射性能がアップしているが威力は下がっている。 |
38 | グロームSS | 540/30 | 62 | 8.0秒 | 中距離のAF-STシリーズのような使い勝手。対ヘクトルに有効。 |
37 | サンダースナイパーD | 200×4/- | 14 | – | 同時に4本の電撃を放つ狙撃兵器。EN効率が良い。 |
45 | サンダースナイパー6 | 200×6/- | 24 | – | Dより2本増えたがEN消費も倍近くなった。敵の数によって使い分けよう。 |
37 | LRSL-38 | 10/- | 0.2 | – | 狙撃兵器。秒間60発のレーザーを照射する。Sのほうは精度が悪いので対空として使おう。 |
42 | LRSL-S | 14/- | 0.25 | – | |
36 | E5プラズマ・ランチャー | 520/- | 21 | – | 標準的なプラズマ・ランチャー。巨大生物の集団に有効。 |
45 | EXプラズマ・ランチャー | 650/- | 31 | – | |
43 | ミラージュ15S | 25×15/- | 3 | – | 誘導兵器だが弾速が速いためどちらかというと命中補正がかかる感じ。 |
34 | パンドラα | 45/1800 | 45 | 60.0秒 | 下方にビームを発射する設置兵器。アリ・クモ集団の足止めに。 |
フェンサー攻略&おすすめ装備
フェンサーはLv28 NC103ハンドキャノン×2のセットとLv29 G2アームハウンド・Lv16ブラストホール・スピアM2のセットを装備します。攻略はレンジャーとほぼ同じですが狙撃がしにくいのと、アームハウンドのロックオンが少し遅めなのでプラズマ弾に注意しましょう。
特に狙撃は弾道が放物線なうえ弾速も遅いため、相当な慣れが必要ですので、あきらめて味方に任せるのも手です。
アイテム回収中はアームハウンドでディロイの足を狙うようにするといいでしょう。とにかくフェンサーは動きがもっさりしているので、立ち止まらないようにするのがコツです。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
44 | ブラストホール・スピアM4 | 900/9 | 2.0秒 | 威力がさらに向上している。特に2段目が2700ダメージだが、なぜか弾数が9発となっているので残り1発でリロードしたほうがいいだろう。 |
41 | ブラスト・ツインスピアM2 | 750×2/10 | 4.0秒 | 発射時にブースターダッシュがかかるので引き撃ちのときにスラスター→攻撃でかなりのダッシュ力が得られる。残弾は2発ずつ消費で実質5発。 |
46 | ジャックハンマーM3 | 500/25 | 1.7秒 | 射程は短いが瞬間火力が高く、肉薄して叩き込めば弾切れ前にたいていの敵を倒すことができる。 |
39 | デフレクション・シールド6 | 1600 | 10.0秒 | 初期型の6ランク上の盾。耐久度が増している。 |
42 | UT2ハンドガトリング | 30/900 | 10.0秒 | ばら撒くタイプのガトリング砲。弾数が多いがリロードも時間がかかる。 |
35 | デクスター自動散弾銃D2 | 38×15/9 | 5.3秒 | 散弾銃。主に至近距離の制圧で使う。 |
40 | NC104ハンドキャノン | 800/11 | 3.2秒 | 狙撃兵器。連射性に優れるが、下位の物より撃ったあとの反動がやや大きくなっている。 |
33 | 30ミリ ガリア重キャノン砲M3 | 2000/10 | 4.0秒 | 高威力狙撃兵器。1発の威力重視で反動が大きいタイプ。 |
38 | FH21軽量迫撃砲 | 1000/10 | 5.0秒 | フェンサーのナカではバランスの良い爆発系の軽量迫撃砲。 |
33 | FHD3重迫撃砲 | 2000/4 | 5.0秒 | 高威力だが反動も大きく、連射も効かない。自爆に注意。 |
47 | アーケイン6連ミサイルG2 | 1200/6 | 8.3秒 | 威力・ロックオン時間とも優秀なミサイルだがリロードが長いのがネック。 |
38 | FG02高高度強襲ミサイル | 560/10 | 10.0秒 | 同時に10体の敵を攻撃できるミサイル。こちらもリロードが長いのがネック。 |
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