【FF11】FFXI 学者の震天連携用低ダメージ装備

スポンサーリンク
学者震天装備 学者

※2022.12.4 IL装備追記
学者の震天連携ダメージは低いほうがいいと昔から一部では言われていて、最近になってその傾向がより顕著になってきました。

自分は学者なりたての頃はメナスが金策として盛んで、ヨルシア・マリアミに毎日通ったものでした。その時ボスに震天を決めるときに累積魔法減衰が時々起きていて、連携のダメージが高いのでアドバイスで武器をアッシュスタッフにするといいと聞きました。

要するにIL119から117になるだけで震天着弾時の精霊ダメージが下がるため、累積減衰が起こりにくくなると言うことでした。

ILなしの震天用FC装備を作る

以前から自分はILなしの震天用FC装備を作っていたのですが、ソーティやジェールなどで最近また震天連携の活躍の場が増えてるとのことで、見直してみました。

震天用ILなしFC装備
アイテム名 説明
メイン トリックスタッフ ILでなければ両手武器なら何でもよい。イベント装備が無難か。
サブ クレリストラップ+1 FC+3%。競売。なければNQの2%でもOK。
矢弾 インカントストーン FC+2%。アビセア-アットワNM・Pallid Percy。
テチアンシャポー+3
ナレスシャポー
テチアンは+2がFC+5%、+3がFC+7%。ナレスはFC+10%。いずれもナイズル未踏破のボス戦利品か天文盤で交換。
ボルトサージトルク FC+4%。★雷の試練。
ロケイシャスピアス
エンチャンピアス+1
マリグナスピアス
FC+2%。ロケイシャルは獣人古銭75枚と交換、エンチャンは第10ウォークだがどちらも競売でも買える。
マリグナスはFC+4%で★翼もつ女神。
エイレンマンティル FC+10%。レギオン・天衡の間Paramount Botulus。
両手 マガバンミトン
レパルティグローブ
どちらもFC+2%。マガバンはレギオン地の間・軍団戦績3000、レパルティは天衡の間Paramount Mantisドロップ。
プロリクスリング
パイリング
キシャールリング
プロリクスはFC+2%、ウガレピ寺院VW・Neithからで競売でも買える。
パイはFC+2%、ナイズル???リングの鑑定。
キシャールはオーメン中ボスGlassy Gorger。
ルッフケープ FC+10%。アンバスマントにオーグメントを付ける。
エンブラサッシュ FC+5%。ドメインポイント1000P。
オーヴェイルパンツ FC+5%。PCKワークスで戦績と交換。
スカラーローファー グリモア中の詠唱時間短縮-15%。学者AFの初期装備なので、ジュノ下層(H-9)Vingijardに1万G払ってAFクエストを最初からやり直して取る。

上記の組み合わせから、FC効果アップが一番少ない場合ですと+53、たいていはサポ赤だと思われるのでさらに+15して+68、これにグリモア効果とスカラーローファーの効果を加えると詠唱にかかる時間は…。

(100-53-サポ赤15)×(100-グリモア10-スカラーローファー5)%=27.2%

震天〆の計略が詠唱5秒なので、5秒×27.2%=約1.36秒。再詠唱時間は45秒×27.2%=12.24秒。充分実用に耐えられるのではないでしょうか。

あまりないと思いますが、上記の例ではサポ赤以外の場合は39.95%になります。計略が詠唱約2秒、差違詠唱時間は約18秒となりますので、計略のリキャストをチェックしておいたほうがいいかもしれません。

ダメージはアップしますが、2部位ぐらいまでならIL119装備を入れてもそこまで大きくならないので、頭はグリモア中の詠唱時間短縮効果のあるPDボード+1以上でもいいでしょう。これだとほぼFC80相当になりカンストすると思われます。

それでは通常のIL119でのFC装備と、ILなしFC装備のダメージ差を見てみましょう。敵はドーの門Apex Clubで、3回ずつ震天連携・核熱をしました。
震天連携ダメージの差一目瞭然、比べるまでも無いダメージ差ですね。この装備はメナスやアンバスなどでも同様に活躍できると思いますので、揃えておくのも悪くないと思います。

追記:IL低め低魔攻FC装備

コメントでそこまでILなしにこだわることはないとアドバイスをもらったので、さらに見直してみました。主にFCと魔命中心で、魔攻が付いていないものを選びました。

震天用IL低めFC装備
アイテム名 説明
メイン マリグナスポール ★翼もつ女神でマリグナス防具のオマケ。何といっても驚異の被ダメカット20%で殴られても安心?
サブ クレリストラップ+1 FC+3%。競売。なければNQの2%でもOK。
矢弾 インカントストーン
サピエンスオーブ
どちらもFC+2%。サピエンスは敵対心がつくので注意。
AMコイフ+1 金星の免罪符。FC+11%・Type:Dで魔命とINTが付く。NQでもFC+10%。
ボルトサージトルク FC+4%。★雷の試練。
ロケイシャスピアス
エンチャンピアス+1
マリグナスピアス
ロケイシャルとエンチャンはFC+2%、マリグナスはFC+4%。
ピンガチュニック+1 FC+15%。競売。NQでもFC+13%ある。さらに高い回避・魔回避。
両手 マガバンミトン
レパルティグローブ
どちらもFC+2%。マガバンはレギオン地の間・軍団戦績3000、レパルティは天衡の間Paramount Mantisドロップ。
プロリクスリング
パイリング
キシャールリング
プロリクスとパイはFC+2%、キシャールはFC+4%。
ルッフケープ FC+10%。アンバスマントにオーグメントを付ける。
エンブラサッシュ FC+5%。ドメインポイント1000P。
サイクロスラッパ Type:DでFC+7%。ギアスVidala。高めの回避・魔回避・魔命。
スカラーローファー グリモア中の詠唱時間短縮-15%。学者AFの初期装備なので、ジュノ下層(H-9)Vingijardに1万G払ってAFクエストを最初からやり直して取る。

トータルILは115で、前項同様にFC効果アップが一番少ない場合は+61となり、詠唱にかかる時間は…。

(100-61-サポ赤15)×(100-グリモア10-スカラーローファー5)%=20.4%

ほぼFCキャップです。マリグナスピアスさえあればFC80に届きますね。そして先ほどと同様の条件でドーの門のカニに震天を3回試したところ
ILつき震天FC装備
以上の結果になりました。オデシーやソーティの敵だとこれよりさらにダメージ下がると思いますので、充分実用的だと思います。

(C) 2002 – 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント

  1. 通りすがり より:

    そこまで非ILに固執しなくても大丈夫ですよ
    逆にそこまで非ILにすると連携中にダメージくらった場合すごく危ないです
    ①武器を魔法系が付いてないやつにする(マリグナスポールがおすすめです)
    ②なるべく魔攻が付いてないfc装備IL可(魔命が付いてなければさらに良し)
    ③ジェール対策でカットも盛りつつfc80目指す(サポがなく範囲や殴られたりするため)
    で十分です
    ①にするだけでダメージは激減するので魔命不足になりレジでダメージが出にくいです
    あとはfc80にしないと黒さんがmb合わせにくいのでILでもいいので
    ジェール用として素でfc80にするのがベストだと思います

    • buta_ojisan より:

      なるほど、勉強になります。
      いろいろ調整してマリグナスポールでFC80のを追記しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました